東京都港区グルメ情報

とんかつ都 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。

麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。

そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。

オープン早々に人気店になり、ランチタイムは行列になる。

最新の訪問は2023年7月の昼時。

この日も開店と同時に満席になっていた。

相変わらずの人気だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

とんかつ都 基本情報

とんかつ都 お店の外観

▲ やってきました、とんかつ都。

スーパーナニワヤの角を曲がってすぐ隣である。

 

▲ カウンター15席、テーブル4席だけの小さなお店だが、いつも行列ができる人気である。

 

▲ お店の外に出ているメニュー。

とんかつ都 メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

 

▲ お料理のメニュー。

 

▲ そしてテーブルにはおつまみのメニューもある。

とんかつ都 お店情報

店名 とんかつ都
住所 東京都港区麻布十番3-9-6 スバルMビル 1F
電話番号 03-3453-2929
定休日 水曜
営業時間 11:00~14:30(L.O)

17:00~21:00(L.O.20:30)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 19席
駐車場 なし
開店日 2017年8月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

とんかつ都 地図とアクセス

東京メトロ南北線麻布十番駅1番出口から徒歩5分

最新! とんかつ都 5回目の訪問レポート 2023年7月

利用日と利用シーン

2023年7月2日(日)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は11:20くらいに到着。

お店は11時開店で僕が到着した時点でやはり満席だった。

幸い待っている人がいなかったので並んで待つことに。

 

▲ 入口に小さなベンチがあり、そこに座ってしばし待つことに。

ただ直射日光がぎりぎりで当たる角度で、なかなか暑かった。

 

▲ 20分ほど並んで入店し、まずはビール。

11時開店で最初のお客さんが帰るまで40分以上掛かることが分かった。

次回の参考にしよう。

 

▲ 今回座ったのは入口すぐのキッチンを脇から見られる位置。

 

▲ メニューをチェック。

かつ煮も一度頼んでみたいな。

 

▲ テイクアウトのかつサンドや紙かつのり弁を買いに来るお客さんも結構いた。

 

▲ メープルシロップは前々回と前回試してもういいや、という感じ。

 

▲ ソース、醤油、すりごま、それに塩など。

 

▲ テーブルセット。

 

▲ 今回は特ヒレかつ定食にカレールーを追加で。

 

▲ 見事な特ヒレかつ。

注文が入ってからカットして衣をつけて揚げるので結構な時間が掛かる。

 

▲ しっとり、そしてジューシー。

最初は塩で、その後ソースで、最後はカレーとともに食べるのが最高。

 

▲ カレールー。

激辛というほどではないが、まあまあの辛さがある大人のカレー。

 

▲ たっぷりのラッキョウと福神漬けがつくのが嬉しい。

 

▲ ツヤツヤの炊き立てごはんも嬉しい。

 

▲ ここのお味噌汁は豚肉、でっかい大根、にんじんがゴロゴロ入っていて結構ボリュームがある。

 

▲ 最後はかつカレーにして食す。

前回までなかった、カレー用の小鉢がついたのが嬉しい。

これがあると、白いごはんは白いまま、カレーはカレーで別々に食べられて嬉しい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

3,480円(税込)。

この日のまとめ

麻布地区のとんかつ屋さんの中でも大好きなお店の一つ。

末長く繁昌してもらいたい良店。

過去4回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

【移転】むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!
麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。 2010年に建物を建替えお店もリニューアル...
イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]
「イマカツ 六本木本店」という人気のとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 六本木は土地柄あらゆる種類のレストランがあり、名店が揃っている。 とんかつも何店も有名店がありしのぎを削っている。 そんななか、今回訪れた「イマカツ 六本木本店」は...
平田牧場 東京ミッドタウン店 とんかつ激戦区 六本木の人気店で 三元豚ロースカツカレーが美味かった!! [麻布グルメ]
とんかつの名店、平田牧場 東京ミッドタウン店をご紹介。 六本木に住むようになって改めて思う。六本木には本当になんでもある。 麻生十番も相当美味しいお店が多かったが、六本木は数も質も圧倒的だ。 表通りは安っぽいチェーン店ばかりになってしまった...
西麻布 三河屋 訪問レポート 〜 創業1930年・週4日 昼3時間だけ営業の元お肉屋さん!!「ミックス定食」がやはり素晴らしい!!
西麻布の交差点の近くにある「西麻布 三河屋」というとんかつとフライのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 西麻布 三河屋がある西麻布一丁目は僕が幼少期から育った故郷である。 そしてこの三河屋は、バブル期までは飲食店ではなく町の肉屋さんだった。...
西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!
西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介。 僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。 当時mixiで繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープン...
タイトルとURLをコピーしました