河原町 一(かわらまち はじめ)訪問レポート 〜 金沢に新規オープンした新進気鋭寿司店!元太平寿し 二番手が満を持しての独立!! [金沢グルメ]

広告


石川県金沢市の中心地、片町にあるお寿司屋さん「河原町 一」(かわらまち はじめ)に行ってきたのでご紹介。

2017年秋にオープンしたばかりという新しいお寿司屋さん。

このお店の存在を知ったのは、一ヶ月前の2019年1月のこと。

主計町の「Bar長屋」で知人と寿司談義をしていたら、たまたま隣の席に座っていた地元の経営者の方が、「いま一番勢いがある新しいお店」として教えてくれたお店の一つ。

事前にチェックしたところ、野々市市の名店「太平寿し」の二番手をされていた方が大将として新規オープンさせたお店とのこと。

太平寿しのDNAは金沢各地にどんどん拡散していると改めて実感。

さっそく紹介しよう。

河原町 一(かわらまち はじめ)訪問レポート 〜 金沢に新規オープンした新進気鋭寿司店!元太平寿し 二番手が満を持しての独立!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、河原町 一。

金沢の繁華街、片町の交差点すぐのところにお店はある。

 

▲ 完全予約制で、かなり凛とした雰囲気の入口。

不慣れな人はちょっとビビるかも?

お店情報

店名 河原町 一(かわらまち はじめ)
住所 石川県金沢市片町1-6-15
電話番号 076-223-7355
定休日 月曜日
営業時間 17:30〜22:00
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 17席(カウンター11席 座敷6席)
駐車場 なし
開店日 2017年秋
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

金沢駅からタクシーで10分程度。
市バス「金沢駅」発片町方面8番から11番乗り場「片町」下車。

最新!1回目の訪問レポート! 2019年2月

利用日と利用シーン

2019年2月16日(土)の18時より1名で訪問。

前日に電話予約を入れていた。

店内の様子

店内はカウンターが11席で座敷が6席。

空間が広く、カウンターはゆるやかな「く」の字になっている。

温厚で優しそうな、ふくよかな大将と、利発そうな女将さんのコンビでサービスをしてくださる。

当日は僕が最初の入店で、最初の約1時間はマンツーマンで大将き女将を独占できた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ さあコースがスタート。

まずは寒ブリの漬けをスモークしたもの。

ふわっとした風味が素晴らしい。

ブリは厚く切ると脂のえぐみが出ることがあるが、漬けてスモークしてあるおかげでまったくえぐみがない。

そして合わせてあるフキも素晴らしい食感。

 

▲ そして同じ寒ブリの漬けスモークを、続けて握りで。

薄切りになるとまったく食感が変わり、サクッとした感じがシャリに良く合う。

 

▲ 冷酒は輪島の千枚田。

これは初めて飲む。

華やかでお寿司に良く合う。

 

▲ 左からなめら(マハタ)、アカニシガイ、そして真鯛の握り。

この並びは完全に太平寿しスタイル。

 

▲ 続いて白子。下にシャリが入り、柚子と出汁でお茶漬け風にさらっといただく。

すごく温まる。美味い!!

 

▲ 右から平貝の磯辺焼き、〆サバは刺身と棒寿司の二種、そして菜の花。

どれもすごく丁寧に仕事されていて素晴らしい!!

サバの〆具合も最高で、フルーティーで脂が華やかで素敵。

いやあ、どれもすごく美味しい。

 

▲ ナマコで口直し。

 

▲ 続いての冷酒。

これも初めて飲んだ。

 

▲ 甘エビ。

甘味たっぷり、ねっとりとした旨味が素敵。

 

▲ アカイカは、ごく軽く炙って、上にこのわたを乗せて。

 

▲ マグロの赤身。

深めに入った包丁の切れ込みに、煮切りが染み渡って滋味が素晴らしい。

 

▲ 数の子と花わさび。

 

▲ 中トロの漬け。

油断して赤身の漬けのつもりで口に運んだら、華やかなトロの脂が口に広がって感激!!素晴らしい!!

 

▲ コハダはしっかり目に〆てあり、パワフル。

 

▲ ガスエビも甘味豊かで嬉しい。

 

▲ そして太平寿し直伝、ノドグロの蒸し寿司。

アツアツでいただく。

ノドグロの脂があつあつのシャリに染みて、シャリまで美味い。

 

▲ ずわい蟹はカニ味噌とともに。

 

▲ 越中バイ貝登場。

甘味が素晴らしい。

 

▲ 生の白子の軍艦。

とろりとした旨味が口に溢れる。

あと、ノリがとても風味良かった。

 

▲ 日本酒を半分だけ追加で。

これも知らなかったお酒。

ここの日本酒のラインナップはオリジナリティが豊かで素敵。

 

▲ 金沢では珍しく穴子が登場。

ふわっとした仕上がりに甘さ押さえ目のツメのバランスが良好。

 

▲ 玉子焼きはなんと3切れと大盤振る舞い。

ここまででお任せコースは一通り。

 

▲ せっかく金沢に来たのだから、追加なうなきゅうの手巻きをいただく。

香ばしい鰻とノリの相性が抜群。

 

▲ お味噌汁をいただいて

スタッフの対応

大将と女将にとても良くしていただき感謝です。

お会計

21,924円(税込)。

この日のまとめ

太平寿しの流れを汲みつつも、かなり大将のオリジナリティも出ていて、バランスが良かった。

シャリと煮切り、酢のバランスも良く取れていて、何もかも美味しい。

まだまだ知名度が上がらず苦戦中とのことだったが、この日も7時から続々とお客さんが入り賑やかに。

近い将来予約困難な人気店になるだろう。

こちらも応援したいお店!

河原町 一 オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

更新履歴

2019年2月20日 コンテンツを公開しました。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします