東京都港区グルメ情報

霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ 訪問レポート 〜 西麻布から六本木ヒルズに移転した老舗そば店が懐かしい味で美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木ヒルズのメトロハット地下2Fにある「霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ」というそば屋さんに行ってきたのでご紹介。

この「ますだ屋」は、以前は僕の実家があった西麻布一丁目、旧町名麻布霞町にあった。

創業は明治17年(1884年)というから、来年で創業140年という大変な老舗だ。

僕が子供の頃は六本木通りの坂の途中にあった。

その後バブル期に六本木六丁目の交差点近くの裏通りに移転。

さらに六本木ヒルズの開業に合わせて六本木ヒルズに入った。

六本木ヒルズの開業当初はウェストウォーク内にあったが、その後メトロハット地下2Fに移って今に至る。

子供の頃には何度かお店にも行ったし、当時やっていた出前で注文して食べたこともある懐かしいお店だ。

「六本木ヒルズのそば屋さん」というと、高級店をイメージするかもしれないが、かつて西麻布の路面にあった時と変わらぬカジュアルなお店のままだ。

利用客もビジネス客が多い。

六本木ヒルズ移転後、ウェストウォークにお店があった時に一度行っていたが、ブログに書いていなかった。

今回は念願の初ブログとなった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ 基本情報

霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ お店の外観

▲ ウェストウォークの地下2Fの飲食店街にお店はある。

 

▲ 「霞町」という冠をつけているお店は西麻布・六本木に多い。

しかし、それら霞町を冠しているお店で、実際に西麻布が「霞町」と呼ばれていた頃から霞町にあったのは、ここぐらいではないだろうか。

 

▲ 高級店ではなく、かつ丼や天丼などのセットメニューが嬉しい大衆店である。

 

▲ こちらは季節メニュー。

霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ お店情報

店名 霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ
住所 東京都港区六本木6-10-1 メトロハット/ハリウッドプラザ B2F
電話番号 03-3404-2080
定休日 無休
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード/電子マネー カード可/電子マネー可
席数 37席
駐車場 六本木ヒルズの駐車場
開店日 明治17年(1884年)
ウェブサイト 六本木ヒルズ公式サイト

食べログ

Google

霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ 地図とアクセス

地下鉄日比谷線 六本木駅 直結。

最新!霞町 蕎麦処 ますだ屋 六本木ヒルズ 1回目の訪問レポート 2023年12月

利用日と利用シーン

2023年12月2日(土)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 冷やしたぬきそばとミニかつ丼のセットを注文。

セットメニューで冷やしたぬきそばが頼めるのが嬉しい。

写真を撮り忘れたが奥の中央にデザートの小さいサイズのゼリーが付いていた。

 

▲ 素朴な風味のそばは結構腰が強く固め。

つゆはしょっぱさが控え目でマイルドで美味しい。

 

▲ かつ丼も気取らない懐かしい、いかにもそば屋のかつ丼という風情。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

1,430円(税込)。

この日のまとめ

メトロハットに移転してからは初めての訪問となった。

昔と変わらぬ味で、店内の雰囲気もカジュアルで気取らないのが良い。

末長く繁昌して欲しい良店だ。

麻布・六本木グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!
東京都港区の麻布十番商店街にある老舗のおそば屋さん、「総本家 更科堀井 麻布十番本店」に行ってきたのでご紹介。 このお店には僕は子供のころから通っていて、社長ともお友達。 麻布地区にはたくさんのおそば屋さんがあるが、僕はここのおそばが一番好...
蕎麦 六本 〜 六本木交差点とミッドタウンの間に新規開店したそば屋さんでかき揚げ天せいろを食す!! [六本木ランチ]
六本木交差点とミッドタウンの間、外苑東通り沿いに新規オープンしたそば屋さん、「蕎麦 六本」に行ってきたのでご紹介。 このお店の場所は、以前はラーメン・つけ麺の「光麺」があったところ。 光麺が閉店したあと工事をしているなと思っていたら、きれい...
六本木薮そば 〜 ドン・キホーテの隣にある 老舗の普通のそば屋さんでかつ丼セットを食す!! [麻布グルメ]
六本木のドン・キホーテの隣にある、「六本木薮そば」という、そば屋さんに行ってきた。 この日は朝から予定が詰まって忙しく、昼ごはんを作る時間がもったいなかった。 なので、豪華な感じではなく、パパッと食べられるファストフード的な食事が良かった。...
真希 六本木店 訪問レポート 〜 終夜営業のそば居酒屋で深夜の〆!! [六本木グルメ]
六本木の交差点からすぐのところにある蕎麦居酒屋「真希 六本木店」に行ってきたのでご紹介しよう。 今から20年以上前に、当時住んでいた家の最寄り駅の一つだった吉祥寺にあった真希に一度だけ入ったことがあった(吉祥寺店は現在は閉店)。 また、20...
六本木 つるとんたん — うどんはもちろん肴が美味い!行列のできる人気店に行ってきた!!
最近、六本木・麻布界隈に増えているもの。それはうどん・そばなど麺類を扱うお店だ。 ビジネス的にも「粉物は儲かる」というが、日本人はそれだけ麺が好きということなのだろう。 僕が住む麻布エリアにも、らーめん店も含めて、麺類のお店がどんどん新規オ...
タイトルとURLをコピーしました