Arashida(アラシダ)〜 鎌倉 由比ヶ浜のスペイン料理とワインのお店 何もかもが美味い!次回はフルコース行こう!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉の由比ヶ浜にある、スペイン料理店、「Arashida(アラシダ)」に行ってきたのでご紹介。

2016年10月4日。

この日は僕と奥さんが、鎌倉第2拠点に入居した記念すべき日だった。

もともと奥さんは鎌倉生まれで今でも実家があり、僕も年に数回は鎌倉に来ていた。

それでも、年に数回実家に来るというのと、居を構えて生活するというのは、全然レベルが違う。

その記念日にやってきたのが、ここ「Arashida」だ。

深く考えずにネットで調べてやってきて、アラカルトを頼んだのだが、ここはコースを頼むべき名店だった。

さっそく紹介しよう。

Arashida(アラシダ)〜 鎌倉 由比ヶ浜のスペイン料理とワインのお店 何もかもが美味い!次回はフルコース行こう!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、Arashida。

店名は、そのままシェフの「嵐田」さんというお名前から。

住所は由比ヶ浜、最寄り駅は江ノ電で一駅目の和田塚だが、もちろん鎌倉からでも歩ける。

 

▲ 建物の2Fの入口には、看板にも描かれているキャラクターが。

 

▲ 店内。

湘南らしい、気取らずカジュアルな内装だが、落ち着いた雰囲気だ。

 

▲ スパークリングワインでデュアルライフスタートを祝福する。

 

▲ お通しのブルスケッタ。

この日は僕たちはそんなに豪華に食べる感じではなかったので、相談の結果アラカルトで注文することにした。

だが、結果として、このチョイスはちょっともったいなかったかも。

なぜならお料理がどれもすごく美味しかったから。

のっけからおつまみみたいなものを頼んでしまい、ちょっともったいなかった。

 

▲ 前菜のつもりで頼んだ「おつまみ盛り合わせ」が、完全にワインの友だった。

うーむ、これは失敗した。

 

▲ 茄子と海老のスープ仕立て。

コンソメのジェルが乗って奥行きがあり、爽やかで美味!

4年前に二人で行ったスペインを思い出す。

 

▲ こちらはガスパチョ風鯵のマリネ。

味も良いのだが、このアイデア自体が斬新で素晴らしい。

 

▲ 自家製コロッケ。

この辺りになって、このお店では、アラカルトメニューは、ワインバー的に利用する人向けの、お酒のおつまみ的位置づけなのだろう、と理解した。

 

▲ 大山鶏のピトゥ風。

これも味のメリハリが効いていて美味い。

 

▲ 奥さんが頼んだシャーベット。

まとめ

どの料理も美味しくて、だからこそ、おつまみ的アラカルトにしてしまったのは失敗だった。

次回はぜひフルコースにチャレンジしたいと思う。

日本だとスペイン料理はフレンチやイタリアンほど認知度がないが、爽やかで豪快な感じが僕は気に入った。

ぜひまた来よう。

Arashida お店情報

関連ランキング:スペイン料理 | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

鎌倉グルメ 総目次はこちら

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします