ワイシャツのアイロン掛けを学ぶ [days]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090401-01-thumb-240x240-1005.jpg

先日購入したT-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400 FV9340J0を使って今週もアイロン掛け。目指すはワイシャツ1枚あたりの所要時間を3分以内にすること。この3分というのは、このアイロンを買うきっかけになった日経新聞のT-falの広告で「朝の3分ワイシャツ掛け」とあったからなんだけど、これがなかなか高いハードルのようだ。

前に使っていたアイロンの時はワイシャツ1枚あたり30分ぐらいかかっていたのが、先週初めてこのアイロンを使ったところ、一枚あたり7〜8分ぐらいまで短縮できて大喜び。だがまだまだ時間は短縮できるはず。

というわけで今週もiPhoneのストップウォッチを使ってタイム計測しながらアイロン掛け。何事も上達するためにはまずは現状をきちんと把握せねば(^o^)。

5枚のワイシャツにアイロンを掛けたんだが、結果、最短でも7分40秒かかる。目標タイムの倍以上かあ。これはちょっと不本意。

先週のエントリーにも書いたんだけど、アイロン台が小さいのが原因ではと感じている。大きなアイロン台は次のお給料で買う予定なのでそれまでは我慢だけど、現状でも他に出来ることはないだろうかと思い、ウェブで検索してみたところ、YouTubeで良いページがヒット。↓こちらです。

さすがプロ。わずか2分強で完了している!やはりアイロン台が大きくてワイシャツを移動しなくて良いというのは一つ大きなポイントのようだ。あとは何度も往復させず、一方に向かってぎゅっと潔くかけていくことも大事かな。それと、アイロン掛けより前の洗濯とその後の問題もあるようだ。

僕は洗濯機で洗濯をした後で糊付けし、一旦完全に乾くまで干してからアイロン掛けをしていますが、それだと皺が頑固に付いていて、この皺を延ばしながらアイロン掛けをするので、一面あたりの所要時間が長いような気がするなあ。スプレー式の洗濯のりの方が良いのかな。そもそも洗濯機用の洗濯のりだと、余分に洗濯機を回すので水も余計に使うし布地も傷むしでイマイチだなと思っていたので、スプレー式も試してみた方が良いかな。

1. 大きくて一面が一回で掛けられるアイロン台を買う。2. 糊付けを洗濯機式からスプレー式に変えてみる。これで3分を目指せるか?いきなり3分は無理だろうけど、まずは5分台を目指したい。頑張ろう!

斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME (スタンドタイプ) MS-7
斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME (スタンドタイプ) MS-7
製造:斎藤アイロン台工業
ランキング:9483位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年4月12日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/04/12)寒の戻りラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「料理作りまくりな日曜日 [Cook Recipe]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。