感謝!TESLA野良ビルドがアップデートされていた [Mac]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090522-01.jpg

Mac OS 10.5, Leopardで「親指シフト」、NICOLA配列キーボードを使いこなすための練習を始めて3週間ほどになる。

タイピングの練習はのろのろとだが着実に進んでいて、ちょっとずつ実戦練習も始めている(でもブログとかを書くところまではまだ行かない。Twitterで一言呟く時はNICOLAを使うようにしている)。

で、MacでNICOLA配列キーボードを使うには、"TESLA"というソフトをインストールする必要があるのだが、このソフトの開発者本人によるバージョンアップはずっと前に止まってしまい、放置されてしまっている。

だが、フリーウェアということもあり、有志の方達が「野良ビルド」という形でアップデートを続けてくださっており、僕も先月この野良ビルドをインストールしてNICOLAの練習をスタートした。

非常に有り難くて便利なTESLAだが、一つ問題があった。それはTESLAへの切り替えにやたらと時間がかかるという点だ。

090522-02.jpg

TESLAを起動するには、システム環境設定の「TESLA」を開いて"TESLA"を起動する(一番上の画像)か、「アプリケーション」内に格納されている"ScriptChecker.app"を起動させ(本来ログイン時にメニューバーに表示されるべきなのだが、エラーなのか出てこない。左の画像)てメニューバーにアプリを表示させてTESLAをオンにすれば良いはずなのだが、これがなかなか起動しない。

TESLAを再起動したりMacを再起動したり、いろいろやっているといつの間にか使えるようになるのだが、その間5分とか待たされる。これはちょっと何とかしたい。

そう思っていたら、やはり他の方のところでも同じ症状が出ていたようで、最新版のTESLA野良ビルドがアップされていた。アップデートをしてくださったなすこじさん、ありがとうございました!

最新版をインストールしたところ、無事起動直後からNICOLAが使えるようになった。よっしゃー。あ、最新版はこちらの"Macで親指シフトWiki"からダウンロードできます。

というわけで何倍も快適になった僕のNICOLA環境。あとは練習あるのみ。目指せ10分2,000文字!

しかしピアノといいNICOLAといい、指と脳を使うタスクが多いな最近(^_^;)。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/543

コメント(2)

こんにちは。
トラックバックどうもありがとうございます。

Teslaの派生版がお役に立てて何よりです。

ではでは。

なすこじさん、コメントありがとうございます!

TESLA派生版、とても助かっています。

「野良ビルド」って言葉はあまり素敵な響きじゃないなあと思っていたのですが、「派生版」が良いですね。今後は「派生版」と呼ばせていただきます。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年5月22日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/22)お疲れラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/23)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。