神奈川グルメ情報

あしなや 訪問レポート 〜 創業昭和11年! 鎌倉駅近くの老舗食堂の醤油ラーメンが懐かしの味!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅東口から近い場所にあるラーメンと定食の食堂「あしなや」に行ってきたのでご紹介しよう。

鎌倉駅周辺には何軒かの老舗の飲食店が頑張っている。

この「あしなや」もその一つ。

昭和11年、1936年創業だから、2021年で創業85年ということになる。

以前から存在は知っていたのだが、料理がラーメン屋定食中心で、僕が糖質を控えめにしているため、来る機会がなかった。

最近少し糖質の制限を緩めているため、チャレンジしてみようということになった。

早速紹介しよう。

スポンサーリンク

あしなや 基本情報

あしなや お店の外観

▲ やってきました、創業昭和11年の「あしなや」。

入り口は廊下を進んだ奥になる。

 

▲ オレンジの看板が目立つ。

 

▲ そして懐かしのショーケースも健在。

あしなや メニュー

▲ メニュー。

15時30分までは、この他にロースカツや、やわらかい焼きそばなどがあるらしい。

あしなや お店情報

店名 あしなや
住所 神奈川県鎌倉市小町1-4-18
電話番号 0467-22-1011
定休日 水曜日
営業時間 [月・火・木・金]
11:00~15:30
17:30~21:00
[土]
12:00~21:00
[日・祝]
12:00〜20:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日 1936年
ウェブサイト 食べログ

あしなや 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩2分。

最新!あしなや 1回目の訪問レポート!2021年11月

利用日と利用シーン

2021年11月15日(月)の夕方に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ ビールの大瓶を注文したら、サッポロラガービール(赤星)が登場。

ちょっと嬉しい。

 

▲ まずはつまみがわりに焼肉を単品で注文。

甘辛いタレがいい感じ。

 

▲ 僕は醤油ラーメンを注文。

見事に昔懐かしの中華そばである。

 

▲ ご一緒した方が注文したサンマーメン。

サンマーメンというのは、神奈川県のご当地ラーメンで、もやしの入った餡が乗ったラーメン。

 

▲ 縮れた麺と醤油スープが良く合う。

懐かしい味だ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

一人約1,500円(税込)。

この日のまとめ

鎌倉に住んで5年かかってようやく初訪問となった。

懐かしい味のラーメンが美味しかった。

一度昼に来て、ロースカツにチャレンジしてみたいと思う。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...
ふくや 訪問レポート 〜 鎌倉・大町の店内5席のみの 酒場・山形そば・ラーメンがミックスした空間が素晴らしい!!
鎌倉駅から近い大町にある「ふくや」という、酒場とそば屋とラーメン屋が合体した、不思議なお店に行ってきたのでご紹介しよう。 ふくや は鎌倉駅東口から歩いて3分ほど。 駅からは近いのだが住宅地にぽつんと一軒だけ離れているため、非常に隠れ家的な雰...
月見つくねを鎌倉で 訪問レポート 〜 鎌倉駅 若宮大路と小町通り近くの 居酒屋がユニークで美味い!!
鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛からちょっと入ったところにある「月見つくねを鎌倉で」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 こちらのお店の存在を知ったのは2021年7月のコロナの自粛真っ盛りの時期。 1回目に訪問した際と2回目以降で...
大新(たいしん)鎌倉店 訪問レポート 〜 レンバイ隣の真っ赤な壁と暖簾が目立つ町中華が美味い!!
鎌倉駅東口から大ガードに向かい、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)とローソンの並びにある「大新(たいしん)鎌倉店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉は夜が早い街で、深夜まで営業しているお店が少ない。 特にコロナ以降は時短営業がそ...
【閉店】ルーディー ブリュー(Rudy Brew)訪問レポート 〜 鎌倉駅東口出てすぐ アメリカ人店主の 本格クラフト生ビールとアメリカンフードのお店!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある、「ルーディー ブリュー(Rudy Brew)」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 僕はクラフトビールはあまり詳しくないが嫌いではない。 この「ルーディーブリュー」はクラフトビールのお店。 たくさんの...
タイトルとURLをコピーしました