[piano] 手首の力を抜く

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
毎日は練習できないのだが、冬休み中はなるべく毎日弾くべく頑張っている。

で、今さらバカみたいとは思うのだが、毎日ハノンとチェルニーばかり弾いている。ハノンは1番から20番までを通して弾き、チェルニーは40番の1番と2番を弾いている。

ソナタとかも弾きたいのだが、まだちょっと基礎練習に費やすべきかと。空手で言うと、まだ組み手はちょっと早い、みたいな感じだろうか。

今日先生に、手首の力を抜いて弾くようにとアドバイスをもらい、鋭意努力中。僕は昔から手首に力が入り過ぎてしまい、結果としてリキんで指が動かなくなる傾向があるのだ。

手首から力を抜く。言葉で言うと簡単なんだけど、やってみると、難しい場所とかに来ると、ついついぐーっと力が入っていて苦笑い。

ピアノは実に奥が深い。

 

関連エントリー

子犬っぽくなってきたかな? [Piano]
ちょっとずつ感覚を掴んできた [Piano]
基礎の反復と毎日の練習の威力を知る [Piano]
譜面を見つける [Piano]
4月の目標を決める & 子犬のワルツ初挑戦 [piano]
ロリン・ピアノ・コース テクニック1 & 課題曲を決める [piano]
ロリン・ピアノ・コース テクニック1 [piano]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月30日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Liquor] キリン一番搾り とれたてホップ」です。

次のブログ記事は「Gmailの迷惑メールフィルターが強力すぎる件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。