東京都港区グルメ情報

宮川本廛 赤坂宮川 訪問レポート 〜 赤坂通りの創業70年の老舗うなぎ店でアツアツの鰻重を食す!! [赤坂グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京の赤坂にある「宮川本廛(みやがわほんてん) 赤坂宮川」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

ときどき無性に食べたくなるのがうなぎ。

そして、どうせ食べるなら美味しい鰻、焼きたてのうなぎを食べたい。

午後から赤坂で講座がある日、早めに赤坂に着てうなぎを食べようということで、やってきたのがこの「宮川本廛 赤坂宮川」。

今回が初めての利用だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

宮川本廛 赤坂宮川 基本情報

宮川本廛 赤坂宮川 お店の外観

▲ やってきました、宮川本廛 赤坂宮川。

赤坂通りを溜池側から入ってTBSなどを超えてすぐの右側にある。

 

▲ なかなか立派な店外メニュー。

いろいろと気合いが入っている。

 

▲ 時節柄テイクアウトにも力を入れているようだ。

 

▲ お店のもともとの外観と、テイクアウトのお弁当のノリがちょっと合っていないが、こればかりは仕方がない。

どこのお店も苦労されているのだ。

宮川本廛 赤坂宮川 店内の様子

▲ 12時を少し過ぎていたが、カウンター席とテーブル席は誰もいなかった。

奥の座敷に団体ぽいお客さんが入っていた。

 

▲ カウンターは透明のパーティションで区切られていた。

ここで料理を調理したりするわけではなさそう。

けん玉が置いてあったりして、ちょっと不思議なインテリア。

宮川本廛 赤坂宮川 お店情報

店名 宮川本廛 赤坂宮川
住所 東京都港区赤坂5-4-13 ホワイト赤坂ビル 1F
電話番号 03-3583-3136
定休日 年中無休
営業時間 ランチ 月~金 11:30~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 月~金 17:30~21:30 (L.O.21:00)
土・日 ランチ 12:00~15:00 (L.O.14:30)
土・日 ディナー 17:00~21:00 (L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 34席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

宮川本廛 赤坂宮川 地図とアクセス

地下鉄千代田線赤坂駅7番出口 徒歩1分

最新!宮川本廛 赤坂宮川 1回目の訪問レポート! 2020年6月

利用日と利用シーン

2020年6月21日(日)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ カウンター席で鰻重(ろ)と肝吸いを待つ。

お箸袋の店名のフォントが左右で極端に違って面白い。

なんで丸ゴシックを使ったんだろう。

 

▲ 普段うなぎ屋さんに行くときは、ビールを飲んでウザクや鰻巻きをつまみながら待つ。

ただこの日はこの後講座の仕事だったので、ビールもつまみもなしで待つことに。

しかも直後の予定の時間が迫ってきてしまった。

これは作戦ミス。

やはり鰻はのんびり待てる時に行くべきだった。

というわけで、鰻重の(ろ)と肝吸いが到着。

 

▲ アツアツのツヤツヤ、焼きたての鰻の風味が素晴らしい。

 

▲ タレはかなりスッキリ系で甘さ控えめ。

身はフワフワに蒸したあとに焼いている東京風で、かなり柔らしい。

尾花の蒸しに近く、タレは野田岩に近いかな。

ごはんもツヤツヤで美味しかった。

 

▲ 大きな肝が入った肝吸い。

上品な風味で美味しかった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

4,620円(税込)。

この日のまとめ

美味しいうなぎだったが、後の予定が気になって大急ぎで食べることになってしまった。

やはり、うなぎはどっしり構えてビールや冷酒を飲みつつあれこれつまみつつ楽しみたいもの。

急いでいる時に入ってもったいなかった。

次回はゆっくり来よう。

うなぎ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

赤坂ふきぬき 〜 TBS近くのうなぎ屋さんのランチ鰻重がCP良く美味かった!! [赤坂グルメ]
赤坂通りのTBSの近くにある鰻屋さん、「赤坂ふきぬき」に行ってきたのでご紹介。 僕が住んでいる六本木からだと赤坂は隣町になる。 隣町というのは、実はあまり行かない場所だったりするので、繁華街にもかかわらず、あまり開拓が進んでいない。 この日...
尾花 訪問レポート 〜南千住 東京のうなぎ「東の横綱」へ!!変わらぬ美味しさに感激!!
荒川区の南千住にあるうなぎの名店「尾花」に行ってきたのでご紹介。 尾花は東京の鰻屋さんの中でも名店と言われ、東京の東の横綱とも言われる有名店だ(ちなみに西の横綱は麻布飯倉の「野田岩」)。 僕は尾花に初めて行ったのはまだ20代後半のころだから...
いちのや 西麻布店 訪問レポート 〜 創業天保年間!川越発祥の老舗うなぎ店の鰻はしっかりした身で絶品!! [西麻布グルメ]
西麻布の交差点近く、外苑西通り沿いにある鰻店「いちのや 西麻布店」に行ってきた。 麻布でうなぎというと、飯倉の野田岩が有名。 でも西麻布と飯倉は、麻布の端と端くらい離れているのと、野田岩は日曜日が定休日。 この日は僕の51歳の誕生日で、日曜...
五代目 野田岩 麻布飯倉本店 訪問レポート 〜 東麻布のうなぎの名店に行ってきた!!
東京都港区東麻布、赤羽橋駅と神谷町駅の中間あたりにある「五代目 野田岩 麻布飯倉本店」という鰻のお店に行ってきたのでご紹介。 五代目 野田岩の存在をはじめて知ったのは30歳前後のこと。 麻布育ちのくせに、麻布に東京を代表する鰻の名店があるこ...
タイトルとURLをコピーしました