[Mac] MacBookを立てて、閉じて使おう

| コメント(0) | トラックバック(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
ColorWareMacBookAirBlack.jpg

正月休みにPCデスクを購入したことは以前書いた通りなのだが、デスクが届いたら寸法をしっかり測りそれに合う外付けの大型モニタを買おうと計画していた。僕のMacは黒のMacBookなので、モニタが小さくて不便だったので、大きなモニタが欲しかったのだ。

で、モニタが来るとなると、肝心のMacBookをどうやって使うかを考えないといけない。僕はもともとキーボードはワイヤレスのBluetoothキーボードを使っているので、モニタが来たらMacBook本体は目の前になくなっても問題ない。

デュアル・モニタにして、ノートのモニタでメールやiTunesを開き、メインの外付けモニタでウェブだのOffice系アプリだの、という使い方も考えたのだが、そこまでしなくても、Spacesで切り替えれば全然事が足りるような気がするんだよなあ。そもそも僕はあまりデュアル・モニタが好きじゃない。会社でもよっぽどややこしい計算をする時にデータベースとエクセルを両方開く時とかぐらいしかモニタは二つ起動しない。なんか目の前がごちゃごちゃする感じが好きじゃないんだよね。

というわけで、外付けモニタを購入する前に、モニタが来た後にMacBookをどうするかを考えなきゃということになり、あれこれ調べてみた。それで、MacBookはやはり立てて、閉じて使おうということになった。

以前、どこかで誰かがMacBookを立てて、閉じて使っているのを見たような憶えがあって、それがカッコいいなーと思っていたのだ。


pws_pc_holder-1.jpg

早速あちこち調べてみたところ、幾つかの候補があったのだが、このスタンド、ノートPCバーチホルダー(PST-11) が一番汎用性が高くてリーズナブルで、しかもデスクの色合いとも合って良さそうだ。でもこの手の「ぴったりフィットしてナンボ」というタイプの製品を通販で買うのはちょっと勇気がいるなあ。もしうまく合わなくても返品とかってお願いしにくいしなあ。

ドキドキしつつ注文し、到着したスタンドに早速MacBookを立ててみる。アルミ製のスタンド内側には、Macを傷つけないようにフェルトが貼付けられるようになっていて、また、スタンドの底にも、スタンドが動かないようにストッパーが付いている。

pws_pc_holder_2.jpg

デフォルトのままだとちょっと厚みが足らなかったので、ドライバーでしずしずと調整。0.5ミリ単位で調整が出来ると書いてあったのだが、調整が出来るとは言っても、ドライバーでネジを緩めてしまうと、緩めている途中ではうまくストッパが効かず、どのポジションで固定すればいいのかが分からない。この点でちょっとまごついたが、ネジを微妙に良い感じの固さで固定することで何とかうまく一番ぶれず、しかもキツすぎない場所にセットできた。

 

というわけで無事スタンドが到着して我が家のMacBook君は立ちっぱなしのバッドボーイ(古いね)になった訳だが、肝心の外付けモニタがないことには、スタンドはただの飾りとなってしまうのでありました(笑)。


人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

ちょっと間があいてしまったが、自宅でMacBookを閉じて、立てて使う人向けの初... 続きを読む

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月 7日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/07) お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「[photos] 梅、寒桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。