初めての八王子 & ラーメン竹の家 [days] [Restaurants]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090323-01.jpg

昨日の日曜日、ひどい風と雨の中、八王子まで行ってきました。八王子は何度か乗り換えに利用したことはあったけれど、八王子の駅から外に出たのは生まれて初めてだと思う。中央線が強風で一つ前の豊田から徐行運転になってしまってヒヤヒヤしたが、何とか無事到着。良かった良かった。

生憎のひどい天気だったので、散策することもできず、駅北口からシャトルバスで目的地のOKAY八王子店へ。ちょっとした家具を買いにやってきましたよ。都心の家具店よりずっと安いうえに、広大な敷地にゆったりとレイアウトされた展示品をゆっくり見られて素敵です。

しばらく歩き回って無事目的のブツを選んで購入することに決定。最初おじいちゃんの店員さんがくっついてきていて、思わず心を許しそうになったのですが、結果としては、情に流されずに若い店員さんに任せて良かったみたい。

しかし敷地に美術館やレストラン街まである家具屋さんというのもなかなか凄いねえ。

 

090323-03.jpg

買い物を終えてシャトルバスで駅前まで戻り、軽くお腹がすいたので何か食べようと思い、しばらく駅前をうろうろ。

で、発見したのがこちら、「竹の家」さんなるラーメン屋さん。店内は何故か内装が洋風で、BGMもクラシックが掛かっていて、でもお店の外見はこんな感じという、何とも混沌とした状況。

ランチというには遅く、中途半端な時間だったのだが、店内はお客さんで結構賑わっている。期待しつつ頼んだのは普通のラーメン、550円也。

090323-02.jpg

間もなく登場したラーメンは、とてもシンプルで、しかもちょっと懐かしい感じの醤油味。

縮れて太い玉子麺に、ペラペラのチャーシューが一枚、それにヤケに色が濃くて突っ張った感じのメンマ、それに焼き海苔とネギという構成。麺は固茹で気味で歯ごたえが良く、スープは甘辛い東京風、というよりはいっそ「江戸前!」と言いたくなるような感じ。

メンマもなかなかの存在感だがチャーシューはいることを忘れてしまうような、空気のような存在感(笑)。スープが甘辛いなあ。でも美味い。

090323-04.jpg

満腹して店を出てぶらぶら歩くと、見事な木蓮の並木が。前の家はマンションの入口から出るとすぐに紅い花弁を付ける木蓮の木があったのだが、今年はまともに木蓮の花を見ることがほとんどなくて、この見事な木蓮を見て、ちょっとだけ季節に追いついたような気がした。

そんなこんなでなかなか楽しい八王子初上陸でありました。次回はお天気の良い日に来て、ぶらぶらとのんびり散歩をしながら写真を撮りたいな。

竹の家の食べログでのレビューはこちら。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月24日 02:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吉越浩一郎さんからのメール [days]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/24)花冷えラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。