東京都港区グルメ情報

西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西麻布 豚組 5回目の訪問レポート 2020年5月!

利用日と利用シーン

2020年5月26日(火)のランチに1名で利用。

予約はなし。

西麻布 豚組 お店の外観

▲ やってきました、西麻布豚組。

お店は西麻布2丁目の、笄川の暗渠沿いにある。

僕は西麻布1丁目出身なので、この一帯は子供のころの遊び場だっだ。

ちなみにお店の右側の細い路地が笄川の暗渠だ。

 

▲ 古民家をそのまま活用した渋いお店の雰囲気。

 

▲ ランチメニュー。

下に英語で注意書きがあった。

コロナウイルス対策のことかと思ったら、香水を付けての入店に関する注意書きだった。

外国人はキツイ香水付けて来る人がいるので、その注意喚起だろう。

西麻布 豚組 店内の様子

▲ この日は1Fの奥の席に案内してもらった。

コロナウイルスの対策として席の間隔を開けている。

 

▲ テーブルセットもシンプルに。

西麻布 豚組 メニュー

▲ ランチメニュー。

毎回3cmのロースとカツカレーと迷うのだが、やはりここは一番好きなヒレだろう。

 

▲ 銘柄豚のとんかつも。あとサイドオーダーも。

当日の様子

▲ まずは生ビールで緊急事態宣言の解除に乾杯。

 

▲ こちらはお店の國吉社長からの差し入れ。

プチトマトの酢漬け。

これが美味いんだよね。

 

▲ こちらもお店からのサービスで、時雨煮風の「三味煮」。

これはまさにビールのツマミだ。

 

▲ まずはメンチカツが登場。

 

▲ お箸で切ろうとすると、それだけで肉汁がじゅわわわーーと大量に溢れてくる。

これは正しい食べ方は、丸のままかぶりつくスタイルなんだと確信する。

でも絶対火傷するな(笑)。

「ソースなしでも十分美味しい」とスタッフさんが教えてくれたが、本当にソースはいらない。

むしろ余計な味がない方が旨味で食べられるので、結局最後までソースなしで食べた。

いやあ、美味い。本当に美味い。

 

▲ テーブルセット。

 

▲ 赤ワインをグラスで。

 

▲ そしてヒレカツのランチセットが到着。

ごはんは量を半分にしてもらっている。

ごはん、キャベツ、赤出し、お新香はおかわりが無料でできる。

 

▲ この美しいスタイルにすでに惚れる。

 

▲ 最初は塩で、ということでアンデスの塩で頂いたら、これが最高!!

肉の旨味と甘味が引き出され、衣の風味まで繊細に感じられる。

「最初は」と思ったが、そのまま半分は塩で食べてしまった。

 

▲ 豚組の特徴として、ごはんがかなり固めに炊き上げられている。

ツヤッツヤのごはんが固めで、これがとんかつと相性が良い。

 

▲ キャベツの千切りにはフルーツポン酢のドレッシングがバッチシ。

 

▲ 美味しくて名残惜しいと思いつつ完食。

いやあ大満足だ。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

3,400円(税込)

この日のまとめ

ひさしぶりの西麻布 豚組だったが、大満足のランチとなった。

まさに究極のとんかつだ。

次回は3cmのロースを食べるかなぁ。

でもまたヒレに行ってしまうような気もする。

西麻布 豚組、オススメです!!

過去4回の西麻布 豚組訪問レポートはこ次のページ以降に時系列に並んでいますので併せてどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました