神奈川グルメ情報

やきとり ひら乃 訪問レポート 〜 鎌倉 裏小町にある昭和な焼き鳥屋さんが美味い!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉駅東口から近い小町通りの一本裏、裏小町にある「やきとり ひら乃」という焼き鳥屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

小町通りは観光客で大変な賑わいだが、一本裏の裏小町は人も少なくのんびりしている。

飲食店も観光客向けより地元民向けのお店が多い印象だ。

そんな裏小町にある「やきとり ひら乃」は16:30の開店と同時に満席になる人気店とのこと。

今回たまたま前を通りかかり、お店に吸い込まれた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

やきとり ひら乃 基本情報

やきとり ひら乃 お店の外観

▲ やってきました、やきとり ひら乃。

渋い店構え。

 

▲ 二階建ての雑居ビル。隣のおでん屋さんも気になる。

 

▲ 入口脇のダクトから良い匂いのする煙がモクモクと出ていて、我々も吸い込まれることになった。

やきとり ひら乃 店内の様子

▲ 店内はカウンター席のみ。

我々はオープン10分後の16:40に入店したが、すでにほぼ満席になっていた。

 

▲ 入口に面した炭火の焼き台で焼き鳥が次々焼かれていく。

 

▲ めちゃくちゃ渋い時計がちゃんと動いていた。

でも10分遅れている。

時間になると良い音で「ボーンボーン」と鳴る。

子供の頃におじいちゃんの家にあった柱時計を思い出した。

 

▲ さらに何と黒電話!

店主の方に確認したところ、ちゃんと現役で使われているとのこと。

この雰囲気だけで飲めてしまう。

やきとり ひら乃 お店情報

店名 やきとり ひら乃
住所 神奈川県鎌倉市小町2-11-11
電話番号 0467-25-0717
定休日 毎週火曜日
営業時間 16:30~21:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 12席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

やきとり ひら乃 地図とアクセス

鎌倉駅東口から徒歩5分。

最新!やきとり ひら乃 1回目の訪問レポート! 2022年6月

利用日と利用シーン

2022年6月10日(金)の午後に2名で利用。

予約はできないのでなし。

この日は友人と3軒のホッピングのあと一人で〆ラーメン。

ガラタ」→ここ「やきとり ひら乃」→「ふくや」→「篝」の順。

当日の様子

▲ お通しが小梅が3粒!

これがまたいい味を出している。

 

▲ ハイボールで乾杯。

 

▲ キムチを注文したら、キムチとナムルが盛り合わせで登場。

辛くなく酸味もない、優しいキムチだった。

 

▲ キュウリは味噌と梅が付属して、もろきゅうとうめきゅうが両方楽しめる。

 

▲ 焼き鳥が到着。こちらはカシラ。すごく香ばしくて身も大きくていい感じ。

 

▲ 砂肝もプリッとして美味い。

 

▲ 屋久島の焼酎「三岳」があったのでロックで注文したら、めちゃくちゃなみなみだった。

 

▲ ねぎまもボリューム満点で香ばしくて美味い。

 

▲ レバーのレア感もタレの風味も最高!

タレは甘過ぎないスッキリしたタイプ。

 

▲ この時期には珍しくギンナンがあった。

 

▲ つくね。ナンコツが入ってこりこりした風味。

 

▲ 鳥皮もめちゃくちゃ香ばしくて好みのタイプ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

この日のまとめ

やきとり ひら乃、初訪問だが素晴らしいお店だった。

開店前から行列ができるお店だそうなので、この日入れたのはラッキーだったのかも。

鎌倉は美味しい焼き鳥屋が多くて嬉しいね。

ここもリピート確定!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ガラタ (GALATA)訪問レポート 〜 鎌倉 裏小町のイタリアン バール & 食堂!通し営業 すべてが美味くて最高!!
鎌倉の小町通りの一本裏通り、通称「裏小町」にある「ガラタ (GALATA)」というイタリアン バール & 食堂に行ってきたのでご紹介。 最近僕は会食は夜よりも昼、または午後遅めの時間にすることが多い。 午後の時間帯は通し営業のお店がありがた...
ふくや 訪問レポート 〜 鎌倉・大町の店内5席のみの 酒場・山形そば・ラーメンがミックスした空間が素晴らしい!!
鎌倉駅から近い大町にある「ふくや」という、酒場とそば屋とラーメン屋が合体した、不思議なお店に行ってきたのでご紹介しよう。 ふくや は鎌倉駅東口から歩いて3分ほど。 駅からは近いのだが住宅地にぽつんと一軒だけ離れているため、非常に隠れ家的な雰...
天昇 訪問レポート 〜 鎌倉駅 近くの 丸七商店街にある立ち飲み焼鳥屋がハイレベル!!
JR鎌倉駅東口の近くの昭和なアーケード街「丸七商店街」内の「天昇」という立ち飲みの焼鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。 天昇が入っている丸七商店街は昭和33年創業だそうだが、ぱっと見、吉祥寺の「ハモニカ横丁」に似た、戦後のヤミ市跡のような雰囲...
月見つくねを鎌倉で 訪問レポート 〜 鎌倉駅 若宮大路と小町通り近くの 居酒屋がユニークで美味い!!
鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛からちょっと入ったところにある「月見つくねを鎌倉で」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 こちらのお店の存在を知ったのは2021年7月のコロナの自粛真っ盛りの時期。 1回目に訪問した際と2回目以降で...
やきとり 秀吉 訪問レポート 〜 鎌倉駅近く レンバイ並びの小さな焼き鳥屋さんは軒先も店内もいい!!
JR鎌倉駅東口から近い、「やきとり 秀吉」という焼き鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。 やきとり 秀吉は、 「レンバイ」とラーメンの「大新 鎌倉店」の間にある小さなお店だ。 お店の前と脇に小さなテーブルと椅子があり、軒先でイートインできる。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました