石川グルメ情報

河原町 一(かわらまち はじめ)訪問レポート 〜 金沢に新規オープンした新進気鋭寿司店!元太平寿し 二番手が満を持しての独立!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

石川県金沢市の中心地、片町にあるお寿司屋さん「河原町 一」(かわらまち はじめ)に行ってきたのでご紹介。

2017年秋にオープンしたばかりという新しいお寿司屋さん。

このお店の存在を知ったのは、一ヶ月前の2019年1月のこと。

主計町の「Bar長屋」で知人と寿司談義をしていたら、たまたま隣の席に座っていた地元の経営者の方が、「いま一番勢いがある新しいお店」として教えてくれたお店の一つ。

事前にチェックしたところ、野々市市の名店「太平寿し」の二番手をされていた方が大将として新規オープンさせたお店とのこと。

太平寿しのDNAは金沢各地にどんどん拡散していると改めて実感。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

河原町 一(かわらまち はじめ)訪問レポート 〜 金沢に新規オープンした新進気鋭寿司店!元太平寿し 二番手が満を持しての独立!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、河原町 一。

金沢の繁華街、片町の交差点すぐのところにお店はある。

 

▲ 完全予約制で、かなり凛とした雰囲気の入口。

不慣れな人はちょっとビビるかも?

お店情報

店名 河原町 一(かわらまち はじめ)
住所 石川県金沢市片町1-6-15
電話番号 076-223-7355
定休日 月曜日
営業時間 17:30〜22:00
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 17席(カウンター11席 座敷6席)
駐車場 なし
開店日 2017年秋
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

金沢駅からタクシーで10分程度。
市バス「金沢駅」発片町方面8番から11番乗り場「片町」下車。

最新!1回目の訪問レポート! 2019年2月

利用日と利用シーン

2019年2月16日(土)の18時より1名で訪問。

前日に電話予約を入れていた。

店内の様子

店内はカウンターが11席で座敷が6席。

空間が広く、カウンターはゆるやかな「く」の字になっている。

温厚で優しそうな、ふくよかな大将と、利発そうな女将さんのコンビでサービスをしてくださる。

当日は僕が最初の入店で、最初の約1時間はマンツーマンで大将き女将を独占できた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ さあコースがスタート。

まずは寒ブリの漬けをスモークしたもの。

ふわっとした風味が素晴らしい。

ブリは厚く切ると脂のえぐみが出ることがあるが、漬けてスモークしてあるおかげでまったくえぐみがない。

そして合わせてあるフキも素晴らしい食感。

 

▲ そして同じ寒ブリの漬けスモークを、続けて握りで。

薄切りになるとまったく食感が変わり、サクッとした感じがシャリに良く合う。

 

▲ 冷酒は輪島の千枚田。

これは初めて飲む。

華やかでお寿司に良く合う。

 

▲ 左からなめら(マハタ)、アカニシガイ、そして真鯛の握り。

この並びは完全に太平寿しスタイル。

 

▲ 続いて白子。下にシャリが入り、柚子と出汁でお茶漬け風にさらっといただく。

すごく温まる。美味い!!

 

▲ 右から平貝の磯辺焼き、〆サバは刺身と棒寿司の二種、そして菜の花。

どれもすごく丁寧に仕事されていて素晴らしい!!

サバの〆具合も最高で、フルーティーで脂が華やかで素敵。

いやあ、どれもすごく美味しい。

 

▲ ナマコで口直し。

 

▲ 続いての冷酒。

これも初めて飲んだ。

 

▲ 甘エビ。

甘味たっぷり、ねっとりとした旨味が素敵。

 

▲ アカイカは、ごく軽く炙って、上にこのわたを乗せて。

 

▲ マグロの赤身。

深めに入った包丁の切れ込みに、煮切りが染み渡って滋味が素晴らしい。

 

▲ 数の子と花わさび。

 

▲ 中トロの漬け。

油断して赤身の漬けのつもりで口に運んだら、華やかなトロの脂が口に広がって感激!!素晴らしい!!

 

▲ コハダはしっかり目に〆てあり、パワフル。

 

▲ ガスエビも甘味豊かで嬉しい。

 

▲ そして太平寿し直伝、ノドグロの蒸し寿司。

アツアツでいただく。

ノドグロの脂があつあつのシャリに染みて、シャリまで美味い。

 

▲ ずわい蟹はカニ味噌とともに。

 

▲ 越中バイ貝登場。

甘味が素晴らしい。

 

▲ 生の白子の軍艦。

とろりとした旨味が口に溢れる。

あと、ノリがとても風味良かった。

 

▲ 日本酒を半分だけ追加で。

これも知らなかったお酒。

ここの日本酒のラインナップはオリジナリティが豊かで素敵。

 

▲ 金沢では珍しく穴子が登場。

ふわっとした仕上がりに甘さ押さえ目のツメのバランスが良好。

 

▲ 玉子焼きはなんと3切れと大盤振る舞い。

ここまででお任せコースは一通り。

 

▲ せっかく金沢に来たのだから、追加なうなきゅうの手巻きをいただく。

香ばしい鰻とノリの相性が抜群。

 

▲ お味噌汁をいただいて

スタッフの対応

大将と女将にとても良くしていただき感謝です。

お会計

21,924円(税込)。

この日のまとめ

太平寿しの流れを汲みつつも、かなり大将のオリジナリティも出ていて、バランスが良かった。

シャリと煮切り、酢のバランスも良く取れていて、何もかも美味しい。

まだまだ知名度が上がらず苦戦中とのことだったが、この日も7時から続々とお客さんが入り賑やかに。

近い将来予約困難な人気店になるだろう。

こちらも応援したいお店!

河原町 一 オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]
石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。 以降何度も通ってき...
鮨治(すしはる)訪問レポート 〜 金沢の尾崎神社近くに新規オープンの寿司屋さんが素晴らしかった!!七尾から移転して勝負中!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻交差点の近く、尾崎神社からすぐのところにある「鮨治」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮨治、今年2019年2月にランチに初訪問してとても美味しくて気に入った。 ランチは握りだけだったので、つまみも含めたフ...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。

更新履歴

2019年2月20日 コンテンツを公開しました。

タイトルとURLをコピーしました