大阪日帰り出張に行ってきた [days]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

090325-02.jpg

今日は大阪日帰り出張に行ってきました。朝9時過ぎの「のぞみ」に乗ると、11時半過ぎには新大阪に着いてしまいます。新幹線もじわじわと所要時間の短縮を敢行していて、今や新大阪まで二時間半です。

今回はN700系の「のぞみ」を利用したので、車内で公衆無線LANが使えたのですが、それはまた別エントリーで書きたいと思います。

さて、大阪出張なのですが、訪問先が大阪駅から徒歩3分の場所にあるので、客先訪問を終えて帰京しても、ちっとも大阪に行った実感が湧きません。だって東京からの人間を満タンに積んだ新幹線が新大阪に着いて、一駅だけ在来線に乗って大阪駅にやってきても、駅に直結しているレストラン街でランチを食べ、レストラン街から歩いて1分の客先に行くだけで、関西弁を喋っている人にすらロクに出会わないのですから、無理もありません。

せっかく大阪に来ているのだから、野原さんやこっきーや黒田や石井や高田さんなんかとゆっくり飲みながら積もる話をしたいのですが、いかんせん日帰りなのでそんな時間もないのですよねえ。

 

090325-03.jpg

せめて大阪の味をということで、新大阪駅構内の「蓬莱」売店で豚まんを買ってきました。最近は大阪出張というとこの豚まんがトレードマークになっているような気がします。

帰りの新幹線もビールを飲んだりせず、ネットに繋いできっちり仕事をして帰ってきました。以前どこかで読んだのですが、日本人ビジネスマンは飛行機や長距離列車内で仕事をせず、酒を飲んだり眠ったりしている人が欧米人と較べて多いそうですが、確かに今日も周囲を見回してみると、目を三角にして仕事をしているのは少数派で、多くのビジネスピープルは、眠ったりお酒を飲んだり(特に帰り)して過ごしているようです。

日本は最近無闇に休日も増えていて、9月に5連休とか、5月6日が5月3日の振替休日とか、休んでばっかり。これで人口まで減っているのですから国力なんか上がるわけがないと感じます。どんどん休んで移動中もぐーぐー寝てばかりでは、国力もなかなか上がらないよなあ、と、自分がたまたま寝ずに仕事をしたので威張ってみました(^_^;)。

東京駅のホームに立ったら、気温が低くてビックリしました。大阪は風は強かったですが気温は大分高かったように思います。

次回の大阪出張では、一泊して誰かと一杯やりたいなあ、と思いつつ、豚まんを電子レンジで温めて食べる夜なのでした。しかし往復5時間の新幹線は日帰りでやると結構疲れるよなあ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/386

コメント(2)

はじめまして、テキスト庵さんを通してまいりました。

蓬莱の豚まんはとても美味しいですね。
もしも、ご興味がありましたら、他の味も試してください。

大阪名物といえば「茜丸五色どら焼き」というのも、
関西方面では、結構派手に宣伝がされています。
でも、いつ名物になったのか、誰もわからない代物です。
そして、製造元会社はいつの間にか会社更生法を申請していました。。。

それと「たこ昌」のたこ焼きは、冷凍のものがあります。
CMソングで「大阪出るとき連れてってー」と歌ってます。
こちらは今のところ、健全経営が続いているようです。

また、大阪に来ることがあったら、是非、美味しいものを食べてくださいね。

美辞ん堂ふゆうさんはじめまして。コメントありがとうございます!

蓬莱の豚まんは本当に美味しいです。シュウマイも次回試してみようと企んでいます。

本当は道頓堀のあたりや難波あたりで夜に一杯やっていきたいのですが、なかなかできません(泣)。

せっかく食い倒れの町に来ているのに勿体ないですよねぇ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月25日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/25)急ぎラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「N700系新幹線「のぞみ」で公衆無線LANサービスを使い、ParallelsでWindowsも起動してみた [mac] [net]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。