東京都港区グルメ情報

西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!フィレかつもカレーも美味かった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介。

僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。

当時mixiで繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープンするよ!」という書き込みをしてくれて知ったのだ。

それ以来何度も通って来たお気に入りのお店だ。

系列店として六本木ヒルズに「豚組食堂」がある。

以前は豚しゃぶの「豚組しゃぶ庵」が六本木名古屋にあったがコロナの影響でともに閉店してしまい残念だ。

最新の訪問レポートは2023年6月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

西麻布 豚組 基本情報

西麻布 豚組 お店の外観

▲ やってきました、西麻布豚組。

お店は西麻布2丁目の、笄川の暗渠沿いにある。

僕は西麻布1丁目出身なので、この一帯は子供のころの遊び場だっだ。

ちなみにお店の右側の細い路地が笄川の暗渠だ。

古民家をそのまま活用した渋いお店の雰囲気。

西麻布 豚組 店内の様子

▲ この日は2F席に案内してもらった。

三日月の形をした窓が渋くてカッコいい。

 

▲ 西麻布という土地と古民家のギャップが素敵だ。

西麻布 豚組 メニュー

▲ ランチメニュー。

毎回3cmのロースとカツカレーと迷うのだが、やはりここは一番好きなヒレだろう。

西麻布 豚組 お店情報

店名 西麻布 豚組
住所 東京都港区西麻布2-24-9
電話番号 03-5466-6775
定休日 月曜日、毎月第二、四火曜日定休 (※祭日の場合は営業、翌火曜日振替休み)
営業時間 ランチ 11:30~15:00 (LO 14:00)
ディナー 18:00~22:30(LO 21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 38席
駐車場 なし
開店日 2003年3月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

西麻布 豚組 地図とアクセス

千代田線及木坂駅5番出口徒歩7分

日比谷線六本木駅2番出口 徒歩8分

最新!西麻布 豚組 6回目の訪問レポート 2023年6月!

利用日と利用シーン

2023年6月20日(火)のランチに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ デカンタの赤ワインで乾杯。

 

▲ フィレ肉の定食にカレーソースをプラスしてもらった。

 

▲ サクサクの衣が特徴だ。

 

▲ 最初は塩で、その次はソースとカレーソースで交互にいただく。

しっとり揚がっていて豚肉の甘みが素晴らしい。

 

▲ カレーソースはネパール風のサラッとしたタイプでスパイシー。

ひき肉が入っている。

 

▲ 固めに炊かれたツヤツヤのごはんも美味しい。

 

▲ キャベツは2回おかわりした。

カレーソースをかけて食べるのも美味しい。

 

▲ しじみ汁がよくマッチしている。

 

▲ お新香もおかわり無料で2回おかわりした。

いぶりがっこが良い。

 

▲ ソース、ドレッシング、塩、マスタード。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

3,300円(税込)。

この日のまとめ

今回は3年ぶりの訪問だったが変わらぬ美味しさで大満足だった。

もうちょっと頻度を上げてお邪魔したいね。

過去5回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

豚組食堂 訪問レポート 〜 六本木ヒルズ内で移転 さらに美味しくなったフィレとんかつランチを堪能!! [六本木グルメ]
六本木ヒルズのメトロハットB2Fにある「豚組食堂」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕はとんかつなど揚げ物が大好きなのだが、長い間あまり食べないようにしていた。 ダイエット、ボディメイクに揚げ物は良くないということで我慢し...
とんかつ都 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。 そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。 オープン早々に人気店にな...
イマカツ 六本木本店 訪問レポート 〜 海外客に大人気のあっさりとんかつ!五種盛り「イマカツ膳」が美味い!! [六本木グルメ]
「イマカツ 六本木本店」という人気のとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 六本木は土地柄あらゆる種類のレストランがあり、名店が揃っている。 とんかつも何店も有名店がありしのぎを削っている。 そんななか、今回訪れた「イマカツ 六本木本店」は...
【移転】むら中 訪問レポート 〜 麻布十番の真ん中にある オシャレたけど老舗なとんかつ屋さんが美味い!!
麻布十番の真ん中、パティオ十番のすぐ近くにある「むら中」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 「むら中」は僕が子供のころからあり、当時は普通の街のとんかつ屋さんという感じだった。 2010年に建物を建替えお店もリニューアル...
平田牧場 東京ミッドタウン店 とんかつ激戦区 六本木の人気店で 三元豚ロースカツカレーが美味かった!! [麻布グルメ]
とんかつの名店、平田牧場 東京ミッドタウン店をご紹介。 六本木に住むようになって改めて思う。六本木には本当になんでもある。 麻生十番も相当美味しいお店が多かったが、六本木は数も質も圧倒的だ。 表通りは安っぽいチェーン店ばかりになってしまった...
タイトルとURLをコピーしました