東京都港区グルメ情報

ボデガ サンタ リタ(Bodega Santa Rita)訪問レポート 〜 東京ミッドタウン内とは思えない素朴で温かいスペイン田舎料理店!コスパも良好!! [六本木グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の東京ミッドタウンの1Fにあるスペイン料理店「ボデガ サンタ リタ (Bodega Santa Rita)」に行ってきたのでご紹介。

六本木・麻布エリアには、世界中の料理店が集まっていて、食べられないものがないと思ってしまうくらい。

今回は妻の誕生日ディナーのリクエストを聴いたところ、スペイン料理が良いとのこと。

何店舗か候補をもらったのだが、あいにく日曜日だったのでお休みの店も多かった。

そんななか、日曜営業のこちらのお店に行ってみた。

というわけで今回初訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ボデガ サンタ リタ(Bodega Santa Rita)訪問レポート 〜 東京ミッドタウン内とは思えない素朴で温かいスペイン田舎料理店!コスパも良好!! [六本木グルメ]

お店の外観

▲ 辿り着いてビックリ。

え?ここがお店?まるでロビーみたいなところにテーブルが並んでいる。

 

▲ と思ったら、予約名を告げたら、入口左に入る洞窟みたいなお店があった。

テラス席と店内との雰囲気のギャップが大きい。

個人的には店内の方がずっとスペインぽくてオススメ。

店名の「Bodega」とはスペイン語で地下室という意味らしいので、こんな雰囲気なのだろう。

ミッドタウンの中とは思えない、素朴で本当に田舎に来たかのような雰囲気だ。

お店の外観

お店情報

店名 ボデガ サンタ リタ (Bodega Santa Rita)
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス 1F
電話番号 03-5413-3101
定休日 月曜日、東京ミッドタウンの休業日
営業時間 [火~土]

11:00~14:00(ラストオーダー)

17:30~22:30(ラストオーダー)

[日・祝日]

11:00~14:00(ラストオーダー)

17:30~22:00(ラストオーダー)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 45席
駐車場 東京ミッドタウンの駐車場
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

・都営大江戸線「六本木」駅8番出口 直結
・東京メトロ日比谷線「六本木」駅 地下通路直結
・東京メトロ千代田線「乃木坂」駅 3番出口から徒歩約3分

レポート1. 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月11日(日)の夜 19時より2名で利用。

一週間ほど前に電話で予約していた。

店内の様子

▲ 本当にどこか田舎町のレストランに入ったみたいな雰囲気。

とてもミッドタウンの中にいるとは思えない。

良くここまで古くさく作り込んだなぁ。

 

▲ 生ハム?が吊るされている。

 

▲ こうして熟成させるのだろうか?

メニュー

▲ メニューはアラカルトとコースに大別される。

こちらはアラカルト。

 

▲ こちらはドリンクメニュー。

ワインリストは別にある。

 

▲ そしてこちらがコースメニュー。

我々は、自分たちが頼もうとしているものがほとんど全部このコースBに入っていることが分かったので、こちらを2人前でお願いすることにした。

一人あたり6,300円。

 

▲ こちらもコース料理。

注文したもの

▲ グラスの赤ワインは3種類。

まずはメルローから。

これがすごく華やかで美味しかった。

このあとカヴェルネ・ソーヴィニヨンも頼んだが、それも素晴らしかった。

 

▲ さてお料理。

まずは生ハムとチョリソーの盛り合わせ。

ハモンセラーノとイベリコ豚の生ハム。

 

▲ ゴロゴロオリーブ。

 

▲ カタクチイワシの酢漬け。

酢とイワシの脂、さらにオリーブオイルの風味が一体となりとても美味しい。

 

▲ バゲット。

 

▲ シマアジのプディング、マヨネーズ添え。

プディングというからドキドキしたが、パテのことだね。安心した。

これもまろやかで素晴らしく美味しい。

 

▲ そしてこれが美味かった!

白魚のフリット。

カラッと揚がってシンプルに塩とレモンでいただく。

美味ーい!!

スペインのグラナダで食べたフリットを思い出した。

こちらね。

La Nueva Bodega 〜 グラナダ路地裏・スペインバルという至宝 [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その56]
アルハンブラ宮殿見学を終えてグラナダ市内に戻ってきた僕たち。 旅の一つ前の記事はこちら! アルハンブラ宮殿!言葉にできない圧倒的なその凄さを写真で伝える!! 後編 | No Second Life ヨーロッパ旅行記の目次はこちら! 2012...

 

▲ アヒージョ。

出てきたときの沸騰の仕方が半端なかった。

今まで見たアヒージョの中で一番グツグツ言っていた(笑)。

お味もとても良い。

 

▲ サラダ。

本場だとドレッシングはなしで、塩コショウとオリーブオイルとビネガーが出てくるスタイルだが、こちらはドレッシングがかかっていた。

 

▲ そしてメインはイベリコ豚のベジョータ。

 

▲ 焼いたイベリコ豚に甘辛いソースを絡めた感じ。

これはちょっと微妙かも。

もちろん不味くはないのだが、ここまですごく美味しかったので、ちょっとその水準よりは落ちるかな。

 

▲ コースは終わりかと思ったら、しばらく経ってからパエージャが登場。

ちょっと炊き上がりがべた付き気味だったが、でも美味しかった。

 

▲ デザートはカタラーナ。

なんだけど、温かくてビックリした。

カタラーナって凍っているプリンかと思っていたのだが。

温かいと、普通にクレームブリュレだね。

美味しかったので良いんだけど。

 

▲ カモミールティーにレモンスライスが付いてきた。

試しに入れてみたら、かなり合うね。

これは今度家でもやってみよう。

スタッフの対応

物静かなスペイン人女性スタッフにサービスしてもらったが、とても丁寧で良かった。

お会計

二人で17,420円(税込)

この日のまとめ

BGMも静かで店内は落ち着いた雰囲気。

ミッドタウンとは思えない、素朴でゆったりした空間のなか、スペイン人スタッフが提供してくれる美味しいスペイン田舎料理を楽しんだ。

コスパもミッドタウンとしてはとても優秀。

ここはパーティーや懇親会でも使えるね。

ぜひまた来よう。

気に入りました!

東京ミッドタウングルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

アジュールフォーティーファイブ(Azure45)訪問レポート 〜 ザ・リッツ・カールトン東京メインダイニング!地上45階のフレンチが圧倒的!! [六本木グルメ]
東京ミッドタウンにある、ザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング、「アジュールフォーティーファイブ(Azure 45)」にディナーを楽しみに行ってきたのでご紹介。 アジュールフォーティーファイブには、これまでディナーで2回来たことがあり...
オランジェ(Orange)〜 東京ミッドタウンのシャンパンビストロ テラス席で冬晴れランチが最高だった! [六本木グルメ]
六本木の東京ミッドタウンの1Fにある、シャンパンビストロ、オランジュ(Orange)に行ってきたのでご紹介。 東京ミッドタウンとアークヒルズは住所でいうと六本木ではなく赤坂なのだが、ミッドタウンは六本木駅と、そしてアークヒルズは六本木一丁目...
淡悦 六本木 — 東京ミッドタウン3Fの閑静な日本料理店は16時までランチ営業!
六本木には、実は日本料理店も数多くある。あまりイメージがないのだが、実は麻布・六本木地区には日本料理屋さんもたくさんある。 ミッドタウンは正式には赤坂9丁目なのだが、六本木駅から直結しているし、赤坂駅からはずいぶん離れている。 それに、今日...
ユニオン スクエア トウキョウ 〜 六本木 東京ミッドタウンの洗練されたアメリカンダイナーで素敵なランチを♪ [六本木グルメ]
六本木の東京ミッドタウンにある「ユニオン スクエア トウキョウ」にランチに行ってきたのでご紹介。 厳密にいうと東京ミッドタウンの住所は赤坂なのだが、六本木駅に直結しているし、文化圏は完全に六本木なので、便宜的に六本木として紹介する。 最近僕...
平田牧場 東京ミッドタウン店 とんかつ激戦区 六本木の人気店で 三元豚ロースカツカレーが美味かった!! [麻布グルメ]
とんかつの名店、平田牧場 東京ミッドタウン店をご紹介。 六本木に住むようになって改めて思う。六本木には本当になんでもある。 麻生十番も相当美味しいお店が多かったが、六本木は数も質も圧倒的だ。 表通りは安っぽいチェーン店ばかりになってしまった...
タイトルとURLをコピーしました