日記

稲村ガ崎の国道の台風被害がひどかったり 完成したブログ記事を誤って消したけどすぐ書き直せた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.16版]

日記
スポンサーリンク

静かな引き篭もりの一日。

ここ数週間ちょっと対外予定が多めだったので、これぐらい静かな週も必要だな。

というか、対外予定はこれからも少なめをキープしていきたいと思っている。

どうも、それぐらいのバランスが僕は一番自分らしいのだと最近気づいてきた。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

不摂生からリカバリー。1日で1kg落ちた

▲ 3日間美味しいものを食べまくり、3.2kgも増えた体重をリカバリー中。

1日で1kg減って81.7kgに。

まずまず順当で一安心。

今日もお日さまはなしな朝の海

▲ 今朝も残念ながら鎌倉はぱらぱらと弱い雨が降る寒い朝。

 

▲ 天気予報を見ると、来週後半までずっとこんな感じのお天気が続くそう。

10月の秋晴れはどこに行った??

 

▲ 寒くてもうアーシングする気になれないねぇ。

 

▲ iPhone 11 Proは超広角モードで撮れるのも素敵だけど、撮影時に縦横比を16:9に設定できるのも素敵。

 

▲ 早く晴れてくれないかなー。

パフォーマンスは徐々に回復

昨日は不摂生後でパフォーマンスが上がらなかったが、今日はだいぶ復活。

糖質を抜いて良い食事を摂り、しっかり眠り、そしてしっかり運動。

明日にはだいたい通常モードに戻せるだろう。

ひさしぶりに走っていて気持ち良かった6kmラン

▲ 昼ラン6km。

気温が低くて寒かったこともあり、途中からぐいっとペースアップできて楽しかった。

ひさしぶりに「ペースを上げよう」という気持ちになった。

それでもまだ1kmあたりのラップは6分を越えている。

徐々に以前のペースを取り戻したいね。

国道134号の稲村ガ崎の台風被害がひどかった

▲ 6kmランの折り返し地点に向かっていくと、稲村ガ崎の先に重機が見える。

 

▲ もともとは8月の台風10号のときの高波で国道が抉られてしまい片側通行止めに。

9月になってようやく車道は工事が完了し、歩道を直している最中に、19号にまたやられてしまった。

 

▲ 車道の下まで波で土を持っていかれてしまっているのが分かる。

 

▲ この角度から見ると、もともと歩道の下は空洞になっていたように見えるけど、そうなのかな?

だとすると強度的に今後もまた台風が来るたびにやられてしまうような気がするけど、どうなんだろう。

 

▲ 歩道側のフェンスも飛ばされてなくなっていた。

復旧には結構な時間がかかりそう。

せっかく書いたブログが完成した瞬間に消滅

午後に先週泊まったホテル日航金沢の記事を書いていた。

過去2回泊まったことがあったので、2回目の記事に先週の最新記事を書き足し、さらに一番古い宿泊記を合体させて仕上げた。

ところが間違えて一番古い記事の更新ボタンを押し、完成したばかりの最新記事をゴミ箱に移動させ、しかも完全に削除までしてしまった。

削除した瞬間に間違えたことに気づいたが後の祭り。

2回目の訪問記が完全に消滅してしまったのは残念だが仕方がない。

最新記事を一番古い記事に書き直してリニューアル。

幸いすでに写真は全部サーバーに上がっていたのと、コピペ情報は全部Copyless 2というクリップボード拡張アプリに入っていたので、約30分で書き直して公開することができた。

ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。 金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。 宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANA...

やれやれ、これからは無闇に焦って「完全に削除」はしないようにしよう。

急ぐ必要はまったくなかったのだ。

ブログ記事

この日書いた記事

「インプット過多」になりたい自分を内観する [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ブロガーとして、インプットしないとアウトプットできない。これはある部分では事実だと思う。書評を書くためには本を読まなければいけない。本を読むためには手に...
イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]
先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。 それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。 そして、一生直らないと思っ...
ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。 金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。 宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANA...
鳥茂 訪問レポート 〜 新宿南口 昭和24年創業の老舗串焼き屋 常連限定の3代目お任せコースに大悶絶!! [新宿グルメ]
新宿駅南口の近くにある、昭和24年創業の老舗串焼き屋さん、「鳥茂」に行ってきたのでご紹介。 この「鳥茂」、名前は鳥がついているからてっきり焼鳥屋かと思うが、実は焼き鳥は出てこない。 創業当時は「焼き鳥」といえば焼きトンやもつ焼きを指すことが...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 2日続けて8時間超え睡眠。

だいぶ整ってきた感じ。

 

▲ とりあえず平均睡眠が7時間を越え、入眠時刻も23時より早くなった。

 

▲ AutoSleepの解析だと、深い睡眠と心拍数が物足りない感じ。

 

▲ でもようやく睡眠負債は解消して、預金生活に入った。

 

▲ 今日の快適さもどーんと急上昇。

体重と体脂肪

▲ 昨日より1kg減

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日より3.5度も下がって14.4度。

いきなり15度を下回ってビックリ。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

夜の室温

▲ 夜は比較的暖かく19.7度

今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 寒くてペースアップした6kmラン。

 

▲ 今月ここまで60kmは目標を上回る良いペース。

筋トレ

腕立伏せ12回 x 3セット

ストレッチ

足、腰、肩、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。しかもムーブが1000ピッタリで200%達成。

 

▲ ムーブはこれで230日連続達成。

 

▲ 200%達成!

食事

朝食:自炊

▲ 今朝もいつもの朝ごはん。

フルーツは今朝も秋映。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、ソーセージ、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

ナニワヤさんのローストビーフ、蒸し野菜とキノコ。

読書

▲ 今日も結構読書できた。

もうすぐ読み終わる。

毎日これくらい読めると楽しいね。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

舞茸と椎茸も蒸し野菜に追加。

まとめ

静かな引き篭もりデー。

地味だけど僕にとっては執筆や企画が捗った豊かな一日だった。

急に寒くなったので風邪をひかないように気を付けよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]
先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。 それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。 そして、一生直らないと思っ...
金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...
北陸新幹線が水没していて衝撃を受けたり 立花B塾金沢レベル2が熱く開講し懇親会まで盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.13版]
台風直撃、そして自宅の停電。 重苦しい気持ちで出張先の金沢で眠りについた。 そして明け方iPhoneの通知で目覚めた。
台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]
そして長い一日がやってきた。 関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。 無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。 そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何...
食の乱れが収まり良い感じに整ってきたり 台風と出張の準備を万全にしたけどソワソワした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.11版]
いよいよ台風19号が近づいてきて海街は雨が降ったり止んだり。 僕は前日までに買い物や銀行などの用事は全部済ませていたので、ランニングに出るくらいしか出かける用事はなかった。 スーパーやコンビニでは商品が消えたりしたようだが、備えには完璧はな...

 

タイトルとURLをコピーしました