神奈川グルメ情報

天昇 訪問レポート 〜 鎌倉駅 近くの 丸七商店街にある立ち飲み焼鳥屋がハイレベル!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅東口の近くの昭和なアーケード街「丸七商店街」内の「天昇」という立ち飲みの焼鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。

天昇が入っている丸七商店街は昭和33年創業だそうだが、ぱっと見、吉祥寺の「ハモニカ横丁」に似た、戦後のヤミ市跡のような雰囲気。

飲食店は意外と少なく花屋さんや牛乳屋さん、肉屋さんなどが入居している。

丸七商店街で天昇の他に行ったことがある飲食店は「日本酒立呑処 茶女」。

天昇は古いお店かと思いきや、スタッフさんも若くFacebookページも運営しており、かなり面白いお店だった。

最新の訪問は2023年7月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天昇 基本情報

天昇 お店の外観

▲ やってきました、鎌倉駅東口「丸七商店街」。

レトロっぷりが半端ない。

写真の右に地図があるように、ぐるっと「ロ」の字になっており、両側に商店が並んでいる。

 

▲ 特に夜は、知らない人はちょっと入るのを躊躇するだろう。

 

▲ 天正はこの商店街の、駅側からぐるっと回った奥にある。

いつも多くのお客さんで賑わっている人気店だ。

 

▲ 外にもテーブルがあり、はみ出して飲んでいる人たちもいる。

天昇 店内の様子

▲ カウンター席から見た焼き場の様子。

 

▲ スタッフの方たちは若い方が多かった。

 

▲ そして店内も渋いおっさんよりも若い人が多く、外国人の人やカップル、女性2人組などもいて、外から見た印象とはちょっと違った。

文化度が高い交流の場、という雰囲気だった。

天昇 お店情報

店名 天昇
住所 神奈川県鎌倉市小町1-3-4
電話番号 0467-22-6099
定休日 日曜 第3月曜
営業時間 16:30~24:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 10席(立ち飲み)
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

天昇 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩3分。

最新!天昇 10回目の訪問レポート 2023年7月

利用日と利用シーン

2023年7月4日(火)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は地元の友達ご夫妻と「海の家Asia」で楽しい時間を過ごし解散したあと一人でやってきた。

 

▲ 今日も大盛況で満員。

 

▲ まずはホッピーで乾杯。

 

▲ 厚揚げ煮。

柔らかくて美味しいのだ。

 

▲ ねぎとろ。

海苔とどっさりのネギがついてきた。

巻いて食べると美味い。

 

▲ 焼き鳥はつくね、ねぎま、ささ身わさび。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,150円(税込)。

この日のまとめ

ちょっと間隔が空いて4か月振りの訪問。

変わらず繁昌していて何より。

またお邪魔します。

過去9回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてどうぞ。

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

日本酒立呑処 茶女 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口 丸七商店街にある昭和な雰囲気のおでん屋さん!!
鎌倉駅東口から3分ほど歩いたところにある闇市的雰囲気の「丸七商店街」内にある「日本酒立呑処 茶女」というおでん屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 食べログの表記だと店名に「日本酒立呑処」とあるが、カウンターには折畳み椅子が出ていて着席でき...
やきとり 秀吉 訪問レポート 〜 鎌倉駅近く レンバイ並びの小さな焼き鳥屋さんは軒先も店内もいい!!
JR鎌倉駅東口から近い、「やきとり 秀吉」という焼き鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。 やきとり 秀吉は、 「レンバイ」とラーメンの「大新 鎌倉店」の間にある小さなお店だ。 お店の前と脇に小さなテーブルと椅子があり、軒先でイートインできる。 ...
あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...
ラブラヌードル 訪問レポート 〜 鎌倉駅前・博多屋台風 の 居酒屋・豚骨ラーメン店が素敵だ!!
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「ラブラヌードル」という博多屋台風の居酒屋・豚骨ラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は、観光客向けの店が多く、地元民が楽しめるお店が少なめなのが残念。 そんな中2021年5月にオープンした「...
ふくや 訪問レポート 〜 鎌倉・大町の店内5席のみの 酒場・山形そば・ラーメンがミックスした空間が素晴らしい!!
鎌倉駅から近い大町にある「ふくや」という、酒場とそば屋とラーメン屋が合体した、不思議なお店に行ってきたのでご紹介しよう。 ふくや は鎌倉駅東口から歩いて3分ほど。 駅からは近いのだが住宅地にぽつんと一軒だけ離れているため、非常に隠れ家的な雰...
タイトルとURLをコピーしました