イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]

広告

「イマカツ 六本木本店」という人気のとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。

六本木は土地柄あらゆる種類のレストランがあり、名店が揃っている。

とんかつも何店も有名店がありしのぎを削っている。

そんななか、今回訪れた「イマカツ 六本木本店」は、ささみカツが名物のお店。

ちょうど3年前に一度訪問して美味しかったイメージだったので、今回ひさしぶりに訪問してみた。

11時半過ぎにお店に着いたら、満席でビックリ。

しかもお客さんの半分以上がアジア系の海外からの方たちで、スーツケースを転がして来る人も多い。

さっそく紹介しよう。

イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、イマカツ 六本木本店。

場所は外苑東通りを六本木交差点からミッドタウンに向かい、3本目の路地を右に入って左側。

青い垂れ幕が目立つ。

 

▲ 対照的に暖簾は白。

 

▲ 土曜日のランチタイムに訪問。

上述したとおり、12時前なので余裕かと思ってやってきて、引き戸を開けたら中で立って順番待ちしている人がいてビックリ。

こんな早い時間から満席なのか。

お店情報

店名 イマカツ 六本木本店
住所 東京都港区六本木4-12-5 フェニキアルクソス 1F
電話番号 03-3408-1029
定休日 日曜日
営業時間 [月~土]
ランチ  11:30~16:00
ディナー 18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)[祝日]
ランチ 11:30~16:00
ディナー 16:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 25席
駐車場 なし
開店日

2009年6月15日

ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線 六本木駅 徒歩2分。

訪問レポート 1. 2018年8月25日

利用日と利用シーン

2018年8月25日(土)のランチに1名で利用。

メニュー

▲ ランチメニュー。

僕の前に1名だけだが立って待っている人がおり、僕も立って待ちつつメニューを見る。

 

▲ 僕はとんかつ屋さんに来ると、「盛り合わせ系」に惹かれてしまう。

今回もカツカレーにも惹かれつつ、やはり盛り合わせの「イマカツ膳」がいいなぁ、と思う。

さらに、左側にある「ちょいかけカレー」に激しく惹かれる。

店内の様子

▲ お店は奥に細長く、手前左に僕が座っているカウンターが、手前右に小さな二人掛けのテーブルがあり、その奥は座敷になっている。

頼んだものたち

▲ まずは生ビール(中)で一人乾杯。

 

▲ テーブルには三つの容器が置かれている。

左からソース、真ん中が海塩、右がキャベツ用の胡麻ドレッシング。

 

▲ 胡麻ドレッシング、濃厚で美味しい。

 

▲ キャベツは別盛りで出てくるので、たっぷり掛けていただく。

キャベツはお代わり自由で、一回お代わりした。

 

▲ そして登場、五種盛りの「イマカツ膳」。

メニューには一口かつ、メンチかつ、ささみカツ、かにクリームコロッケの4種類しか書かれていないが、茄子のフライが乗っていて、五種類となる。

 

▲ 追加でお願いしたちょいかけカレー。

この商品は憎いねぇ(笑)。

 

▲ お漬物。

 

▲ おみそ汁は白みそ。

 

▲ スタッフさんから、最初は塩で食べてみてほしい、とのことなので、小皿にまずは塩を。

 

▲ 続いてはとんかつソースも小皿に。

ソースは甘すぎずスッキリしていて良い感じ。

 

▲ さて頂きましょう!

まずはささみカツから。

ささみカツは、1本を二つに切って提供される。

ふわっふわで軽い食感。

確かに塩が合うかも。

ちなみにイマカツ本店の揚げ油は、ラードヘッドを使用している。

油の香りがふわっと口に広がる。

そして衣はカリッとした食感。

 

▲ せっかくなので、ちょいかけカレーにささみカツを浸けて食す。

美味いんだけど、ササミの繊細な風味がカレーで飛んでしまってちょっともったいないかも。

 

▲ 続いてメンチカツ。

こちらも一個を二つに切って出される。

 

▲ ささみにしてもメンチにしても、最初ひと目見て「ちょっと小さいかな?」と思うのだが、意外としっかりボリュームがある。

じゅわっとジューシー。

こちらは塩でもソースでも、カレーでも負けない感じで美味い。

 

▲ 茄子のフライは箸休め的に良い。

塩が抜群に合う。

 

▲ 続いてはカニクリームコロッケ。

こちらだけ、二つに切っていない状態で出てくる。

トロッとしたベシャメルが出で来るようなタイプではなく、固めでソリッドなクリームだ。

これはソースが良いね。

 

▲ そしてメインの一口ヒレカツ。

これがめちゃくちゃ美味しかった。

柔らしくてしっとりしてジューシー。

次回はヒレだけを食べると決めた。

 

▲ 一口ヒレカツをごはんの上に乗せ、カレーを掛けていただく。

最高!

2つのうち一つを完全にカレー味で食べてしまったので、もう一個はソースで食べる。

先にカレーで食べたあとでソースで食すときりっとした感じがして美味い。

このヒレはもっと食べたいなぁ。

スタッフの対応

回転が速く混雑していたが、丁寧にご対応いただいた。

お会計

2,430円(税込)。

この日のまとめ

3年ぶりのイマカツ、前回と変わらず美味しかった。

全部美味しかったが、やはりヒレカツが抜群に美味かった。

目移りして盛り合わせ系を選びがちだが、次回はヒレ一本で行こう。

そして足りなければ、単品で追加をすれば良いのだ。

ツヤツヤの白米ごはんも美味しくて満足。

イマカツ六本木本店、オススメです!!

レポート2. 2015年8月

僕は六本木という、とっても飲食店が多い場所に住んでいるわりに、意外と外食をしない。

特にランチは用事がない限り自宅で食べるので、住んでいる割にお店のことをあまり知らない。

お店が分からないと新規開拓をしないので、知ってるお店ばかりに行くことになり,それはそれでつまらない。

では、ということで新規開拓をすることにした。

イマカツ六本木本店である。

大学時代にアルバイトをしていたお店(今はもうない)のすぐ向かいだった。

さっそく紹介しよう。

イマカツ 六本木本店 これぞ21世紀のとんかつか!? ふわっふわのササミカツもびっくりするほど美味い!! [麻布グルメ]

150821-01 - 1

▲ やってきました、イマカツ六本木本店。

場所は外苑東通りを六本木交差点からミッドタウン方面に進んで3本目の路地を右に入った左側。

大学時代にアルバイトしていた「プランテーション」というお店が入っていた「ランディック六本木ビル」のすぐ向かい。

群青色の大きなのぼりが出迎えてくれる。

 

16365689170_90bc8360ea_k

▲ 暖簾はシンプルに白。凛としている。

 

16551463441_a25220a15a_k

▲ 店内はテーブル席と小上がり的な座敷がある。

とんかつ屋さんに来ると毎回注文に迷う。

シンプルな「ひれかつ」を頼むか、いろいろ食べられる盛り合わせ的なメニューにするか、悩んでしまうのだ。

でもこの日は最初から盛り合わせにすると決めていた。

「イマカツ膳」という、いろいろちょっとずつ食べられる盛り合わせ膳をオーダー。1,550円。

 

150821-01 - 2

▲ まず最初にキャベツが「先出し」で登場。

胡麻ドレッシングとともにいただくのだが、この胡麻ドレッシングが濃厚ですごく美味しい!

これは美味いなぁ。期待が高まる。

 

150821-01 - 3

▲ そして登場、イマカツ膳。

とんかつは見た目が「どかーん」としているお店が多いが、ここのとんかつはシュッとしている。

ぱっと見、「ちょっと物足りないかな?」と感じるほど。

 

150821-01 - 4

▲ 左からメンチカツ、コーンコロッケ、ササミカツ、ナスのフライ、そしてひれかつというラインナップ。

 

150821-01 - 5

▲ ごはんは雑穀米と白米を選べるので雑穀米で。

おかわり自由だが、おかわりは白米になる。

 

150821-01 - 6

▲ さて、どれから食べようか?と迷っていると冷めてしまってもったいない。

まずはメンチカツから。

小ぶりだけどジューシー!すごくジューシー。

肉汁がじゅわーっと中から染み出してくる。

美味ーい!

 

150821-01 - 7

▲ 続いては名物のササミカツ。

ササミというと、ぱさつくイメージがあるのだが、このササミはふわっふわ!

衣がカリッとしていて、ササミはふわっふわ。

重力を感じないというか、素晴らしく軽い。

こんなライトなカツは初めてだなぁ。

まさに新機軸という感じだ。

 

150821-01 - 8

▲ 続いては一口ひれかつ。

こちらも衣がカリッとしていて中のお肉はジューシーで旨みが強い。

次回はぜひ特撰ヒレカツ膳にチャレンジしたい。

 

150821-01 - 9

▲ 最後にコーンクリームコロッケ。

コーンの風味がすごく濃厚。ツブツブコーンポタージュがそのままコロッケになってるみたい。

これもすごく美味しい!

この日のまとめ

イマカツ六本木本店、素晴らしく美味しかった。

従来のとんかつ屋さんの重厚なイメージとは正反対の、ライトでスノッブなとんかつというかミックスフライだった。

とんかつで言うと、豚組、ミックスフライでいうと、三河屋なんかとは、対極の路線を歩んでいるように思う。

僕は豚組も三河屋も大好きなので、どっちがより良いか、という判断はできない。

ヘビーにしっかり食べたいときは豚組や三河屋へ、ふわっと軽いとんかつを楽しみたいときはイマカツへと、使い分けるのが良いのではないかと思う。

ポンチ軒も美味しいし、東京には美味しいとんかつ屋さんがたくさんあっていいなぁ(豚組、三河屋、ポンチ軒へのリンクは下にまとめておきますのでご覧ください)。

イマカツ六本木店、美味しかった!オススメです!

とんかつについてもっと知りたい人が読む本

 

とんかつに関する情報はこちらにも!ご一緒にぜひどうぞ!

変更履歴

2015年8月21日 コンテンツを公開しました。

2018年8月27日 2018年8月25日訪問レポートを追加し、内容をフルリニューアルしました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします