神奈川グルメ情報

海の家 Asia 訪問レポート 〜 鎌倉 材木座海岸 滑川河口脇のおしゃれな海の家でサンセットタイム!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の材木座海岸に毎年設営される「海の家 Asia」に行ってきたのでご紹介。

鎌倉の海水浴場は「滑川」という川を挟んで材木座海岸と由比ヶ浜に分かれている。

海水浴場にはたくさん海の家が建ち並ぶが、由比ヶ浜は若者が多く海の家も派手である。

いっぽう材木座海岸は大人や家族連れが多くて落ち着いた雰囲気のところが多い。

材木座海岸の海の家は逗子寄りに固まって設営されるのだが、この「海の家 Asia」だけがポツンと滑川河口すぐのところに建つ。

滑川河口付近の材木座側は「鎌倉中央海岸」という、材木座海岸とは別の名称があるという説もあるが、検索してもほとんど情報がない。

ただ海の家Asiaの公式サイトには「鎌倉中央海水浴場」の記載があるので、俗称として用いられているのかもしれないが真偽は不明。

2020年と2021年はコロナの影響で海の家は営業できず、2022年に初めて訪問したのだが、その時はブログに書かなかった。

2023年も同じ場所に設営されたので、の海開き直後の7月2回訪問、今回は最終日直前の8月28日(月)に訪問した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

海の家 Asia 基本情報

海の家 Asia お店情報

店名 海の家 Asia
住所 神奈川県鎌倉市材木座5丁目
電話番号 080-1797-6696
定休日 7月1日から8月31日の間営業、その間は無休(悪天候の場合は臨時休業)
営業時間 8:00〜22:00(17:00以降は飲食のみ)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

海の家 Asia 地図とアクセス

鎌倉駅から徒歩20分
江ノ電 和田塚駅から徒歩12分
京急バス 海岸橋バス停 徒歩3分

最新!海の家 Asia 3回目の訪問レポート 2023年8月

利用日と利用シーン

2023年8月28日(月)の夕方に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 仮設の橋はビーチ側から見ると「Thank You」と書かれている。

国道側からだと「Welcome」となっている。

 

▲ ここでお友達と待ち合わせたのだが、来てみてこの日はフード営業がないとのことが発覚。

調理担当の人が来れる日だけフード提供をしているとのこと。

これまでフードが毎回あったのは、実はラッキーなことだったようだ。

 

▲ あと2階席のカウンターが撤去されていて、常連客のプライベートスペースのような形になっていた。

 

▲ フードもないので、ここで友達を待って乾杯したら別の海の家に移動することにした。

 

▲ 夏の終わりのハイボール。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

700円(税込)。

この日のまとめ

この夏最後の海の家Asia訪問。

来年もここに設営されて、僕がまだ海街に暮らしていたら是非またお邪魔したい。

過去2回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました