豚組食堂 訪問レポート 〜 六本木ヒルズ内で移転 さらに美味しくなったフィレとんかつランチを堪能!! [六本木グルメ]

広告


六本木ヒルズのメトロハットB2Fにある「豚組食堂」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

僕はとんかつなど揚げ物が大好きなのだが、長い間あまり食べないようにしていた。

ダイエット、ボディメイクに揚げ物は良くないということで我慢していたのだ。

それが最近ちょっと考え方が変わってきた。

自炊の機会が増え、家では揚げ物を一切食べなくなったので、外食のときぐらいは揚げ物もOKにしようということになってきた。

白米ごはんも家ではまったく食べなくなったので、外食のときぐらいは良いじゃないかと。

そのように方針を変えたが体重はまったく増えず、むしろ筋トレの成果で絞られてきている。

ということで、美味しいとんかつを外で思う存分食べられるようになってきた。

今回は大好きなお店なのになかなか行けていなかった豚組食堂にランチにお邪魔した。

昨年六本木ヒルズ内で移転してお店が広くなり、さらにオシャレになった。

さっそく紹介しよう。

豚組食堂ってどんなお店?

  • 六本木ヒルズのメトロハット地下2Fにあるとんかつ専門店!
  • 西麻布豚組、豚組しゃぶ庵などと同じグループ!
  • 西麻布豚組よりもカジュアルでリーズナブルな価格設定!
  • シンプルなメニュー構成でとんかつ直球勝負!

豚組食堂 基本情報

豚組食堂 お店の外観

▲ やってきました、六本木ヒルズ。

豚組食堂はこの銀のタワーではなく、地下鉄との接続ポイントのメトロハットの地下2Fにある。

 

▲ お店の外観。

移転前のお店はノースタワーという、昔は日産ビルと呼ばれた古いビルの地下街だったが、移転後は正真正銘の六本木ヒルズに昇進した感じ。

 

▲ 豚組食堂はメニュー構成がとてもシンプル。

 

▲ 入口はちょっとだけ懐かしい雰囲気。

豚組食堂 メニュー

▲ ランチメニュー。

極めてシンプル。

ロースとフィレ。

あとはメンチとコロッケがサイドメニューとしてある。

 

▲ フィレとロースのプレミアム銘柄豚のメニュー。

プレミアム銘柄豚は日によって変わる。

豚組食堂 お店情報

店名 豚組食堂
住所 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット B2F
電話番号 03-3408-6751
定休日 無休
営業時間 11:00~16:00(LO 15:30)
17:00~23:00(LO 22:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 六本木ヒルズの有料駐車場あり
開店日 2013年4月29日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

豚組食堂 地図とアクセス

地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩3分。

最新!豚組食堂 3回目の訪問レポート! 2020年4月

利用日と利用シーン

2020年4月1日(水)のランチに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日はカウンター席に案内してもらった。

まずはキャベツとお新香、それにお茶が出される。

 

▲ ごはんとキャベツはお代わり自由。

そして美味しい食べ方のコツを眺めて予習する。

 

▲ やってきました、スタンダードのフィレとんかつ165g。

165gというイメージよりも大きい!というのが第一印象。

 

▲ 中心部だけがうっすら色が残る、完璧な仕上がり。

ぱさつかず柔らかく、ジューシーで美味いフィレだ。

スタンダードでこんなに素敵ならプレミアムも頼みたくなるよねぇ。

 

▲ サイドメニューのメンチも登場。

 

▲ ミニサイズだけど自己主張していて素敵。

 

▲ ごはんはブレてしまった。すみません。

ごはん少なめでお願いしたのだが、ツヤツヤのピカピカで「普通」でお願いしても良かったかも。

普段自宅では白米をまったく食べないんだから、こういうときにはたくさん食べても良いのだ。

 

▲ お味噌汁も良い味出てました。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,950円(税込)

この日のまとめ

大好きなとんかつを我慢する日々から解放されて嬉しい。

これからもちょくちょく寄らせていただきます。

フィレ素晴らしかった。

次回はロースか、それともフィレのプレミアム銘柄かな。

豚組食堂、オススメです!!

過去2回の豚組食堂訪問レポートはオススメ店リンクのさらに下にあります!併せてどうぞ!!

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!あわせてどうぞ!!

とんかつ都 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!! [麻布グルメ] | No Second Life
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」という新しいトンカツ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 こちらのお店は僕が南麻布に住んでいた…
www.ttcbn.net

豚組食堂 2回目の訪問レポート 2016年8月(移転前)

六本木ヒルズノースタワーにある「豚組食堂」の期間限定「究極のメンチかつバーガー」を食べてきたのでご紹介!

僕と豚組とのご縁は古く、最初の店舗「西麻布豚組」が「オープンするよ」という噂を、当時流行っていたmixiで友達がシェアしているのを見て、オープン直後に行って以来のお付き合い。

姉妹店の豚組しゃぶ庵は、東京開催のDpubの会場としてずっと使わせていただいており、豚組とのご縁は切っても切れない。

そんな豚組の店舗の一つ、六本木ヒルズノースタワー地下1Fにある「豚組食堂」で、8月末まで期間限定、しかも1日10食限定のメニューがある。

それが「究極のメンチかつバーガー」だ。

噂を聞きつけて食べに行ってきた。

さっそく紹介しよう。

豚組食堂 究極のメンチかつバーガー が 異次元の美味さとインパクト!!8月末まで期間限定で1日10食のみ!六本木ヒルズへ急げ!! [麻布グルメ]

160818-03 - 1

▲ やってきました、豚組食堂。

六本木ヒルズノースタワー(昔の東京日産ビル)地下1F。

午後1時過ぎに到着したら、お店の外に行列ができていた。

相変わらずの人気ぶり。

 

160818-03 - 2

▲ 列に並びつつ看板を眺める。

究極のメンチかつバーガーは「六本木グルメバーガーグランプリ2016」に参線している。

六本木グルメバーガーグランプリは、六本木エリアのお店が32のバーガーを出品し、食べたお客さんが投票してグランプリを決めるというイベント。

 

160818-03 - 3

▲ ほどなく席に通されメニューを検分。

今日は食べるメニューが決まっているとはいえ、相変わらず目移りする。

 

160818-03 - 4

▲ 一度でいいから最高峰のヒレカツをイヤというほど食べてみたい(笑)。

 

160818-03 - 5

▲ じゃじゃーん。

そして本日のオーダーはこちら。

「究極のメンチかつバーガー」、1,280円。

8月末までの期間限定なうえに、1日10食限定なので、ハラハラしてきたが、無事注文できた。

 

160818-03 - 6

▲ 究極のメンチかつバーガーを注文すると、六本木グルメバーガーグランプリ2016の投票カードがもらえる。

内側にポイントをスクラッチする箇所があって、食べ終えたらスクラッチしてレジ前の投票箱に入れるのだ。

 

160818-03 - 7

▲ 待つこと約20分強。

ついに登場。これが究極のメンチかつバーガーだ。

メンチがあまりにも分厚いため、揚げるのに20分掛かるとの説明を受けた。

 

160818-03 - 8

▲ パンとキャベツの存在感がすでに食欲をそそる。

えーと、しかしこれはどうやって食べようか。

 

160818-03 - 9

▲ 思い切って両手で持つと、重い!ずっしり重いよ母さん!

それもそのはずで、フランス最高級といわれるアルゴアポークを200グラムも使っているという。

こんなずっしり来るバーガーはちょっとなかなかない。

そして、かぶりつこうとすると、高さがビッグマックどころの騒ぎじゃなくて、一気にはかぶりつけない!

仕方がないので隅っこからじわじわと、アライグマみたいに食べ進んでいく。

 

160818-03 - 10

▲ 頑張ってやっとお肉に到達すると、ええ?これはなんだろう??

不思議な歯ごたえに我に帰ると、これはおかしいでしょ!!メンチじゃないでしょ!!

ゴロゴロとアルゴアポークの肉塊が詰まっている!!

ひき肉じゃないんだ!!肉塊だよ!!

そう、メンチだからひき肉だと思い込んでいたら、ビックリ。

六本木グルメバーガーグランプリ2016の公式サイトにも、「手切り」と書いてある。

塊肉が身体を寄せ合っていて、じゅわーっと肉汁か出てきて、それが自家製の濃いめのソースと混ざり合い、フュージョンが起きる!

美味い。

こういう時って、難しい言葉が出てこない。

しみじみと美味い。

口の中がごろごろの肉塊で埋まっていく幸せを味わう。

そしてどんどん食べ進んでもなくならない。

200グラムのパワー、半端ない。

 

160818-03 - 11

▲ そして付け合わせのトマトの酢漬けも爽やかでとってもいい感じ。

ポテトの存在感も良かった。

まとめ

いったい誰がこんな異次元なメニューを思い付いたのだろうか。

メンチかつと言っているが、これはもはやメンチを遥かに超越した何かだ。

しかもボリュームがはんぱなくて、200グラム。

素晴らしい満腹感で、しかもいやなしつこさがない。

このメンチをバンズで挟んで自家製ソースとキャベツとともに食べる。

これが美味くないはずがない。

しかもお値段が1,280円というのも驚きだ。

六本木ヒルズノースタワー地下1階、豚組食堂の「究極のメンチかつバーガー」。

8月末までの期間限定で、しかも1日10個だけ!!

食べたい人はいますぐ六本木ヒルズへGO!!

豚組食堂、究極のメンチかつバーガー、恐るべし!!

オススメです!!

豚組食堂 1回目の訪問レポート 2014年5月(移転前)

僕はトンカツが大好きなのだが、実はあまり外食でトンカツを食べない。

昔はそんなことはなかったのだが、最近は体調やカロリーに気を配るようになった結果、トンカツを食べる機会が激減してしまった。

それはなんとなくもったいないような気もする。

というわけで、大好きな豚組が六本木ヒルズに「豚組食堂」を出店してもう一年くらいたつのに、僕は実はまだ一度も行っていなかったのだ。

豚組食堂だけではない。麻布に戻ってきたら絶対行こうと思っていた「三河屋」も「西麻布豚組」も、自宅から徒歩2分の麻布十番「むら中」すら行っていないという体たらく。

これはいかん。

そんなおり、ある方にお誘いをいただき、ここぞとばかりにランチに訪れた。

久し振りのトンカツだ〜。嬉しいな。

六本木 豚組食堂 — ヒレかつが甘くて美味い! コストパフォーマンス最高のランチに感激!

140520-01-1

やってきました六本木ヒルズ。

豚組食堂は旧東京日産ビル、現六本木ヒルズノースタワーの地下1階にある。

 

140520-01-2

豚組食堂入口。前は何度も通っているが入るのは初めて。

 

140520-01-3

行列が出来ることも多いので、早めに入店。幸い今日は行列はまだなかった。

 

140520-01-4

ランチメニューは至ってシンプル。

ロースかヒレの二択。あとは増量するかどうか。ロースは1.5倍と2倍。フィレは1.5倍が選べる。

僕はフィレの普通(110g)をチョイス。

 

140520-01-5

やってきましたフィレとんかつ!お肉は千葉県産とのこと。

豚組食堂はオープンキッチンで、目の前で調理しているところが見える。

生パン粉と思われるパン粉がすごく独特で、カンナで削ったようなフワフワのパン粉なのだ。

それが揚がると軽くてサクッとした、絶妙な衣になる。

 

140520-01-6

ランチには、ごはんとキャベツ、赤だしとお新香が付く。

ごはんとキャベツはお代わりできる。

僕は普段自宅は胚芽米ごはんなので、白米ごはんは久し振り。

つやつやの白米も、たまに食べると美味しいね〜。

 

140520-01-7

フィレ肉はほんの微かにピンク色が残る揚げ具合。

お塩とソースでいただきます。

僕はソース派なんだけど、塩で食べるとフィレ肉の甘味がゴーンと出てきて、かなり感激。

いやー、ここのトンカツは塩で食べても美味い!

正直いろんなトンカツ屋さんが「塩で食べてみて」と奨めてくれるが、一度も美味しいと思ったことがなかった。

でも、豚組食堂のフィレかつは、塩がすごく美味い。本当に美味い。

これで1,200円はお得だな〜。コストパフォーマンスが素晴らしい!

 

140520-01-8

店長さんが以前豚組しゃぶ庵でお世話になった店員さんで僕のことを憶えていてくれて、サービスでメンチカツを出してくれた。

ありがとうございます!

メンチカツはランチメニューにはなく、夜のメニューとのこと。

挽肉に強めに味が付いている。これがなかなか複雑な風味で深い味わい。

これも美味しいな〜。

まとめ

ようやく豚組食堂に行くことができて大満足。

そして僕はもうちょっとトンカツ食べるべきと改めて思った。

超デブだった頃にトンカツやカツ丼ばかり食べていたせいで、大好きなのに「トンカツ食べるとデブになる」という思い込みがあるのかもしれない。

そんなのは思い込みなので、正しく調理された美味しいトンカツを、適切な間隔で適量食べる分には問題ないだろう。

甘くて美味しいフィレだった。1.5倍にすれば良かったと軽く後悔。

次回はグランドメニューにチャレンジしたい。

トンカツって美味いなー(^-^)


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!