金沢 香林坊 カフェ アルコ ディ カンパーニュ で 金沢名物 ハントンライスを食す!

広告


今回の金沢の旅では食事にはかなり気を遣った。

美味しいものを食べたいのはもちろんなのだが、食事のバランスに気をつけるようにした。

僕自身いま緩やかなダイエットをしていて、去年の一番重かった時期より5kgほどシェイプできている状態。

せっかくのいいリズムを旅行で壊したくないという想いがあった。

また、奥さんと僕で食事の趣向が異なる点もポイントだった。

僕ばかりの好みに偏らないように注意を払い、二人が楽しめるようにといろいろ考えた。

金沢初日はお昼はおそば、夜は料亭で会席と和食尽くしだった。

2日目のランチは洋食系にしようと元々決めていた。そして奥さんも「お昼は洋食がいい」とリクエスト。

ではということであちこちを調べ、評価が高かったお店へと向かった。

カフェ アルコ ディ カンパーニュ」というイタリアンのお店だ。

さっそく紹介しよう。

金沢 香林坊 カフェ アルコ ディ カンパーニュ で 金沢名物 ハントンライスを食す!

140327-01-1

やってきました、カフェ アルコ ディ カンパーニュ。

お店はプレーゴという商業施設の中にある。

パティオのようになっているところに奥まってあるので、Google Mapsで見ると、道がない場所にお店があるように表示された。

やってきて納得。

 

140327-01-2

テラス席にはビニールの天幕がかかっていた。

春になって暖かくなったらテラス席も気持ちがいいだろうね。

 

140327-01-3

こちらが入口。奥まっていて通りからはまったく見えないが、それでも人気店のようだ。

 

140327-01-4

看板。お店が目立たない場所にあるせいだろう、ランチの看板が大通り沿いから店頭まで、何ヶ所かに置かれていた。

ピザやパスタ、リゾットなどのランチがメインのようだ。お値段は700円〜1,000円前後。

 

140327-01-5

店内は大きく二つのパートに分かれていた。ドリンクカウンターが大きく備えられ、その周辺にテーブルが置かれた低層部分と、数段階段を上ったテーブル席メインの部分。

僕らは階段を上ったテーブル席に通された。

 

そしてメニューをチェックしていてビックリ。

なんと、金沢名物のハントンライスがあるではないか!

まさかこんなお洒落なイタリアンでB級グルメ代表格のハントンライスが食べられるとは!

しかも数量限定とのこと。

入店するまではパスタあたりを食べようと思っていたのだが急遽予定を変更してハントンライスをオーダー。お値段は1,000円。

ハントンライスは以前金沢に来たときに一度だけ食べたことがあったのだが、再チャレンジとなった。

 

140327-01-6

サラダとスープが到着。ハントンライスとは似合わないおしゃれさ(笑)。

 

140327-01-7

奥さんが注文した生ハムとルッコラのピザ。

とっても色合いが春らしくて素敵だったので写真をぱちり。

一切れもらって食べたが、軽い食感にルッコラの風味が活きた、実に春らしいピザだった。

 

140327-01-8

やってきましたハントンライス!

ハントンライスとは、オムライスの上に白身魚のフライが乗ったもの。

このお店のハントンライスは白身フライだけではなくでっかい有頭海老のフライがどーんと乗っていた!

すげー迫力。オムライスのごはんは、軽くごはん茶わん三膳分くらいはありそうだ。

 

140327-01-9

イタリアンのお店が出すハントンライスだけあって上品な味わい。

ケチャップご飯もべとつかずあっさりしていて食べやすい。

しかしそれでもボリュームが凄くて僕は半分ほどでギブアップ。

美味しかったけれどもさすがにこのボリュームは無理だった。

 

まとめ

印象的だったのが、ランチタイムのお客さんが、僕以外全員女性だったこと。

お店の立地と雰囲気が女性客に人気なのだろう。

お料理のボリュームも結構あるので男性客も満足度は高いと思うのだが、逆に女性が多すぎると男性は入りづらいのかな?(僕はまったく気にしないが)。

座席もゆったりした配置で居心地も良く、お料理も美味しいし店員さんのサービスも良い。

夜のメニューも楽しんでみたいと思わせる良いお店だった。

金沢で和食ばかりで飽きた、という方や、名物ハントンライスを食べてみたい、という旅の方はもちろん、地元の方にもおすすめ。

 

お店情報

関連ランキング:カフェ | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

まるごと金沢

北國新聞社出版局 北國新聞社出版局 2013-04-20 売り上げランキング : 112810

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

岩本 歩弓 マーブルトロン 2012-02 売り上げランキング : 206338

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします