東京都港区グルメ情報

麻布ラーメン 本店 訪問レポート 〜 南麻布の老舗ラーメンチェーンの総本山に初挑戦!!豚骨醤油が美味かった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都港区南麻布、三の橋交差点の近くにある「麻布ラーメン 本店」というラーメン屋さんに行ってきたので紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

この日は僕の出身地でもある麻布で打ち合わせなどがあり、帰りに麻布十番から三の橋まで歩き、「麻布ラーメン 本店」に初挑戦しました。

「麻布ラーメン」は麻布に何箇所か支店があり、良く見かけてはいたものの、今まで利用する機会がなく、今回が初挑戦でした。

早速紹介しましょう。

スポンサーリンク

麻布ラーメン 本店 基本情報

麻布ラーメン 本店 お店の外観

▲ やってきました、麻布ラーメン本店。

僕が元麻布に住んでいた頃はこのお店の道路の反対側がランニングコースだった。

2018年に建物取り壊しのため一旦閉店し、2019年9月に現在地に移転オープンしたとのこと。

 

▲ 白い暖簾には「本店」の文字が武骨に入っている。

 

▲ この「麻布ラーメン」の黄色い看板は麻布十番や西麻布でも良く見かけていた。

ここが本店であることも、実は最近まで知らなかった。

麻布ラーメン 本店 店内の様子

▲ 店内は黒と赤のシックな雰囲気で、外からのイメージと違う。

 

▲ テーブル席もオシャレで、ちょっとラーメン屋さんじゃないみたい。

麻布ラーメン 本店 お店情報

店名 麻布ラーメン 本店
住所 東京都港区南麻布2-5-16
電話番号 03-5443-0434
定休日 無休
営業時間 11:00~翌5:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日 2019年9月移転オープン
ウェブサイト 食べログ

麻布ラーメン 本店 地図とアクセス

東京メトロ南北線 白金高輪駅 徒歩8分
東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩10分
東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分

最新!麻布ラーメン 本店 1回目の訪問レポート!2021年4月

利用シーン

2021年4月の午後に1名で利用。

当日の様子

▲ ニンニク、豆板醤、醤油、お酢、ラー油など。

 

▲ 刻んだネギは自分で好みでトッピングするスタイル。

 

▲ あと、辛モヤシがサービスされている。

 

▲ まずは焼き餃子を。

券売機で食券を買うスタイルで、餃子は焼き餃子と水餃子を口頭で店員さんに伝えて選ぶ。

毎回店員さんに口頭で伝えるのはオペレーションとして大変なんじゃないかと思うのだが、券売機のチケットを分けない理由が知りたい。

 

▲ そんなことを気にしつつ、焼きギョウザはパリっと焼けていて美味かった。

比較的大ぶりでボリューム感もある。

 

▲ そしてチャーシュー麺。

こちらも券売機のチケットは「醤油/塩」となっていて、店員さんに口頭で伝えるスタイル。

どうして「塩チャーシュー麺」と「醤油チャーシュー麺」にチケットを分けないんだろう?

すごく不思議。

 

▲ 麺はやや太めで腰が結構あって美味い。

 

▲ チャーシューも厚みがあってパワフル。

 

▲ 豚骨醤油、こってり系のスープ。

微かに臭みがあるが、これぐらいなら大丈夫。

 

▲ 途中からネギをどっさり投入。

あとニンニクも追加した。

 

▲ 辛モヤシも美味しくいただいた。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,700円(税込み)

この日のまとめ

長く麻布に住んでいたのに一度も入ったことがなかった麻布ラーメンについに初挑戦。

豚骨醤油のスープも麺も餃子も好みで美味かった。

次は麻布十番店か西麻布店にチャレンジしようと思う。

麻布・六本木ラーメン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...
楽観 NISHIAZABU GOLD 訪問レポート 〜 西麻布の超裏路地に潜むラーメン屋さんがめちゃくちゃ美味い!! [西麻布グルメ]
西麻布1丁目の路地裏の超分かりにくい場所にある「楽観 NISHIAZABU GOLD」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 このお店、2017年1月に一度訪問したのだが、そのときは昼と夜で出すラーメンを変えて店名も昼と夜で微妙に変え...
AFURI(阿夫利)六本木交差点訪問レポート 〜 名物の柚子塩ラーメンを端麗で!炙りコロチャーシュー丼も美味かった!! [六本木グルメ]
六本木の交差点からすぐのところにあるラーメン屋さん「AFURI(阿夫利)六本木交差点」に行ってきたのでご紹介。 らーめん店AFURIは六本木地区に2店ある。 六本木ヒルズとこの六本木交差点の二店舗だ。 僕は六本木交差点のお店の方が便利なので...
天鳳 — 札幌すすきの発の老舗ラーメン! 西山製麺のしょうゆチャーシュー麺が美味かった!! [麻布グルメ]
引っ越しにより拠点が移動したため、お店も新規開拓が多めとなる。 引っ越し直後でまだキッチンが使い物にならず、食事の準備ができないため、外食が続く。 奥さんがラーメンが食べたいの希望で、いろいろ調べたところ、気になったのが「天鳳」というラーメ...
一風堂 六本木店 — 福岡とんこつラーメン密集エリアで赤丸新味がやはり美味かった!! [麻布グルメ]
博多とんこつラーメン、一風堂六本木店に行ってきたのでご紹介。 一風堂といえば、福岡の大名に本店があり、いまや全国展開している超有名店だ。 僕も2回ほど大名店(もとの総本店)に行ったことがあるが、東京では意外と博多ラーメンを食べる機会がない。...
タイトルとURLをコピーしました