ふくや 〜 鎌倉・大町の5席限定の山形そばとラーメン・酒場がミックスした不思議空間が素晴らしかった!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉駅から近い大町にある、「ふくや」という、酒場とそば屋とラーメン屋が合体した、不思議なお店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉に住んでいる人は皆口を揃えて言うのだが、鎌倉は昼の街である。

東京や横浜から完全に日帰り圏内のため、鎌倉に泊まっていく観光客は少ない(だからホテルもすごく少ない)。

ほとんどの観光客が日中やってきて、遅くとも夕方には帰ってしまう。

だから、夜の鎌倉はガランとしていてすごく静かで、開いているお店も昼に較べると格段に少なくなる。

でも逆に言うと、そんな鎌倉だからこそ、夜は地元民のためのお店がいい味を出すのだ。

この「ふくや」もそんな地元民のための、夜もやっているお店の一つ。

さっそく紹介しよう。

ふくや 〜 鎌倉・大町の5席限定の山形そばとラーメン・酒場がミックスした不思議空間が素晴らしかった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、鎌倉は大町の「ふくや」。

支店が六地蔵にもあるとのこと。

看板にも「酒場」「山形そば」と書かれているとおり、山形出身のオーナーと店主の方で経営されているとのこと。

 

▲ 鎌倉の暗い住宅地に、この提灯が実にいい感じで灯っている。

 

▲ お店の中はカウンター5席のみ。

確かに酒場には見えるが、知らない人はそば屋にもラーメン屋にも見えないだろう。

 

▲ 日本酒は山形のお酒のみ、というこだわりっぷり。

おつまみも、山形ならではのメニューも多い。

 

▲ ビールをいただきつつ、まずはポテトサラダ。

メニューに「エリちゃんのポテサラ」と書いてあって、「エリちゃんて誰?」という話になる。

ご主人によると、六地蔵にある支店の方では朝食を出していて、その朝食を作っているのがエリちゃんなんだとか。

 

▲ 玉こんにゃく。

「山形のファストフード」と書かれていたが、これが妙に癖になる美味さ。

ビールのあとは日本酒を冷でいただいた。

山形のお酒もおいしいものが多いね。

 

▲ 山形名物「芋煮」。これもすごく美味しかった。

芋だけが出てくるのかと思ったら、野菜やきのこ、豚肉などが一緒に煮込まれていてすごく美味い。

 

▲ 親鳥のたれ焼き。

これも想像と違ったが、タレが絶妙の風味ですごく美味い。

で、軽く飲んだので、そろそろ〆のおそばを、という話になる。

壁のメニューにおそばが書かれていないと思ったら、おそばだけ別紙で出てきた。

山形では、そば屋に中華麺、つまりラーメンも一緒に出すお店が一般的で、この「ふくや」も日本そばと中華麺を両方メニューに載せているのだそう。

だから、「ラーメン屋のようなそば屋のような」というような、不思議なレビューが食べログに多いのか。

やっと合点がいってスッキリ。

そして僕は鳥中華のあっついのをお願い。ラーメンである。

 

▲ そして登場したのがこちら、鳥中華のあっついの。

ちなみに冷たいのもできて、そちらは「つったいの」と言うのだそう。

トッピングに揚げ玉やきゅうりの千切りなどが入ってて、まさにノリは日本そばである。

 

▲ 鳥中華なので、焼豚の代わりに焼いた鳥がどっさり入る。

これが絶妙。

結果歯ごたえがあるのだが、がっつり美味い。

 

▲ 麺は中細くらいの縮れ麺。

そしてスープがすごくて、かなり甘い和がベースの醤油味。

甘いのだが旨い。

飲んだあとにこれは中毒性が高い。

 

▲ ご一緒させていただいた先輩作家で鎌倉在住の先輩でもある小倉広さんとツーショット。

ありがとうございました!!

まとめ

ちょっと強面(失礼)のご主人で、最初軽く緊張したが、話しはじめたらとても気さくな方で安心した。

たった5席しかないのに、「昼飲み万歳」と書かれていて、酒場として昼から飲んでもいいそうだ。

とてもユニークでエッジが効いていて、素晴らしいお店。

良いところを知った。

ここはリピート確定。

鎌倉 大町 ふくや、オススメです!!

ふくや お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅和田塚駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします