東京都港区グルメ情報

旬の味 たき下 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオすぐ! 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが最高に美味い!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の魚料理の専門店、「旬の味 たき下」というお店にランチに行ってきたのでご紹介。

この「たき下」は麻布十番の真ん中にある「パティオ十番」からすぐのところにある。

僕は2013年から2015年の2年間このお店のすぐ近くに住んでいて、その間はちょくちょく利用していた。

ランチの炭火焼き魚定食は切り身が大きく小鉢の数も多く、ごはんはおかわり自由と素晴らしい。

だからいつも超満員の大賑わい。

でも回転が速いのでそれほど並ばずに入店できるのも素敵。

今回ランチタイムに麻布十番に滞在していたので、ひさしぶりに利用してみた。

ワクワクである。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

旬の味 たき下 基本情報

旬の味 たき下 お店の外観

▲ やってきました、旬の味 たき下。

麻布十番に住んでいてこのお店を知らないのは「モグリ」と言われるレベル(笑)。

旬の味 たき下 お店情報

店名 旬の味 たき下
住所 東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル 1F
電話番号 03-5418-4701
定休日 無休
営業時間 11:30~14:00 ※14:00までに入店すればOK!
17:30~23:00(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 夜のみ予約可
クレジットカード 夜のみカード可
席数 24席
駐車場 なし
開店日 2001年6月
ウェブサイト 食べログ

旬の味 たき下 地図とアクセス

東京メトロ南北線麻布十番駅4番出口より 徒歩1分

最新!旬の味 たき下 2回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月21日のランチタイムに1名で利用。

ランチタイムは予約不可。

当日の様子

▲ この日のメニュー。

日によって、もしくは季節によって微妙に変わる。

 

▲ 狭いカウンター席に肩を寄せ合って座る。

今回ひさしぶりに来たら、着席する前に小鉢がすでにセッティングされるようになっていた。

ご覧のとおり、小鉢だけで4つも着くのである。

 

▲ 注文したお魚が焼き上がる直前にごはんとお味噌汁が出てくる。

注文を受けてから焼くのでちょっと時間は掛かるけど、その代わり焼きたてのアツアツが出てくるのだから嬉しい。

 

▲ この日はサバの塩焼き定食を頼んだ。

炭火焼き、強火の遠火でこんがり焼かれ、身はフワフワで香ばしく、本当に美味しい。

いつ来ても満員の大賑わいなのも納得である。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

1,320円(税込)

この日のまとめ

ブログ記事を書くのは6年ぶりだが、そんなに間が空いているという感覚がなかった。

これからも麻布にはちょくちょく行くのでぜひまた利用したい。

そして僕はまだこのお店に夜行ったことがないのだ。

ぜひ一度夜も利用してみたいと思う。

麻布十番たき下、オススメです!!

過去の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。併せてどうぞ!!

麻布十番グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通っ...
麻布 諒(あざぶ りょう)〜 麻布十番パティオ近くの かに専門店の「かに尽くしコース」が大迫力だった!! [麻布グルメ]
麻布十番のパティオのすぐそばにある、かに料理専門店、「麻布 諒」に行ってきたのでご紹介。 いつも前を通っていて、行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれない店がある。 この「麻布 諒」もそんなお店の一つ。 今回やっとタイミングが合...
山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!
麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。 はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ...
麻布十番 スーパーナニワヤの自家製ローストビーフが激しく美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番3丁目にある、老舗「スーパーナニワヤ」の、自家製ローストビーフがとても美味しいのでご紹介。 ナニワヤは創業100年を越える老舗スーパー。 多店舗展開はしておらず、麻布十番にしかない。 このナニワヤさんは、生鮮品、特にお肉と魚が...
Bistro 十番スタンド — 麻布十番駅からすぐのスタンディングバーは19時まで全ドリンク300円のハッピーアワー!!
麻布十番から六本木にかけては、おびただしい数の飲食店がある。 僕の自宅は元麻布にあるが、最寄り駅は麻布十番駅だ。 麻布十番駅周辺にも、ビルの1Fはもちろん、地下にも上の階にもびっしりと飲食店が入っている。 一生かけてもとても全部...

旬の味 たき下 1回目の訪問レポート 2014年2月

麻布界隈にはさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねている。

今日ご紹介する麻布十番の「たき下」は、魚料理、しかも焼き魚のスペシャリストだ。

炭火で焼いたデッカイ焼き魚は、普通の魚定食とは迫力が違う。

しかもごはんと大根おろしはおかわり自由なのだ。

お陰で大人気、いつも行列が絶えない。

さっそく紹介しよう。

麻布十番 たき下 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが美味い!!

140219-03-1

やって来ました麻布十番「たき下」。

南北線の4番出口からだと徒歩2分ほど。凛とした木の看板ですぐに分かる。

 

140219-03-2

この日のメニュー。定食はだいたい1,260円。焼き魚の定食にお刺し身をつけると1,890円になる。

この日は黒むつと寒さばで迷ったが、寒さば定食にした。

12時丁度に来たのだが、もう満員で15分ほど並ぶことになった。

店内はL字型のカウンターと、テーブル席、それにこあがりがある。

 

140219-03-4

来ました寒さば定食。ボリュームがありすぎて全部が写真に写らない(笑)。

小鉢が二つついて、それとは別に大根おろしのでっかい器がお膳の外にある。

ちなみに僕はご飯を半分に減らしてもらっているので、通常盛りはこの2倍くらいある。

 

140219-03-5

さばの塩焼き。炭で強火の遠火で焼かれてこんがり。本当に美味しそう。

 

140219-03-6

写真の撮り方を失敗した。身を持ち上げて撮れば良かった。

ハンパなく真ん丸のさばなのだ。

ただでさえ半身まるごとは多いのに、真ん丸に太ったさばなので、ボリュームが凄い!

 

140219-03-7

炭火だからこそのフワフワ感。たまりません。癖になる美味しさ。

まとめ

いつ行っても行列が出来ている人気のランチ。

麻布十番にお昼にいらっしゃるときには是非一度は行ってみていただきたいオススメのお店だ。

ところが僕はこのお店の夜の部に行ったことがない。

これだけ美味しいランチなのだから、夜もきっと美味しいに違いない。

今度夜もチャレンジしてみようと思う。

楽しみだ♪

お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

タイトルとURLをコピーしました