東京都港区グルメ情報

アジュールフォーティーファイブ(Azure45)訪問レポート 〜 ザ・リッツ・カールトン東京メインダイニング!地上45階のフレンチが圧倒的!! [六本木グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京ミッドタウンにある、ザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング、「アジュールフォーティーファイブ(Azure 45)」にディナーを楽しみに行ってきたのでご紹介。

アジュールフォーティーファイブには、これまでディナーで2回来たことがあり、今回が3回目の訪問。

この日は僕の49歳の誕生日前夜で、一泊二日でザ・リッツ・カールトン東京に夫婦で宿泊していた。

アジュールフォーティーファイブは、日本のテイストを活かしたフレンチで、形式張らずカジュアルな雰囲気が特徴だ。

また、リッツ東京の45Fは、一番奥のバーから一番反対側のアジュールフォーティーファイブまで、フロントを含め、一枚も壁がない構造が特徴。

レストランコーナーは、奥のアジュールフォーティーファイブと、手前のタワーズの二店が並んでいる。

この二店の境目もなく、双方が見え、スタッフも行き来できるようになっているのが面白い。

特別な日のディナーとして、雰囲気も窓からの絶景も素晴らしい。

今回の訪問をすぐ見たい方は、こちらからレポートセクションにジャンプしてください

スポンサーリンク

アジュールフォーティーファイブ(Azure45)訪問レポート 〜 ザ・リッツ・カールトン東京メインダイニング!地上45階のフレンチが圧倒的!! [六本木グルメ]

お店の外観

160720-01 - 2

▲ 45Fのレストラン入口の看板。

ザ・リッツ・カールトン東京の45Fは、フロントからバーからレストランまで、壁による区切りが一切なく、どーんと一続きになっている。

左の「モダンビストロタワーズ」と「アジュールフォーティーファイブ」も、壁がなく繋がっている。

レストランコーナーの名前がタワーズで、奥がアジュールフォーティーファイブだ。

モダンビストロタワーズには、以前食事に来たことがある。

そのときの記事はこちら。

お店情報

店名 アジュールフォーティーファイブ(Azure 45)
住所 東京都港区赤坂9-7-1

ザ・リッツ・カールトン東京 45F

電話番号 03-6434-8711(ザ・リッツ・カールトン東京レストラン予約受付)
定休日 無休
営業時間 11:30 – 14:00

17:30 – 21:00

予約の可否・必須かどうか 予約可、予約なし可(予約をオススメ)
クレジットカード カード可
席数 44席
駐車場 あり(有料)
ウェブサイト 公式サイト

アクセスと地図

都営大江戸線 六本木駅直結

東京メトロ日比谷線六本木駅 徒歩3分

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩3分

店内の様子

160720-01 - 3

▲ 2016年訪問時。

アジュールフォーティーファイブは、2018年3月にリニューアルオープンして内装が変わったので、こちらの写真は改装前。

 

160720-01 - 4

▲ 目の前の絶景。

お天気がいまいちだったが、それでもすごい。

実はこの写真の中に、我々の自宅も写っている。

 

160720-01 - 7

▲ テーブルの雰囲気。

ザ・リッツ東京のレストランはどこもカジュアル気味で、堅苦しくないのが良い。

 

▲ こちらは2018年7月訪問時。

リニューアルしても全体の雰囲気はほとんど変わらない。

 

▲ 窓の外の絶景も変わらず。

 

▲ 奥に向かって。

カジュアルでBGMも軽快なジャズが流れる。

 

▲ キャンドルも青で店名のAzureを表している。

 

▲ 僕の誕生日は7月上旬でいつもは梅雨の真ん中なのだが、今年は梅雨が6月29日に明けてしまったので、夏空を期待した。

でもちゃんと梅雨っぽい空がやってきて、やはり僕の誕生日は梅雨なのだなぁ、と。

訪問レポート

1回目訪問(2016年7月5日)

僕の誕生日に夫婦で利用。

この日のナンバーワン!これが美味かった!!

160720-01 - 19

▲ なんといっても断トツでこちら!

フランスのバザス牛のヒレステーキ!

