鮨治(すしはる)訪問レポート 〜 金沢 新規オープンの寿司屋さんがめちゃくちゃ美味かった!!七尾から移転して勝負中!! [金沢グルメ]

広告

金沢市の中心部にある、「鮨治」(すしはる)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

この鮨治の存在は、一ヶ月前、2019年1月に金沢を訪れた際に行った「Bar長屋」にて、たまたま隣に座っていた地元の経営者の方が「金沢でいま一番HOTな寿司屋さん」として教えてもらったうちの一つ。

7ヶ月前、2018年夏に石川県の七尾から金沢に移転オープンしたばかりの、まさに新進気鋭のお店だ。

地元の有力者の方の推薦とあれば、絶対にハズレはないだろうと楽しみに訪問した。

さっそく紹介しよう。

鮨治(すしはる)訪問レポート 〜 金沢 新規オープンの寿司屋さんがめちゃくちゃ美味かった!!七尾から移転して勝負中!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、金沢市の鮨治。

場所は近江町市場の裏手で、尾崎神社やホテル「雨庵」が近くにある。

表通りから2分ほど入った完全な住宅地でまったく目立たない。

お店情報

店名 鮨治(すしはる)
住所 石川県金沢市西町四番丁9
電話番号 076-225-7235
定休日 水曜日
営業時間 12:00〜14:00

18:00〜22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 10席
駐車場 なし
開店日 2018年7月
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

金沢駅から徒歩約15分

最新!1回目の訪問レポート! 2019年2月

利用日と利用シーン

2019年2月16日(土)のランチ12:30から1名で利用。

3日前に電話予約をしていた。

店内の様子

▲ まだオープンして7ヶ月ということで、お店は新しくピカピカ。

ジャズが流れる雰囲気の中での食事となった。

ちなみにこの日は僕以外は8名の団体がカウンターにいて、一席空けて僕という配置だった。

当日の様子

▲ ドリンクメニューにビールが「ジョッキ」と「グラス」とあり、隣の団体さんが、お店で良くある背の高いオシャレなグラスでビールを飲んでいて、それが「グラス」だと思って注文。

そうしたら、ずいぶん小さいグラスでビールがやってきた。

なんだ、あちらがジョッキだったのね。

 

▲ ランチは残念ながら、おつまみからのコースはなしで、握り10貫のコースと14貫のコースのみという構成。

おつまみからスタートしたかったのでちょっと残念だったが、最初の真鯛を食べてビックリする。

めちゃくちゃ美味しかったからだ。

魚の鮮度はもちろん、切り方、煮切りの風味、酢飯の炊き具合、酢の味、全体のバランス、抜群に美味い!!!

いやーここは美味しいぞ!!

 

▲ 嬉しくなって冷酒をお願い。

 

▲ 続いてはヒラメの昆布締め。

これまためちゃくちゃ美味い。

ねっとりしてごわっとした歯ごたえのあるヒラメが、煮切りと絶妙にマッチしてくる。

 

▲ 寒ブリは砂ずり。

これも素晴らしい。

ブリは厚切りにすると脂にえぐ味が出るが、薄切りにしてふわっと仕上げる。

いやあ、煮切りが美味い。

 

▲ コハダ。抜群の〆具合。

柑橘の風味が漂うしっとりと優しい〆だ。

 

▲ ヤリイカは柚子の風味でゴージャスに。

 

▲ アジも風味抜群、鮮度抜群、バランス絶妙。

素晴らしい。

 

▲ マグロも上品な滋味と脂でふんわり。

 

▲ サヨリ。コリッとした歯ごたえとつるっとした舌触りが良い。

 

▲ イワシも脂で食す感じで素敵。

 

▲ そしてここからの海老三連発が、これまた素晴らしかった。

まずは「ジャエビ」。

これだけ金沢に来てお寿司を食べまくっている僕が、存在を知らなかった「じゃえび」。

白エビの海版という位置づけだろうか。

白エビよりずっと甘くて力強い。

 

▲ 続いてガスエビ。

こちらも北陸に来ないとまず食べられないエビ。

先月は端境期で食べられなかったので嬉しい。

 

▲ そして甘エビ。

ねっとりして力強い甘さは、現地に来ないと食べられない逸品。

 

▲ 飲み足りず、でも日本酒は残りそうだったので、グラスのスパークリングをいただく。

 

▲ あおさのお味噌汁。

 

▲ そしてエゾバフンウニ。

ノリがとても上等。そしてウニは濃厚。

やはりここの煮切りはすごく良い。

 

▲ 最後は卵焼きで〆。

甘味が強めのスタンダードな玉子焼きだった。

スタッフの対応

若い大将と、大将のお母様かな?女性のお二人にとても丁寧に対応していただき感謝。

お会計

8,580円(税込)。

小ビール、冷酒2合、スパークリング1杯込みだから、安いよね。

この日のまとめ

最初このお店はディナーの予約を入れたのだが、ランチに変更したのだが、こんなに美味しいならディナーにすれば良かった。

次回は絶対ディナーでリベンジしたい。

それぐらい最高だっだ。

まだ移転から半年とのことで、苦戦する日も多いとのことなので、応援もしたい。

金沢、鮨治(すしはる)、最高でした!!

オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

更新履歴

2019年2月19日 コンテンツを公開しました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします