東京都港区グルメ情報

西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西麻布 豚組 2回目の訪問レポート 2010年8月

先日、Twitter仲間に誘っていただき、内輪のメンバーで西麻布豚組にいってきました。

西麻布豚組はしゃぶ庵とは違って古い民家を改造したひっそりした佇まい。

 

Back Camera
看板もちょっとだけ懐かしい感じ。場所も大通りから二本ほど裏に入った旧笄川沿いの路地になります。僕はバリバリ元地元なので、この辺りに来るといろいろ胸に去来するものがあります。

さあさあ、食事ですよ。ビールと赤ワインを飲みつつトンカツが揚がるのを待ちます。

なんせ10人という大所帯で、しかも全員が3cmカツカレーを注文しているわけですから、さぞかし揚げるのも大変だろうと心配になります。

上の写真は付け合わせのキャベツのサラダ。胡椒が効いたドレッシングが凄く新鮮で香ばしく、ガツガツ食べてしまいました。これは旨い!

 

そした待ちに待った3cmカツカレー!やってきました!!すげー(^_^;)。

 

見よ!この迫力!思わずのけ反る凄さでした。

 

お箸でつまむとこの厚さの異常さが伝わるのではないかと思います。

カレーは意外にもインド風(?)の爽やかなタイプで、僕はカツにはちょっとだけソースを掛けて食べました。旨いです。

あまりのボリュームにあっさりKOされてしまい、勿体ないと思いつつも、ご飯は半分くらい残してしまいました。うーん、豚組恐るべし。

 

食事を終えて皆さんと分かれ、バス停に向かってぶらぶら歩きます。

ほろ酔い気分だったので、一人で飲みに行きたくなってしまいましたが、翌日も仕事だったので大人しく帰ることに。

上の写真はホブソンズ。開店した頃は連日真夜中まで行列ができていましたね。あのマーケティング手法は斬新でした。

 

そしてクラブ328。もう何年も行ってないなあ。

というわけで楽しく美味しい一時でした。皆さんとの濃い話も勉強になったし楽しかった!

西麻布豚組 1回目の訪問レポート 2010年3月

Twitterのオフは自分で主催することも多いのだが、今回はお誘いいただいて、西麻布のトンカツ屋さん「豚組」で開催されたオフに参加してきた。

豚組は西麻布二丁目、旧麻布笄町にあるトンカツ屋さんで、開店5周年とのこと。

僕は開店直後に2回ほどランチを食べに来たことがあった。

姉妹店の豚組しゃぶ庵もとっても美味しい。

西麻布豚組 — 開店5周年記念の厚さ3cmトンカツを食しつつiPhoneを語る!

今回は飲みというより「食い」がメイン。なんと言っても豚組の開店5周年記念の厚さ3cmトンカツを食すのだ。

 

IMG_0495.jpg

ビールを飲みつつあれこれと興味深い話題に盛り上がっていると、まず登場したのが、サービスのコロッケ!

シンプルなポテトコロッケだが、これがほくほくして美味しい!期待が高まる。

そして、どーん!

IMG_1081.jpg

出ました。豚組特製3cmトンカツ。

今回はいも豚という銘柄のロースだった。

もっちりというかしっとりというか、何とも言えない歯ごたえと、サクサクの衣が良い!そして圧倒的なボリューム感。

ダイエッターがこんなもの食べてていいのか?という言葉が一瞬浮かんだが、次の瞬間には「これを食わずしてどうする!」と開き直る。

明日からまた走ればいいよね。

すっかり満腹して大満足。皆さんの濃くて超ハイレベルな話もたっぷり聞けて大感激なオフだった。

西麻布 豚組 お店情報

関連ランキング:とんかつ | 乃木坂駅六本木駅表参道駅

タイトルとURLをコピーしました