柔らしくて滋味豊かで最高に美味かった。2年たった今でも、過去最高のステーキと言われたらこれと答える。

当日の様子

160720-01 - 5

▲ ロゼのシャンパンをグラスでいただき、奥さんと乾杯。

 

160720-01 - 6

▲ まずはアミューズからお料理スタート。

小さいけれど、どれも凝っている。

 

160720-01 - 8

▲ テーブルの雰囲気。

 

160720-01 - 9

▲ そしてお食事がスタート。

1品目は冷製のガスパチョ。ほうれん草がシャーベットになって入っている。

 

160720-01 - 10

▲ 徐々に日が暮れて、東京タワーにもライトが灯った。

 

160720-01 - 11

▲ 続いてはアルザスの白ワイン。

 

160720-01 - 12

▲ 自家製パンがびっくりするほど美味しかった。

天然酵母パンが最高。

残念ながら販売はしていないとのこと。

 

160720-01 - 13

▲ バターも2種類。奥がお塩入りのフランスのバター。手前が日本の無塩バター。

 

160720-01 - 14

▲ 続いての前菜は平貝の貝柱のマリネ。

左の付け合わせのゼリーがすごい!!

どのお料理も素材がしっかり残っていて、美しく、そしてとても美味しい。

 

160720-01 - 15

▲ 続いてはリードボーのコンフィ、下にはジャガイモとシードルのソース。

上にデコポンのジェルが乗っている。

リードボーはずいぶんひさしぶりに食べたが、さっぱりしていて美味しい。

 

160720-01 - 16

▲ 続いてはオマール海老の茶わん蒸し。

これがすごい風味だった。

コンソメの下に茶わん蒸しがあって、全体的にどどどどどーっとオマール風味。

四角く浮いているのは冬瓜。

すべてのお料理に和のテイストが入っていて、まさに世界に向けて開いている東京、という感じだ。

 

160720-01 - 17

▲ ゆったりお料理を楽しんでいると、すっかり日が暮れていた。

 

160720-01 - 18

▲ 続いては金目鯛のポワレ。

ふわっふわに仕上がっていて感動。

ここまで金目鯛をふわふわに仕上げるのって、どうやるんだろう??

 

160720-01 - 19

▲ そしてメインディッシュ、フランスのボルドー地方のバザス牛のステーキ。

これがもう、ビックリするくらい美味しかった!!

 

160720-01 - 20

▲ 密度が濃くてしっとりして柔らかく、ジューシーで素晴らしい滋味。

こんなに美味しい牛肉初めて、というくらい美味しい。

 

160720-01 - 21

▲ 最近流行りのデザート2弾重ね。

まず1つ目は、フロマージュブランとイチゴのムース。

 

160720-01 - 22

▲ 濃厚なフレンチスタイルのデザート。

 

160720-01 - 24

▲ そして二つ目のデザートには、誕生日のプレートとキャンドルが。

ありがとうございます!!

 

160720-01 - 25

▲ こちらは奥さんのデザート。メモするのを忘れた。

 

160720-01 - 26

▲ エスプレッソをいただいてゆったり。

 

160720-01 - 27

▲ 〆のお茶菓子もおいしかった。

 

160720-01 - 23

▲ というわけで、47歳の誕生日を二人でお祝いしました。

奥さんありがとう♪

1回目訪問のまとめ

憧れのザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング。

45Fから見下ろす景色も、お料理も、雰囲気も最高だった。

レストランは比較的カジュアルで、店員さんのサービスもフレンドリーで形式張っていない。

そしてお料理は、最近流行りの分子料理的な方向に行かず、素材がしっかり主張していて、しかも和のテイストが強めに入っていて楽しかった。

とても良い時間と空間だった。

ぜひまた大切なときに訪れたい。

アジュールフォーティーファイブ、オススメです!!

2回目訪問(2018年7月4日)

49歳の誕生日のお祝いに夫婦で訪問。

この日のナンバーワン!これが美味かった!!

▲ どれも美味しかったけれど、メインのフランス産子羊。

しっとりして柔らかく、まったく臭みがなく、言われなければ羊と気づかなかっただろう。

当日の様子

▲ まずはヴーヴクリコのロゼで乾杯。

僕はこのあとワインペアリングの5杯コースをお願いした。

 

▲ 一番最初に、ポテトチップスとオニオンリングが登場してビックリ。

ジャンクなフレンチか!?

風味豊かなポテトチップス美味しかった。

 

▲ 最初の一品はガスパチョ風味の冷製スープ仕立て。

 

▲ アルザス地方のロゼとペアリングしていく。

 

▲ アジュールフォーティーファイブは、このパンとバターが絶品!!

フランスの発酵バターが本当に美味しい。

 

▲ 良い感じに日も暮れてきた。

 

▲ 前菜二つ目もスープ系。ラビオリブイヤベース。

濃厚なスープの旨味が際立つ。

 

▲ シャトー・ヌフ・デュ・パープの白は、初めて見た。

 

▲ リー・ド・ヴォー。仔牛の胸腺。

フリットにしてあってしっかりした風味。

 

▲ 白身魚はハタ。身が締まってプリッとしていて美味い。

 

▲ ここで山梨は勝沼のワインが登場。

ワインペアリングは、どうしても白ワインの比率が高くなるね。

この辺から赤に行きたかった。

 

▲ ここでスッポンのスープ。

 

▲ ここで赤ワイン登場。

しっかりした腰の入った赤で素晴らしかった。

 

▲ メインはフランス産の子羊。

柔らしくてしっとりしていて素晴らしかった!!

 

▲ 付け合わせは別皿で。

 

▲ デザート前に軽いバジルのムース。

 

▲ コーヒーの代わりに僕はレモンチェッロをいただいた。

 

▲ 彩りの美しいデセール。

 

▲ プチフールは下に敷き詰めてあるのがビターチョコと砕いたナッツで、下も食べられる。

 

▲ 今年も素晴らしいひと時でした!

この日のまとめ

3回目の訪問(記事を書くのは2回目)だったが、今回もやはり素晴らしかった。

1回目の訪問時のインパクトか強くて、2回目はちょっと印象が薄かったのだが、今回行ってみて、やはり素晴らしいと感じた。

特別な日のディナーに、やはり最高だ。

フランス料理情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Jean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)〜 繊細かつアジアンなテイストを加えた独創的フレンチを六本木ヒルズけやき坂で!!すべてに悶絶しっぱなし!! [六本木グルメ]
六本木ヒルズのけやき坂にあるJean-Georges Tokyo(ジャンジョルジュ トウキョウ)というフランス料理店に行ってきたのでご紹介。 けやき坂のこのお店の場所は、以前Le Chocolat de H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)と...
レフェルヴェソンス 〜 西麻布に潜む美し過ぎるフレンチ!!和をふんだんに採り入れた豊かな世界観に魅了された!! [西麻布グルメ]
西麻布二丁目にあるフランス料理店「レフェルヴェソンス」に行ってきたのでご紹介。 ブロガーあるあるなのかもしれないが、すごく良かったお店や最高だった本など、気合いを入れて紹介したいと思ったときに限って、ハードルが上がってしまうことがある。 ハ...
カラペティ・バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)訪問レポート 〜 麻布十番のカジュアルフレンチ!スタイリッシュな雰囲気の中ワインも料理も素晴らしい!!
麻布十番にある「カラペティ・バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)」というカジュアルなフランス料理店に行ってきたのでご紹介。 麻布十番には隠れ家的な良店がたくさんあるのだが、このカラペティ・バトゥバもビルの4Fに...
コート ドール 〜 三田 古川橋 川沿いマンションの奥に潜む極上フレンチ!しなやかなコースとサービスに唸った!! [港区グルメ]
港区三田、古川橋から近いフランス料理店「コート ドール」に行ってきたのでご紹介。 このお店は三田といっても限りなく麻布に近く、三の橋、古川橋から近い。 古川沿いの路地を入っていき、マンションの一階に隠れるように入口がある。 だが、この奥まっ...
ピエール・ガニェール 訪問レポート 〜 ANAインターコンチネンタルホテル東京 の 8年連続ミシュラン2つ星フレンチのフルコースディナーに悶絶!! [赤坂グルメ]
8年連続ミシュランガイド東京二つ星のフランス料理店「ピエール・ガニェール」に行ってきたのでご紹介。 店名「ピエール・ガニェール」は、このお店のフランス人シェフの名前だ。 「ピエール・ガニェール」はパリに本店があり、そちらは本家ミシュランガイ...
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 初のディナー訪問!カウンターでいただくフレンチは変幻自在の美しさと美味しさだった!! [六本木グルメ]
六本木ビルズにあるフランス料理店「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でディナー。 ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションには何回か行っていたが、いつもランチばかり。 過去のレビュー記事はこちら。 一度ぜひディナーに行きたいと思っていたので...

更新履歴

2016年7月26日 コンテンツを公開しました。

2018年8月11日 2018年7月4日訪問分のコンテンツを追加し、全体をフルリニューアルしました。

2018年8月14日 記事タイトルと地図をアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました