宮川本廛 赤坂宮川 訪問レポート 〜 赤坂通りの創業70年の老舗うなぎ店でアツアツの鰻重を食す!! [赤坂グルメ]

広告


東京の赤坂にある「宮川本廛(みやがわほんてん) 赤坂宮川」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

ときどき無性に食べたくなるのがうなぎ。

そして、どうせ食べるなら美味しい鰻、焼きたてのうなぎを食べたい。

午後から赤坂で講座がある日、早めに赤坂に着てうなぎを食べようということで、やってきたのがこの「宮川本廛 赤坂宮川」。

今回が初めての利用だ。

さっそく紹介しよう。

宮川本廛 赤坂宮川 基本情報

宮川本廛 赤坂宮川 お店の外観

▲ やってきました、宮川本廛 赤坂宮川。

赤坂通りを溜池側から入ってTBSなどを超えてすぐの右側にある。

 

▲ なかなか立派な店外メニュー。

いろいろと気合いが入っている。

 

▲ 時節柄テイクアウトにも力を入れているようだ。

 

▲ お店のもともとの外観と、テイクアウトのお弁当のノリがちょっと合っていないが、こればかりは仕方がない。

どこのお店も苦労されているのだ。

宮川本廛 赤坂宮川 店内の様子

▲ 12時を少し過ぎていたが、カウンター席とテーブル席は誰もいなかった。

奥の座敷に団体ぽいお客さんが入っていた。

 

▲ カウンターは透明のパーティションで区切られていた。

ここで料理を調理したりするわけではなさそう。

けん玉が置いてあったりして、ちょっと不思議なインテリア。

宮川本廛 赤坂宮川 お店情報

店名 宮川本廛 赤坂宮川
住所 東京都港区赤坂5-4-13 ホワイト赤坂ビル 1F
電話番号 03-3583-3136
定休日 年中無休
営業時間 ランチ 月~金 11:30~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 月~金 17:30~21:30 (L.O.21:00)
土・日 ランチ 12:00~15:00 (L.O.14:30)
土・日 ディナー 17:00~21:00 (L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 34席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

宮川本廛 赤坂宮川 地図とアクセス

地下鉄千代田線赤坂駅7番出口 徒歩1分

最新!宮川本廛 赤坂宮川 1回目の訪問レポート! 2020年6月

利用日と利用シーン

2020年6月21日(日)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ カウンター席で鰻重(ろ)と肝吸いを待つ。

お箸袋の店名のフォントが左右で極端に違って面白い。

なんで丸ゴシックを使ったんだろう。

 

▲ 普段うなぎ屋さんに行くときは、ビールを飲んでウザクや鰻巻きをつまみながら待つ。

ただこの日はこの後講座の仕事だったので、ビールもつまみもなしで待つことに。

しかも直後の予定の時間が迫ってきてしまった。

これは作戦ミス。

やはり鰻はのんびり待てる時に行くべきだった。

というわけで、鰻重の(ろ)と肝吸いが到着。

 

▲ アツアツのツヤツヤ、焼きたての鰻の風味が素晴らしい。

 

▲ タレはかなりスッキリ系で甘さ控えめ。

身はフワフワに蒸したあとに焼いている東京風で、かなり柔らしい。

尾花の蒸しに近く、タレは野田岩に近いかな。

ごはんもツヤツヤで美味しかった。

 

▲ 大きな肝が入った肝吸い。

上品な風味で美味しかった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

4,620円(税込)。

この日のまとめ

美味しいうなぎだったが、後の予定が気になって大急ぎで食べることになってしまった。

やはり、うなぎはどっしり構えてビールや冷酒を飲みつつあれこれつまみつつ楽しみたいもの。

急いでいる時に入ってもったいなかった。

次回はゆっくり来よう。

うなぎ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!