西麻布 三河屋 創業1930年の元お肉屋さん!!週4日・2時間だけ営業の美味しい美味しい「ミックス定食」がやはり素晴らしい!! [麻布グルメ]

広告


西麻布の三河屋というとんかつ、フライの名店をご紹介。

三河屋さんは西麻布の交差点からすぐのところにある、平日4日間(月、火、木、金)のランチのみ営業(祝日休業)、しかも「ごはんがなくなり次第終了」という、会社員にとってはなかなか行きにくいお店だ。

三河屋は昭和5年、1930年創業の元お肉屋さんだ。

僕が育った西麻布一丁目にあり、僕も子供のころにこのお店にお使いでお肉やメンチ、コロッケなどを買いに来ていた。

ところがバブル期のひどい地上げのせいで、西麻布一丁目一帯の一般家庭世帯が激減し、お肉屋さんのお客さんがいなくなってしまった。

そこでご主人が生き残り策として、お肉屋さんを畳んで定食屋に業態替えをした。

それが大当たり。

地元はもちろん、遠方からもこのお店のとんかつやミックスフライを食べにお客さんが押し寄せる名店となった。

さっそく紹介しよう。

西麻布 三河屋 創業1930年の元お肉屋さん!!週4日・2時間だけ営業の美味しい美味しい「ミックス定食」がやはり素晴らしい!! [麻布グルメ]

150928-01 - 1

▲ やってきました、西麻布三河屋さん。

この一帯は僕にとっては本当に地元で、すぐ並びにある「イトウ文房具店」とこの三河屋さんが、子供のころから残っている双璧のお店だ。

向かいにあった「西麻布児童館」も数年前になくなってしまい、寂しい限り。

 

150928-01 - 2

▲ 今回は11時25分に到着。

まだ行列はなかったが、すでに店内は満員で、11時30分開店のはずが、すでに食事を終えようとしているお客さんもいた。

ちなみに今回の訪問は2013年4月以来、2年半ぶり。

このときに三河屋さんに来て、そのあとで文京区小日向から元麻布への引っ越しを決意したのだった。

そのときのエントリーはこちら。

150928-01 - 3

▲ 今回はテーブル席に通された。相席である。

注文は「ミックス定食」の「チキンかつとメンチバージョン」。

通常は「ミックス定食」は「メンチとコロッケ」の組み合わせなのだが、リクエストによって「チキンかつとメンチカツ」に変更できる。

お値段はどちらも変わらず900円。

ちなみに僕はごはんを半分にしてもらっていて、上の分量。

普通に頼むとどんぶりに山盛りで出てくる。そしておかわり自由である。

ごはんを「半分」とかで頼むと、おかみさんに「本当にいいの?大丈夫?」と本気で心配されるのが、なんだかとても温かいのだ。

おかみさんは脚を悪くしていて、最近はなかなかお店には出てこない。

お店の切り盛りは、娘三姉妹に引き継がれており、オヤジさんも元気にお店に顔を出している。

 

150928-01 - 4

▲ やってきました、チキンかつとメンチのミックス定食。見よ!この圧倒的なボリューム感!

こんなに食べられるのか?と毎回思うんだけど、すごく軽くてサクサクなので、あっという間に完食できてしまうのだ。

ちなみに三河屋さんでは必ず「おまけ」が付く。

今回は、写真右側の丸いのが、おまけのコロッケ。

コロッケとメンチカツのミックスを頼むと、チキンかつやハムかつがおまけで付くことが多い。

ときどきおまけの内容まで指定してオーダーするお客さんがいるが、それは余りにも野暮というものだろう。

 

150928-01 - 5

▲ チキンかつは胸肉なのだが、これがフワッフワなのだ。本当に美味しい。

脂身が好きな人には物足りないかもしれないが、僕はこのフワフワのチキンかつが大好きだ。

 

150928-01 - 6

▲ そしてメンチカツがまた美味いんだ。

すごくジューシーで、でも素朴で、派手な感じがしない。

じんわりと美味しくて、本当に嬉しいメンチカツ。

写真を撮り忘れたが、コロッケもホクホクでいつも美味しい。

 

まとめ

平日4日のみ、そして11:30から13:30の2時間限定という、なかなか難易度の高いお店。

料理は派手ではないが、一品一品本当に美味しい。

そしてオヤジさん、おかみさん、娘三人衆の家庭的な雰囲気。

いつまでも末長く繁盛して欲しい名店である。

2年半ぶりの訪問で、おやじさんのシワが随分増えていたのと、おかみさんの姿を見られなかったことに、時の流れを感じた。

もっとちょくちょく行かなければ。せっかく近くに住んでいるんだから。

麻布霞町の名店三河屋、超オススメです!

 

西麻布 三河屋 お店情報

関連ランキング:コロッケ・フライ | 乃木坂駅六本木駅広尾駅

麻布についてもっと知りたい人が読む本

麻布関連情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

過去に書いた三河屋さんの記事はこらら!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします