東京都港区グルメ情報

個室ふるけん 訪問レポート 〜 西麻布の古民家 創作和食のお店が素晴らしかった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布地二丁目の裏道にひっそりある隠れ家「個室ふるけん」という創作和食のお店に行ってきたのでご紹介しよう。

この個室ふるけんのすぐ近くには、とんかつの「西麻布 豚組」、そしてラムで有名なバー「タフィア」がある。

笄川の暗渠沿いの細い道沿いにぽつり、ぽつりと素敵な飲食店が点在している不思議なエリアだ。

今回お友達に連れていってもらい初訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

個室ふるけん 基本情報

個室ふるけん お店の外観

▲ やってきました、個室ふるけん。

お店というより立派なお宅の玄関という感じで、しばらく「本当にここで良いのかな?」ときょろきょろしてしまった。

 

▲ 個室メインのお店なので、ペット可なのだな。

個室ふるけん 店内の様子

▲ この日案内されたのは、シェフのオープンキッチンの目の前の特等席。

お友達がシェフと親しいため、特別席をご用意いただけた。

個室ふるけん メニュー

▲ メニュー。

西麻布で個室と聞くと身構えるが、どちらかといえばリーズナブルな設定。

 

▲ この日のオススメ。

とらふぐや毛ガニなんかもある。

 

▲ 定番メニュー。

 

▲ おつまみメニューも家庭料理っぽさがあって良い。

 

▲ アラカルトメニュー。

ハムカツなんかもある。

個室ふるけん お店情報

店名 個室ふるけん
住所 東京都港区西麻布2-12-6
電話番号 03-3409-2606
定休日 日曜日
営業時間 ランチ 10:00~17:00(L.O)

ディナー 18:00~23:00(L.O)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 28席
駐車場 なし
開店日 2009年5月
ウェブサイト 食べログ

Google

個室ふるけん 地図とアクセス

最新!個室ふるけん 1回目の訪問レポート 2022年3月

利用日と利用シーン

2022年3月30日(水)の夜に2名で訪問。

約2か月前に友人が予約してくれていた。

当日の様子

▲ 落ち着いた色使いのテーブルセット。

 

▲ グラスの白ワインで乾杯。

 

▲ お料理はシェフのお任せに。

一品目はフルーツトマトとウニのジュレ。

爽やかで春らしい。

 

▲ お造り盛り合わせ。

お刺し身の奥に曲線上に描かれているのは辛子。

手前右は納豆のタレ。

 

▲ カンパチ、マダイ、赤貝。

納豆のタレが思いの他マッチした。

 

▲ 続いては名物の餅米とチーズのリゾット。

 

▲ 良く混ぜるとチーズが溶けてトロッとした食感になる。

これは美味い!!

 

▲ 続いては赤ワインを。

 

▲ お肉料理は尾崎牛のグリル。

粒マスタードとの相性抜群!

しっとり焼き上がって美味い!!

 

▲ マナガツオのフライとポテトサラダ。

軽い衣でサクッと美味しい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

一人10,807円(税込)

この日のまとめ

初訪問だったが、とても居心地良く家庭的な空間で、お料理も美味しかった。

ぜひまたお邪魔したい。

シェフは広尾の「小野木」のシェフとかつて一緒に働いていて同期とのこと。

世の中はこうしてどんどん繋がっていく。

個室ふるけん、素敵なお店でした!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!
西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介。 僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。 当時mixiで繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープン...
権八 西麻布 訪問レポート 〜 まさに映画「キル・ビル」の世界!外国人に大人気の劇場型居酒屋は料理も素晴らしく美味しい!! [麻布グルメ]
東京都港区の西麻布交差点角にある居酒屋「権八 西麻布」に行ってきたので紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情...
西麻布 三河屋 訪問レポート 〜 創業1930年・週4日 昼3時間だけ営業の元お肉屋さん!!「ミックス定食」がやはり素晴らしい!!
西麻布の交差点の近くにある「西麻布 三河屋」というとんかつとフライのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 西麻布 三河屋がある西麻布一丁目は僕が幼少期から育った故郷である。 そしてこの三河屋は、バブル期までは飲食店ではなく町の肉屋さんだった。...
マリエモンティ 訪問レポート 〜 西麻布に誕生した超本格イタリアンがヤバい!エロい!美味い!!客もスタッフも外国人率高し!! [西麻布グルメ]
東京都港区西麻布の交差点からすぐのところに2017年にオープンした「マリエモンティ」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。 このマリエモンティだが、天現寺にある「ラ ビスボッチャ」というイタリア料理店で働いていたスタッフたちが独立してオー...
西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!
西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介。 僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。 当時mixiで繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープン...
タイトルとURLをコピーしました