神奈川グルメ情報

中華菜館 同發(どうはつ)本館 訪問レポート 〜 横浜中華街の明治創業の老舗中華料理店がやっぱり美味かった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

横浜中華街にある「中華菜館 同發(どうはつ) 本館」というお店に行ってきたのでご紹介。

このお店は2014年に亡くなった僕の祖母が好きだったお店で、子供のころから中華街で食事というとここだった。

祖母は山下公園近くのホテルニューグランドで歌手の仕事をしていた時期があって、その頃しょっちゅう来ていたそうだ。

この中華菜館 同發 本館は明治期創業とのことで、横浜中華街でも指折りの老舗である。

最新の訪問は2023年6月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

中華菜館 同發 本館 基本情報

横浜中華街にやってきた

▲ 横浜中華街にやってきた!

鎌倉に引っ越してもっとちょくちょく来るようになるかと思ったが、意外と来ない。

 

▲ この日は2020年1月4日。

新年のお祝いムードだが、まあ中華街の新年の本番は春節である1月25日だろうね。

中華菜館 同發 本館 お店の外観

▲ そして中華街のメインストリートのほぼ中央に「同發本館」はある。

 

▲ 14時くらいに到着したが、行列ができていた。

結局15分くらい並んでから入店。

今も人気店なのだ。

 

▲ 店頭に焼き物類がぶら下げてあるのがいかにも中華街という感じ。

中華菜館 同發 本館 店内の様子

▲ クラシカルな店内。

不思議と落ち着く。

 

▲ 中華料理の定番、円卓もある。

回転が早く、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。

中華菜館 同發 本館 メニュー

▲ お料理のメニューを撮り忘れたので飲み物だけ。

 

▲ ワインもそこそも置いている。

中華菜館 同發 本館 お店情報

店名 中華菜館 同發 本館
住所 神奈川県横浜市中区山下町148
電話番号 045-681-7273
定休日 第1・第3火曜
営業時間 11:30~21:30(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可。ただし4名程度以上。
クレジットカード カード可
席数 90席
駐車場
開店日 明治時代
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

中華菜館 同發 本館 地図とアクセス

みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より徒歩3分
JR京浜東北・根岸線 石川町(元町・中華街)駅中華街口より徒歩7分

最新!中華菜館 同發 本館 3回目の訪問レポート! 2023年6月

利用日と利用シーン

2023年6月30日(金)の昼に4名で利用。

母が予約をしてくれていた。

当日の様子

▲ やってきました、同發本館。

ピークの時間帯をずらし13時に予約していたが、それでも行列ができていた。

 

▲ 歴史を感じさせるショーウィンドウ。

 

▲ 恐らく平日限定と思われるランチもやっていた。

これはお得で良いね。

複数名で来て一人ひとつずつ頼んでシェアするのも楽しそう。

 

▲ 今日も同發名物の焼き物が吊るされていた。

 

▲ この日は4,950円のコースをチョイス。

 

▲ まずは青島ビールで乾杯。

久し振りに飲んだが、軽くてフルーティーで美味しいね。

 

▲ まずは同發名物の焼き物二種と野菜の甘酢漬けの盛り合わせ。

これで4人分で、一人1カットずつ。

これが楽しみで来たので、もうちょっとボリュームが欲しい気もした。せめて一人2カットくらい。

まあ、コースだから全体のバランスを考えてのことなんでしょう。

お味はやっぱり最高!!

 

▲ 続いては紹興酒を常温で。

この徳利がレトロですごく素敵。

 

▲ 干し貝柱入り五目スープ。

ホタテの風味がしっかり出ていて美味しい。

 

▲ 海老とアスパラガスのオリーブソース炒め。

海老がブリブリ、アスパラがシャキシャキでバランスがめちゃくちゃ良い。

これは美味しいねぇ。

 

▲ アンガス牛のマレーシアサテーソース炒め。

スパイシーなソースと牛肉、マッシュルーム、タマネギの組み合わせが斬新で美味しい。

自分でアラカルトからは選ばないようなメニューが続いて楽しい。

 

▲ 揚げ若鶏のハチミツレモンソース。

これも美味しかった!!

皮目がパリッとした若鶏にとろみのあるちょっとだけ甘いハチミツレモンソースがすごく合う。

超老舗なのに創作料理みたいな斬新なメニューが続いてびっくり。

 

▲ 海老とニラ入りの焼き餅。

結構なボリュームでおなかがいっぱいになってきた。

 

▲ そしてこれがまた同發名物の焼豚チャーハン、海老乗せバージョン。

パラパラで本当に美味しい。

 

▲ 追加で春巻きを1本ずつ。

ここの春巻きも具がどっさり詰まっていて実に美味しい。

 

▲ デザートの杏仁豆腐はとろとろにクリーミー。

 

記念撮影。

楽しい時間をありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

この日のまとめ

同發本館でコース料理は初めてだったが、斬新なメニューが多くどれも美味しくて大満足だった。

たまにはコースも良いですね。

過去2回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてどうぞ。

横浜グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

菜香新館(さいこうしんかん)訪問レポート 〜 横浜中華街の大人気な広東料理店でランチを堪能!! [横浜グルメ]
横浜中華街にある「菜香新館(さいこうしんかん)」という広東料理のお店に行ってきたのでご紹介。 このお店には2017年に友達の評判を聞いて一度訪問し、とても美味しかったのでまたいつか行きたいと思っていた。 ところが僕が行ったあとどんどん人気が...
三陽 本店 訪問レポート 〜 横浜 野毛の「キタナシュラン三ツ星」中華料理屋で昼飲み!異空間に迷い込んで飲み過ぎ!食べ過ぎ 無間地獄!! [横浜グルメ]
横浜の桜木町駅から近い野毛にある中華料理店「三陽 本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は横浜はあまり詳しくなくて、「野毛」というエリアにも行ったことがなかった。 作家仲間で盟友の島田佳奈ちゃんと定期的に昼飲みするのだが、彼女が「野毛に連...
四五六菜館(しごろくさいかん)別館 〜 横浜中華街に多店舗展開する大型中華料理店! 宴会プランが美味かったぞ!! [横浜グルメ]
横浜は中華街の、「四五六菜館(しごろくさいかん)別館」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 横浜はそれほど高い頻度で行く場所ではないのだが、行かないか、というと、年に2〜3回の頻度で行っている。 中華街も、ポツリポツリと行っているの...
パノラミックレストラン ル・ノルマンディ 〜 横浜 ホテルニューグランドのフレンチ!山下公園を見下ろしながら素敵なランチ! [横浜グルメ]
横浜の元町・中華街駅から近い、ホテルニューグランド タワーの5Fにあるフレンチ「パノラミックレストラン ル・ノルマンディ」に行ってきたのでご紹介。 東京と鎌倉のデュアルライフをするようになったら横浜にちょくちょく行くかと思ったが、なかなか行...
梅蘭 センター北店 訪問レポート 〜 横浜中華街発祥の老舗店で名物梅蘭焼きそばを食す!!
横浜市都筑区センター北駅直結の「梅蘭 センター北店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
タイトルとURLをコピーしました