東京都港区グルメ情報

【移転】むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。

2010年に建物を建替えお店もリニューアルしてオシャレになった。

最新の訪問は2015年以来7年ぶり、2022年3月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

むら中 基本情報

むら中 お店の外観

▲ やってきました、むら中。

お店は「たき下」や「山忠」、「ビストロあわ」や「麻布 諒」などに近い。

 

▲ 黒をベースにしたオシャレなお店。

むら中 店内の様子

▲ 店内はカウンター席とテーブル席に分かれる。

店内もオシャレだが、個人経営のお店の暖かさもあって良い。

 

▲ テーブルセット。

ソースが二種類あって嬉しい。

僕は魚介系はウスターソースで食べるのが好きなのだ。

むら中 メニュー

▲ こちらランチメニュー。

ミックスがあるのは嬉しいが、ミックスにはとんかつが含まれないという悩ましい事態に。

むら中 お店情報

店名 むら中
住所 東京都港区麻布十番2-14-4
電話番号 03-3453-6861
定休日 火曜日
営業時間 11:45〜14:00

17:00〜21:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日 2010年リニューアル
ウェブサイト 食べログ

Google

むら中 地図とアクセス

地下鉄 麻布十番駅 4番出口 徒歩1分。

最新!むら中 2回目の訪問レポート!2022年3月

利用日と利用シーン

2022年3月30日(水)のランチタイムに2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は20年来仲良くしていただいている、麻布在住の大先輩とのランチ。

まずはハイボールで乾杯。

 

▲ 迷ったが、やはりトンカツが食べたくて、ヒレミックス定食をお願いした。

ヒレカツ2枚と海老フライがつく。

 

▲ 大きな海老フライが豪華だ。

ヒレカツはしっとりジューシー、海老フライはプリっとしていて素晴らしい。

 

▲ ごはんとお新香。ごはんは半分にしてもらった。

 

▲ ワカメのおみそ汁。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

約3,100円(税込)。

この日のまとめ

約7年ぶりの訪問だったが、やはり美味しかった。

次回は夜に来てみたいね。

前回の訪問レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!
麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。 はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ直後...
ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通って...
麻布 諒(あざぶ りょう)〜 麻布十番パティオ近くの かに専門店の「かに尽くしコース」が大迫力だった!! [麻布グルメ]
麻布十番のパティオのすぐそばにある、かに料理専門店、「麻布 諒」に行ってきたのでご紹介。 いつも前を通っていて、行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれない店がある。 この「麻布 諒」もそんなお店の一つ。 今回やっとタイミングが合い、彼...
旬の味 たき下 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオすぐ! 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが最高に美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番の魚料理の専門店、「旬の味 たき下」というお店にランチに行ってきたのでご紹介。 この「たき下」は麻布十番の真ん中にある「パティオ十番」からすぐのところにある。 僕は2013年から2015年の2年間このお店のすぐ近くに住んでいて、その...
あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!
麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介。 僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。 2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。 間の2015年〜2018年も...

むら中 1回目の訪問レポート 2015年4月

ダイエット中に限って奥さんが「トンカツが食べたい」などと言う(笑)。しかも夜にだ。

せっかく体重が順調に落ちてきて、「しめしめ」などと経る喜びを感じ取れるようになっていたのだが、奥さんはとってもスリムな人なので、ダイエットは無縁。

そして僕も「断る力」を発揮できず、あっさり陥落。

もうすぐ引っ越しして、ちょっとだけ遠くなる麻布十番のお店に行こう、ということで、地元のとんかつ屋さん、「むら中」へと向かった。

「むら中」は僕は10年ぶりくらいで、最後に来たときは、まだ建て直す前の、ごく普通の町のとんかつ屋さんだった頃。

建て直してからもう随分経つが、リニューアル後は初めての訪問となった。

さっそく紹介しよう。

麻布十番 むら中 — オシャレに生まれ変わった老舗とんかつ屋さんで特選ヒレミックス定食を堪能する!![麻布グルメ]

150420-03 - 1

やってきました、とんかつ・しゃぶしゃぶの「むら中」。

麻布十番駅からパティオに向かってすぐ、左手にお店はある。

 

150420-03 - 2

平田牧場の三元豚を使用とのこと。

 

150420-03 - 3

夜は居酒屋的に飲みに来るお客さんも多い印象。

お店に入るのは久し振りだが、前はしょっちゅう通っているので、ガラス張りの店内はいつも観察していたのだ(笑)。

 

150420-03 - 4

このように、ガラス張りでオシャレな雰囲気に生まれ変わった「むら中」。

知らない人が通りかかったら、とんかつ屋さんとは思わないのではないだろうか。

 

150420-03 - 5

店内の様子。時間が早かったので、まだお客さんはいなかったが、この後続々と来店されて満席に。

人気店なのだな。

ちなみに、この写真で切れている上部に、大画面のテレビがあって、音も出て番組が放送されている。

このオシャレな雰囲気と、テレビ、というのが、ちょっとミスマッチな感じ。

番組自体はBSか何かでヨーロッパのガイド番組で煩くはなかったが、軽い違和感は感じた。

 

150420-03 - 6

さて、さっそく注文。

僕はトンカツはヒレが好きなので、ヒレにしようと思っていたのだが、メニューに魅力的な商品がありこちらに。

「特選ヒレミックス定食」2,500円。

ヒレカツが3枚に、海老フライとポテトサラダが添えられる。

ごはん、お味噌汁、そしてお新香がつく。

 

150420-03 - 7

まずはヒレからいきます!

柔らかくてしっとり揚がっていて、とても美味しい。

自家製のソースは、とろみがなくあっさりしたタイプで、これもヒレと良く合う。

 

150420-03 - 9

こちらがポテトサラダ。

個人的にはもうちょっと食べたかったので、単品で頼んでもいいのかも。

ポテトの質感が残って風味の良いポテトサラダだった。

ちなみに手前に半分映っているのはタルタルソース。

 

150420-03 - 10

そしてこちらが海老フライ。

これがビックリするくらい美味しかった!

プリプリで風味が良く、タルタルソースとも良く馴染む。

今まで食べた海老フライのなかでナンバーワンかも?というくらい美味しかった。

 

まとめ

むら中は昭和42年創業とのことで、もうすぐ50年になる老舗だ。

変化の激しい麻布十番で、50年もとんかつ屋さんを続けているのだから、そりゃ美味しいに決まっている。

ごはんも炊き立てツヤツヤで美味しく、ダイエット中ということを忘れてしっかり食べてしまった。

今回は「お食事モード」での訪問だったので、次回は「飲みモード」で利用してみたい。

おつまみも美味しそうなものがあったので、それも楽しみ♪

また来よう。

 

お店情報

 

関連ランキング:とんかつ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

とことん! – とんかつ道 (中公新書ラクレ)

今 柊二 中央公論新社 2014-01-09 売り上げランキング : 95784

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

うまい肉の科学 牛・豚・鶏・羊・猪・鹿・馬まで肉好きなら読まずにはいられない! (サイエンス・アイ新書)

肉食研究会 ソフトバンククリエイティブ 2012-09-20 売り上げランキング : 8689

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました