石川グルメ情報

金沢まいもん寿司 金沢駅店 〜 駅直結 あんと百番街 で 回らない本格的な寿司ランチを楽しむ!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

JR金沢駅直結の飲食店街「あんと 百番街」にある「金沢まいもん寿司 金沢駅店」に行ってきたのでご紹介。

金沢まいもん寿司は以前から興味があって、寿司人間としては一度は行ってみたいと思っていた。

でも聞く話しではすごい人気で大行列になるとのことで、いつも諦めていたのだった。

そんなおり、台風19号の直撃で北陸新幹線が水没した当日の2019年10月13日のお昼時に、僕は金沢駅の百番街でランチをするお店を探していた。

前日は「鮨歴々 百番街店」でランチをして予想以上に良かったので、他のお店も開拓したくなったのだ。

駅構内は新幹線の切符を払い戻ししたりルートを変更する人で大行列。

そうだ。今日はもともとは3連休の2日目なのだ。

台風さえこなければ、秋の行楽シーズンど真ん中なんだよね。

そんなことを考えながら歩いていたら、ある驚きの状態を発見したのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

金沢まいもん寿司 金沢駅店 基本情報

金沢駅構内の様子

▲ 2019年10月13日、北陸新幹線が台風19号の影響で、長野の車両基地が水没して車両120両も水没というショッキングなニュース。

そのため経路を変更したりキャンセルする旅行客などで金沢駅は大混雑。

 

▲ 大変な行列で、翌日鎌倉に帰る予定の僕も心配になるほど。

金沢まいもん寿司 金沢駅店 お店の外観

▲ この日は僕は午後から立花B塾だったので、駅にはランチをしに寄っただけ。

どこのお店に入ろうかと歩いていたら、あ、金沢まいもん寿司だ。と発見。

 

▲ カウンターの一番手前の角が空いている!!

普段だったら大行列なのに、切符の払い戻しなどに多くの人が並んでいるせいで飲食店街は空いているらしい。

 

▲ お店の前に置かれている看板。

おいうわけで、カウンターに滑り込むと、意外にも奥の席も空いていた。

待ち時間ゼロでランチタイム、12時過ぎに座れたのはラッキーだった。

金沢まいもん寿司 金沢駅店 店内の様子

▲ 勝手に大きなお店をイメージしていたが、金沢駅店はカウンター14席のみ。

そして、ここ金沢駅店は「回らない」お寿司なのだ。

金沢本店などは回転寿司として有名だが、この金沢店はご覧のとおり、職人さんが握って一人ひとりに提供してくれるスタイル。

知らなかったけど、それも嬉しい。

金沢まいもん寿司 金沢駅店 メニュー

▲ メニュー。セットメニューもあるし単品もある。

時間があってこのあと仕事でなければ単品でつまみながら飲みたいところだが、今日は午後から講座なので我慢。

 

▲ 本日のオススメメニュー

ううう、ひやおろし飲みたい(笑)。

 

▲ いろいろ見たが、3,800円の「加賀百万石握り」セットを注文した。

金沢まいもん寿司 金沢駅店 お店情報

店名 金沢まいもん寿司 金沢駅店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
電話番号 076-225-8988
定休日 あんとの休館日に準ずる不定休
営業時間 11:00~22:00 (L.O.21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 14席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

JR金沢駅直結。

最新!金沢まいもん寿司 金沢駅店 1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月13日(日)の12時過ぎに1名で利用。

予約不可のお店なので予約はなし。

当日の様子

▲ 醤油皿の上に割り箸が置かれる非常にシンプルなスタイル。

 

▲ そして登場、加賀百万石握り、全12貫で、この写真のほかに手巻きが1貫あとから出てくる。

白エビの上に金箔が乗っているのが、いかにも駅前の観光客相手のお店という感じだ。

 

▲ あら汁もセットについてくる。

 

▲ 穴子の一本握りは久し振りに食べたけど、まあここまで大きくなくて良いよね。

 

▲ 甘エビと金箔を纏った白エビ。どちらもとても美味しかった。

 

鯵も肉厚で良いもの。

 

▲ ソイ。歯ごたえあって滋味も良い。

 

▲ 甘エビも鮮度抜群。

 

▲ カワハギは肝とともに。

 

▲ そして最後は手巻きの鉄火巻き。

なるほどこれで3,800円はクオリティを考えると破格に安い。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

4,180円(税込)

この日のまとめ

てっきり金沢駅店も回転寿司だと思っていたので新鮮な驚き。

そして3,800円でこのクオリティは素晴らしいと思った。

次回は後に予定がない日の夕方早めの時間とかに来て、ちょっとゆったり飲みながらつまんだりしてみたいね。

金沢まいもん寿司初体験!オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨処 あさの川 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の新しいお寿司屋さん!夜の会席コースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街に2017年にオープンした新しいお寿司屋さん「鮨処 あさの川」に行ってきたのでご紹介。 お店自体は新しいのだが、もともとの茶屋街のふるい建物を使っているため、すごく雰囲気が良く「老舗感」がある。 今まで2回ランチで訪問して...
すし屋 小桜 〜 金沢駅至近 銀座で修業した大将の世界観が素晴らしい寿司屋のランチが最高だった!! [金沢グルメ]
金沢駅東口からすぐ、ホテル日航金沢の斜め向かいの一等地にある「鮨 小桜」に行ってきたのでご紹介。 金沢滞在のフリーな日は平日がほとんどなのだが、今回はたまたま土日に重なってしまい、どこのお店も大混雑。 最終日の日曜日ランチは、たまたま食べロ...
金沢 東山 鮨処 たかしま 訪問レポート 〜 ひがし茶屋街の老舗寿司店!名店で修行した三代目加入で一気に超注目店に!! [金沢グルメ]
金沢のひがし茶屋街にある「金沢 東山 鮨処たかしま」に行ってきたのでご紹介。 このお店に初めてお邪魔したのは2018年6月。 そして2019年4月より、長く名店「太平寿し」で修行していた、大将の息子さんが三代目の若大将として加わりパワーアッ...
鮨 みつ川 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街のミシュラン一つ星寿司店!繊細なお任せフルコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ8]
金沢のひがし茶屋街にある、ミシュラン一つ星獲得のお寿司屋さん、「鮨 みつ川」に行ってきたのでご紹介。 鮨 みつ川にお邪魔するのは今回で3回目。 初回はちょっと残念な面も感じたのだが、前回ランチ訪問して素晴らしく、好きになった。 そして今回も...
千取寿司 〜 金沢を代表する老舗寿司店で本気の寒ブリに心も身体も震えまくった!!美味い!! [2016年 冬 北陸旅行記 その33]
金沢の千取寿司をご紹介。 2016年冬 北陸旅行記 金沢編もいよいよ最終日の夕刻。 旅の一つ前の記事はこちら! 主計町 嗜季(しき) 〜 金沢屈指の茶屋街に潜む新進気鋭の和食店 圧巻ランチに悶絶!こだわりと味と美しさとボリューム全部が圧倒的...
タイトルとURLをコピーしました