石川グルメ情報

鮨歴々 百番街店 訪問レポート 〜 金沢駅直結「百番街あんと」で本格派のお寿司を食す!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

JR金沢駅直結、「百番街あんと」の飲食店街にある「鮨歴々 百番街店」に行ってきたのでご紹介。

この鮨歴々は、金沢ミシュラン一つ星の名店、「鮨みつ川」の系列店である。

鮨みつ川はひがし茶屋街の奥の方にあるが、この鮨歴々百番街店は金沢駅直結の便利さ。

今回は台風19号直撃の当日に金沢入りしたため、金沢も雨風がそこそこ強く、あまり外を出歩きたい気分ではなかった。

そこで駅直結のこのお店に行ってみたわけだが、大正解で、とても美味しいお寿司を堪能することができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨歴々 百番街店 基本情報

鮨歴々 百番街店 お店の外観

▲ やってきました、鮨歴々 百番街店。

三連休初日の12時過ぎだったが、意外にも行列は少なめで、10分ほどで入店できた。

やはり台風の影響で観光を取り止めた人が多かったのかもしれない。

 

▲ 鮨歴々は近江町市場の近くにもあり、僕はそちらにも行ったことがある。

鮨 歴々 近江町店 〜 金沢で日曜夜営業の寿司店!気さくな雰囲気でカウンター初心者にもオススメ!! [金沢グルメ]
金沢の近江町市場すぐ近くにある「鮨 歴々 近江町店」に行ってきたのでご紹介。 金沢には毎月仕事で行くようになった。 毎月行くとなるとバタバタしてしまい、なかなかお寿司の名店を事前に予約することができなくなってきた。 それは残念ではあるのだが...

鮨歴々 百番街店 お店情報

店名 鮨歴々 百番街店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街
電話番号 076-254-5539
定休日 無休
営業時間 11:00~21:30(L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 25席
駐車場
開店日 2014年8月8日
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

JR金沢駅直通

最新!鮨歴々 百番街店 1回目の訪問レポート! 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月12日(土)の昼に1名で利用。

予約はなしで10分ほど行列した。

当日の様子

▲ カウンター席に案内してもらい、まずは台風直撃のなか無事定刻に金沢に到着したことを祝して乾杯。

まずはつまみを単品で3つ

▲ 観光客がほとんどな駅の中という立地のランチタイムなので、8貫セット、10貫セット、12貫セットという感じのメニューが並んでいた。

ただ単品も注文できたので、まずはつまみを3つほど注文。

サバの胡麻醤油。

ぎゅっと締まったサバが素晴らしい。

 

▲ 続いてはいくらおろし。

小粒だけど新鮮ないくらがぷちぷちと気持ちいい。

 

▲ そして煮ダコ。

良くある柔か煮よりも歯ごたえがある。

しっかりした風味。

 

▲ 冷酒は手取川の秋純米。

握りは8貫セットを注文

▲ 握りの8貫セットを注文。

まずはソイ。

このソイは微妙で、煮切りの量が少なかったこともあり、風味があまり感じられなかった。

 

▲ しかしここからは素晴らしかった。

アオリイカ。トロッとした舌触りと風味が強い。

 

▲ 甘エビ。超新鮮。

甘味と滋味がいっぱい。

 

▲ コハダは強めの〆でパワフル。

 

▲ 中トロの脂も華やかに。

 

▲ そしてこれが美味かった!

カツオのスモーク。

藁で炙ってさらに熟成させているっぽく、チーズにも似た薫りが素晴らしい。

 

▲ 続いての秋鮭も素晴らしかった。

予想以上に肉厚で軽く炙ってある。

細かく包丁が入っていて、そこに煮切りが染み込み絶品。

 

▲ お味噌汁が登場。

 

▲ 鯵も素敵だった。

しっかり温度管理され、ひんやりしたネタが口の中で溶けていく感覚を楽しむ。

 

▲ かんぴょう巻きで一通り。

追加で握り3つ

▲ 追加で握りを3つ注文。

まずはガス海老。

金沢に来たらこれでしょう。

甘エビよりもさらに繊細な風味と旨味が堪らない。

 

▲ 穴子は炙りたてのアツアツで登場。

いやあ、レベル高いな、ここは。

 

▲ 最後に頂いたサンマも脂が乗りまくってて最高!!

スタッフの対応

忙しいのでゆっくり職人さんとお話し、という感じではないが、丁寧に対応いただき感謝。

お会計

8,360円(税込)

この日のまとめ

初めて利用したが、思った以上にレベルが高くて感動した。

コスパもとても良くて素晴らしい。

ここはまたリピートするだろう。

鮨歴々百番街店、ここはオススメ!!

金沢グルメブログはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
鮨 みつ川 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街のミシュラン一つ星寿司店!繊細なお任せフルコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ8]
金沢のひがし茶屋街にある、ミシュラン一つ星獲得のお寿司屋さん、「鮨 みつ川」に行ってきたのでご紹介。 鮨 みつ川にお邪魔するのは今回で3回目。 初回はちょっと残念な面も感じたのだが、前回ランチ訪問して素晴らしく、好きになった。 そして今回も...
鮨処 あさの川 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の新しいお寿司屋さん!夜の会席コースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街に2017年にオープンした新しいお寿司屋さん「鮨処 あさの川」に行ってきたのでご紹介。 お店自体は新しいのだが、もともとの茶屋街のふるい建物を使っているため、すごく雰囲気が良く「老舗感」がある。 今まで2回ランチで訪問して...
飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間、尾山神社のすぐ近くにあるお寿司屋さん「飛」(とび)に行ってきたのでご紹介。 この「飛」は、ご主人の飛地さんが2016年に創業した新しいお寿司屋さんだ。 大将は25年間石川県を代表する名店「太平寿し」で修...
タイトルとURLをコピーしました