西麻布 寿司勇 〜 正統派江戸前寿司の充実ランチコースが絶品だった!! [麻布グルメ]

広告


西麻布一丁目の裏道にある、老舗のお寿司屋さん「寿司勇」にランチに行ってきたのでご紹介。

寿司勇は僕が子供のころから西麻布一丁目にあり、前が通学路だったこともあり、毎日お店の看板を見ながら学校に通っていた。

あれから35年たち、自分がカウンターに座り、二代目ご主人の握るお寿司をいただくことになっていることに、毎回感慨を感じる。

今回はランチでの訪問。

真冬の江戸前寿司を満喫してきた。

2017年寿司屋巡り4店目。

早速紹介しよう。

西麻布 寿司勇 〜 正統派江戸前寿司の充実ランチコースが絶品だった!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、西麻布 寿司勇。

僕が小学生のころと場所は変わっているのだが、看板の書体が変わらないのも懐かしさ爆発の理由。

しかも両隣が僕の小学生時代の同級生の家なのだ(笑)。

 

▲ 重厚な引き戸を開いて店内へ。

 

▲ カウンターでランチコースをいただく。

ランチコースは5,400円(税込)。

この日はランチのあとお仕事だったので、お茶で。

まずはブリ大根からスタート。

 

▲ 氷見の寒ブリ。

脂が乗りまくりでしょうゆを弾いているのが凄い。

でもまったく臭みがなく、華やか。

 

▲ 握り。ヒラメの昆布締め。

しっとりと仕上がっている。

 

▲ お店の屋上で干すという、サバの一夜干し。

サバが大好きなので目がない。

 

▲ スミイカ。

 

▲ 寿司勇といえばマグロという印象なのだが、この日の赤身も素晴らしかった。

 

▲ 続いてのトロも、華やかでとろける。

 

▲ さらに炙りで三連発!香ばしい薫りが素敵。

 

▲ かいわれでさっぱり。

 

▲ ボタン海老。ねっとり系。

 

▲ コハダは優しくフルーティーな〆。

 

▲ ウニは力強い。

 

▲ いくら。

 

▲ 穴子はふわふわ系。

 

▲ 玉子。

 

▲ 鉄火巻きで〆。おなかいっぱいで幸せ。

 

▲ ネギがごろごろ入ったお味噌汁。

ネギ人間なので嬉しい〜。

まとめ

ストレートな正統派江戸前寿司。

いつもながらのリズムの良さとまっすぐなコースに大満足。

二代目ご主人の人柄も素敵で常連さんが多いお店。

西麻布寿司勇、素晴らしいお店です!!

寿司勇 お店情報

関連ランキング:寿司 | 乃木坂駅六本木駅

寿司をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします