東京都港区グルメ情報

麻布 秀(しゅう)〜 麻布十番の隠れ家 和食とおでんとワインの店のお任せコースが芳醇で素晴らしかった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番にある和食とおでんとワインのお店、「麻布 秀(しゅう)」に行ってきたのでご紹介。

このお店には過去2〜3回行ったことがあったが、しばらく間が空いていた。

前回利用時の記事はこちら。

麻布 秀(しゅう) — 麻布十番の裏道に潜む 凛とした関西おでん中心の和食店!気に入った!!
麻布界隈にはとにかくたくさんの飲食店がある。 以前は木造住宅だった建物が軒並みビルになり、そのビルの各フロアーに飲食店が入っている。 その数は膨大で、とても全部の店を制覇しようとという気にはなれない。 そしてお店の入れ替わりのサイクルも短め...

今年はお正月にこのお店のおせちも買っていて、またお店にも来たかった。

おせちの記事はこちら。

2018年のおせちは 麻布十番の 「麻布 秀(しゅう)」の創作おせち! センスも味も見た目も抜群に素晴らしかった!! [麻布グルメ]
お正月のおせち料理をお気に入りの飲食店のものに変えて今年で4年目。 過去3年は、ずっと銀座の「寿司さいしょ」さんのおせちをいただいてきた。 過去のおせちの記事はこちら。 3回同じおせちだったので、今年は別のものにチャレンジしようということで...

今回は初めてお任せコースでの利用となった。

お店はカウンター中心だが、一つだけある個室の予約が取れたので、個室での利用となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

麻布 秀(しゅう)〜 麻布十番の隠れ家 和食とおでんとワインの店のお任せコースが芳醇で素晴らしかった!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、麻布十番。

最近また麻布十番がすごく恋しい。

 

▲ 麻布 秀はパティオからすぐの路地裏にひっそり潜んでいる。

 

▲ 看板もシンプル。

 

▲ 入口から中を覗く。

カウンター中心のお店で、入口脇に一つだけ四人の個室がある。

 

▲ 今回は個室での利用。

 

▲ スパークリングワインで乾杯。

 

▲ お任せの15,000円のコースなのだが、価格は変動するとのこと。

お寿司屋さん方式なのね。

というわけで、一品目は里芋のえびあんかけ。

 

▲ 煮凝りも和え物もとても上品で美しく、華やかな風味。

 

▲ 赤ワイン。どっしりメルロー。

 

▲ 兵庫の松葉ガニ。

非常に風味が強く旨味がたっぷり。

 

▲ ここでおでんが登場。

トマトとロールキャベツ。

トマトのおでんはちょっとビックリしたが、ふわっと柔らかく、そしてスープとの相性も良く、思いの他美味しかった。

 

▲ たっぷりのウニも素敵。

 

▲ メヌケの鍋。

すごく弾力の強い魚で旨味も強かった。

 

▲ 再びおでん。

今度はメニューからお好みで幾つでも選べると言われ、僕は二つ選んだ。

まずはフォアグラ大根。

甘めのつゆにフォアグラが絶妙にマッチ!!美味い!!

 

▲ おでんの玉子は固ゆでのお店が多いが、美しい半熟で嬉しい。

 

▲ 雑炊で〆。

 

▲ デザートのプリンも美しく美味しかった。

 

▲ この日は3月のイベントに向けての作戦会議。

盛り上がりすぎて写真を撮り忘れ、コートを着てから部屋に戻ってきて撮影。

皆さまありがとうございました!!

まとめ

上品ながらしっかりインパクトもあるメニュー構成で満足。

おでんも創作だがどれも美味しかった。

また利用したいと思う。

次回はアラカルトにしよう。

麻布秀、良いお店です!

麻布 秀 お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅

麻布十番グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/71910


山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!
麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。 はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ直後...

六覺燈(ろっかくてい) 麻布十番店 〜 関西串揚げとワインのマリアージュがコンセプトの超高級串揚げ店! メニューがないので価格に気をつけよう!! [麻布グルメ]
麻布十番と六本木のちょうど境目にある、「六覺燈(ろっかくてい)」麻布十番店に行ってきたのでご紹介。 このお店の建物がガラス張りで目立つこともあり、以前から「何のお店だろう?」と気になっていた。 お友達と別のお店で会食したあとに、二人で同じこ...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/87183

タイトルとURLをコピーしました