Gmailの迷惑メールフィルターが強力すぎる件

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
iPhoneでプロバイダのメールも受信する際に、iPhone自体には迷惑メールフィルター機能がないので、放っておくとガンガン迷惑メールが受信トレイに届いてしまう。

そこで、プロバイダーのメールをGoogleのGmailで受信する設定をすると、Gmailのサーバ側で迷惑メールをフィルタリングしてくれて、結果としてほとんど迷惑メールは届かなくなる。

これは素晴らしいということでずっと使っているのだが、このGmailの迷惑メールフィルターがちょっとばかり強力すぎて、迷惑メールじゃないメールまで迷惑メールフォルダに移動させられてしまうことがある。

最初は全然気づいておらず、届くはずのメールが届かないのでおかしいなあと思って相手に電話してみたところ、とっくの昔に送ったと言われ、あちこち確認していたら、Gmailの迷惑メールフォルダに格納されていた。

これはいかんということで、最近は一日に一度は迷惑メールフォルダをチェックして、迷惑メールではないメールが含まれていた場合には設定を解除するようにしているのだが、これがなかなか頑固なフィルターで、同じ相手からのメールは、一度迷惑メール行きの烙印を押されてしまうと、何度か続けて解除してやってもなかなか迷惑メールではない、という扱いにしてもらえない。

このブログにコメントをもらうと自動で通知が僕のところに届き、その通知を見てコメントの承認をしているのだが、この通知メールが最近迷惑メールフォルダ行きになってしまったのが頭の痛いところ。

たまにコメントの承認が遅い場合には、迷惑メールフォルダの確認が遅れている場合がありますので、どうぞご容赦くださいね。

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月30日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[piano] 手首の力を抜く」です。

次のブログ記事は「[days] 幼馴染みと飲み@銀座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。