石川グルメ情報

太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。

以降何度も通ってきたが、2018年3月に高谷進二郎さんが急逝された。

前大将亡きあとを、跡を継いだ向野(むこの)新大将はじめ、若手が団結して暖簾を守り、素晴らしい世界観を見せ続けている。

前大将のころと味も世界観も劣ることなく、むしろ進化していて本当に素晴らしいと思う。

今回は先代と最後にお会いしたとき以来、1年半ぶりの夜の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

太平寿し(たへいずし)基本情報

太平寿し お店の外観

▲ やってきました、太平寿し。

野々市の住宅地の中にあり、外観は極めて地味で、普通の街のお寿司屋さんのよう。

 

▲ 暖簾が引き戸の向こう側にある珍しいスタイル。

ここが石川県寿司総合1位の名店なのだ。

太平寿し お店情報

店名 太平寿し (たへいずし)
住所 石川県野々市市太平寺1-164
電話番号 076-248-5131
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:30
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 25席(カウンター10席+座敷15席)
駐車場 あり(10台)
開店日 1972年
ウェブサイト 食べログ

太平寿し 地図とアクセス

【北陸鉄道グループバス】
位川(くらいがわ)バス停すぐ
三納(さんのう)バス停から徒歩約7~10分

【野々市町営バス】
西部ルート・中央ルート 下林(しもばやし)バス停から徒歩約3~5分

【電車】
JR松任駅からタクシーで約4キロ
北鉄石川線 野々市駅から約2キロ

太平寿し 最新!6回目の訪問レポート!2019年5月

利用日と利用シーン

2019年5月20日の夜に4名で利用。

2ヶ月ほど前に電話予約を入れていた。

当日の様子

▲ 約1年半ぶり、新大将になってから初の夜訪問。

めちゃくちゃ楽しみ。

まずはサッポロラガーで乾杯。

 

▲ 今日のはし置きは牛だろうか。

 

▲ さあ、お料理がスタート。

まずはバイ貝のヒモ。

しっとりした、いかにも日本酒に合いそうなアテだが、まだビールを飲んでいる。

 

▲ もずく酢。

 

▲ 太平寿しに来ると、毎回手取川の季節の純米からスタートする。

今回は夏純米。

ラベルがいつもながら美しい。

 

▲ 器の美しさにやられる。

手前から赤西貝、真ん中の握りはアラ、そして奥がヒラメ。

先代大将が器にも徹底的にこだわっていたのが全部受け継がれている。

 

▲ 続いては真ん丸のサバ!

見てこの太りっぷり!!

 

▲ お刺身と握りを同時に出す、これも太平寿しスタイル。

 

▲ そしてサバのお皿は九谷焼なんだけど、スナフキン。

 

▲ 続いての冷酒は「宋玄」の「純酔無垢」。

 

▲ 何とも面白い器が登場。

 

▲ これがふぐの白子を裏ごしして、シャリとあわせたもの。

とろっとしつつもしつこくなく、絶妙の仕上がり。

 

▲ 何という美しいトリガイ。

後ろはヒモですよ。

 

▲ 悶えるホタルイカ。燻製で。

 

▲ 珠洲のお酒。

 

▲ そしてガスエビが登場。

上に味噌とか卵とかいろいろ乗せてます。

これがまた美味いんだ!!

 

▲ 続いて甘エビ。

シャリに玉子を混ぜ込んであり。

ねっとりして力強い美味さ。

 

▲ 3人でちょっとずつお願いしているので、どんどんお酒が出てくる。

 

▲ 2019年3月で二番手だった高嶋さんが抜け、こちらのお二人が今のツートップ。

 

▲ 大トロ。しっとりして華やかな脂。

 

▲ 続いては菊姫。

 

▲ あん肝。

これもフルーティーで美味かった。

 

▲ シャコはメスを握りで、オスをつまみで。

さらに手前左はツメ。

 

▲ さらに日本酒はこちら。

 

▲ そして登場。

スペシャリテのノドグロの蒸し寿司。

今回もアツアツで脂が良い感じに華やかで素晴らしい。

 

▲ さらに冷酒は進む。

これはお馴染の遊穂。

 

▲ 赤身の漬け。素晴らしい。

 

▲ アカイカは炙って。

 

▲ ズワイガニ。ほぐして味噌と和えて。

 

▲ ムラサキウニもパワフルで美味しい。

 

▲ ぱりっとした穴子。

 

▲ 玉子焼きで一通り。

 

▲ おみそ汁でホッとします。

 

▲ そしてお茶の湯飲みはミッキーとミニー!!

 

▲ おかわりで鉄火巻きを半分いただいてフィニッシュ!

いやあ、今回も素晴らしかった!!

集合写真

▲ 東京から税所さん、そして金沢の高さんとさわこさんとの楽しい時間でした!

いやあ、楽しかった!またご一緒しましょう!!

この日のまとめ

向野新大将になってから初の夜訪問。

太平寿しは、昼も夜もコース内容は大きく変わらないが、でもやはり夜は本格的で嬉しい。

今回も堪能しました!!太平寿し、最高です!!

過去5回の訪問レポートはオススメ店リンク集の下にありますので、そちらもぜひご覧ください!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
きく家 訪問レポート 〜 金沢 片町の場末「掘っ立て小屋」に潜むミシュラン一つ星寿司店!肩寄せ合って楽しむ北陸の味!! [金沢グルメ]
金沢市の繁華街片町にある「きく家」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この「きく家」はミシュラン一つ星を獲得したお店だが、行くと最初みんな驚くことになる。 なぜならお店は片町の「昭和の場末」な雰囲気、長屋のスナック街にあるから...
くら竹 訪問レポート 〜 金沢市白菊町に移転してますます磨きが掛かる本格寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の白菊町の住宅地の真ん中にある「くら竹」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「くら竹」には過去2回訪問していたが、そのときは移転前の香林坊近くのお店だった。 今回移転後初めてお邪魔したが、本当に隠れ家過ぎて見つけられないく...
飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間、尾山神社のすぐ近くにあるお寿司屋さん「飛」(とび)に行ってきたのでご紹介。 この「飛」は、ご主人の飛地さんが2016年に創業した新しいお寿司屋さんだ。 大将は25年間石川県を代表する名店「太平寿し」で修...

太平寿し 5回目の訪問レポート! 2019年1月

利用日と利用シーン

2019年1月21日(月)のランチタイム、12:30から1名で訪問。

二週間ほど前に電話予約していた。

この日のナンバーワン!これが美味かった!!

▲ どれも甲乙つけがたいのだが、こちら、氷見の寒ブリ!!

しかも画面奥の握りの方だけ、シャリと身の間に大根おろしが入っていて、おおおー!と世界観が変わる。

これは素晴らしい逸品だった。

当日の様子

▲ この日もカウンターは満席。

相変わらず大繁盛だ。

まずはビールで乾杯。

 

▲ 最初はなまこからスタート。

滋味ある小品。

 

▲ そして最初から太平寿しワールド全開の美しさと美味しさ。

手前からアカニシガイ、なめらの握り、ヒラメのお刺身。

器も美しく彩りが素晴らしい。

 

▲ 太平寿しに来ると、ビールをチェイサーにして冷酒をいただくのが恒例に。

冷酒をお任せでお願いしたら、白菊にごり酒が登場。

軽くて風味豊か、発泡していて爽やかで良い。

 

▲ 続いては〆サバ。

これもぎゅっと旨味が詰まって身が締まっていて素晴らしい。

 

▲ 数の子と菜の花。

もう菜の花が出てるんだね。

 

▲ 続いては手取川の冬純米。

 

▲ 炙ったヤリイカの上にはコノワタが乗って旨味が倍増。

 

▲ コハダ。

とても優しくまったくツンとしない、豊かな〆が堪らない!!

 

▲ そして冒頭で紹介した氷見の寒ブリ。

 

▲ 金沢に来たらこれを食べなきゃね!甘エビも美味い!!

 

▲ 続いての冷酒は宋玄。

 

▲ これも美味かった!

白子と柚子シャリ。

二倍酢も加わりきりっとした柚子シャリと白子が抜群の相性で素晴らしい!!

 

▲ クルマダイの昆布締めとバイ貝

クルマダイの身が透き通っていて繊細さが凄い。

バイ貝の甘味も素敵。

 

▲ マグロの漬け。滋味深いねー。

 

▲ そして名物のノドグロ蒸し寿司。

熱々で美味いよ!!

 

▲ ずわい蟹は繊細でホロホロと。

 

▲ 穴子をいただき一通り。

ああ満足だ。

 

▲ はまぐりのお味噌汁でフィニッシュ。

今回も素晴らしかった。

スタッフの対応

いつも通り素晴らしい対応ありがとうございました!

お会計

21,300円(税込)

この日のまとめ

前大将が入院され、そのまま亡くなってからもうすぐ一年になるが、現大将はじめ若手の皆さんの仕事ぷりが素晴らしく、まったく水準が落ちない。

というよりも、徐々に現大将の色も出てきて、以前よりも進化している感じがして素晴らしい。

別のお店で金沢在住の飲食店の方と話したが、その方も「太平寿しさんはすごく頑張ってる」と高評価だった。

食べログの星も一時期他店に一位を譲っていたが、再度石川県全域で寿司ナンバーワンに返り咲いている。

素晴らしい世界観とコース構成。

太平寿し、素晴らしいです。オススメ!!

 

【次のページ】太平寿し 訪問レポート 4回目 & 3回目!

タイトルとURLをコピーしました