日記

執筆に音声入力を試し始めたり、恋人が海街にやってきた一日

日記
スポンサーリンク

2021年10月18日(月)。

以前から気になっていた音声入力を仕事に導入してみることにした。

調べてみたところ、何もソフトも必要なくアップル純正の音声入力の機能で対応できることが分かった。

まだ不慣れだが、かなりの威力を感じている。

そして夕方からは、海街に彼女がやってきて食事そして我が家にお泊まり。

近所のお店の方にも彼女を紹介することができて楽しい時間となった。

スポンサーリンク

晴れたが冷え込んだ海街

▲ 5時43分起床。

やっと早寝できスッキリ目覚めた。

 

▲ パスタと生姜焼きで体重は微増。

 

▲ 夜明けの海。晴れたが気温がぐっと下がって冷え込んでいる。

日の出がすっかり遅くなり、ちょうど太陽が出てくるタイミングだった。

 

▲ 風も波もなく穏やか。

 

▲ サーファーは今日はお休み。

 

▲ 今年初めてフリースを着込んで海に出た。

音声入力を試しつつ、ブログと動画を前倒しで制作

▲ ふと思い立って音声入力を試し始める。

午前の部の仕事を終え筋トレ6セット。

 

▲ ランニングは今日は4km。

 

▲ 走り始めた時は半袖では寒かったがすぐに暖かくなった。

 

▲ 海がキラキラと輝いていた。

 

▲ 爽快4キロラン。

 

▲ 月間100キロの目標に向け追い上げる。

 

▲ 昼ごはんは鯖の一夜干し、鶏胸肉スープ、厚揚げ焼き、りんご。

午後もブログの執筆とYouTube動画の収録を続ける。

夕方から恋人が遊びに来るので、明日の分も前倒しで制作しておきたかった。

音声入力のおかげで、かなり余裕を持って前倒しができた。

まだ初日で不慣れなのにこれだけの威力があると言う事は、慣れたらすごいことになるのではないだろうか。

恋人がやってきてお泊まりデート

▲ 夕暮れ時に自宅を出て鎌倉駅へ。

鎌倉駅で恋人と合流。

 

▲ 2人でまずはルアーズへ向かう。

 

▲ 2人であれこれ話しながら楽しく食事。

ルアーズのマスターにも彼女を紹介することができた。

 

▲ ルアーズは1人だと量が多いので、2人だといろいろ選べて嬉しい。

 

▲ ルアーズを出て、2人で我が家へ。

家でワインを飲みつつ二次会、そして彼女はそのままお泊まり。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ そして藤沢あゆみさんの8年ぶり28冊目となる新刊「乗り切る力」を読んでいる。

 

▲ 続けて村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいる。

 

▲ 極めて真面目な「性」の本、「ちんトレ」を再読開始。

 

▲ 滝田ゆうさんの名作「寺島町奇譚」も再読中。

この日更新したブログ記事

プライベートとビジネスのダブル告知をした41週から 新プロジェクトも始動して楽しみも盛り沢山な42週へ [週次レビュー&デザイン] 
2021年41週目の週次レビューと42週目の週次デザイン。 先週はプライベートではブログにパートナーができたことを公表。 ビジネスでは次期立花Be・ブログ・ブランディング塾の告知ができ、さっそくお申し込みもいただいて良かった。 今週はプライ...
引き続きひたすら眠くて、読書と長風呂して早寝した一日
2021年10月17日(日)。 前日から引き続きひたすら眠い一日。 体調が悪いわけではなく、食欲もあるし機嫌も良い。 ただひたすら眠いのだ。
Macで音声入力始めました
以前から気になっていたMacでの音声入力にチャレンジしてみることにしました。 僕は以前から親指シフトユーザーなのですが、さらにパフォーマンスを上げるため音声入力にもチャレンジすることにしました。 以前は音声入力に抵抗があったのですが、最近は...
あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

まとめ

音声入力には大きな可能性を感じることになった。

そして、恋人が泊まりに来てくれ一人暮らしの家が華やいでいる。

彼女とのこれからが楽しみだ。

最近の日記記事はこちら

引き続きひたすら眠くて、読書と長風呂して早寝した一日
2021年10月17日(日)。 前日から引き続きひたすら眠い一日。 体調が悪いわけではなく、食欲もあるし機嫌も良い。 ただひたすら眠いのだ。
10時間寝たのにさらに2時間昼寝をし、それでもひたすら眠かった一日
2021年10月16日(土)。 普段は目覚ましなしで自然に5:40くらいに目が覚めるのだが、この日は8時前まで眠り続けた。 その後もずっと眠くて、午後に2時間ほど昼寝。 そして夜もまたしっかり眠くなる。 身体が「眠れ」と命令している感じ。
無料Zoomセミナーの第2日程が盛り上がり 夜は長電話で幸せな一日
2021年10月15日(金)。 無料Zoomセミナーの第2日程を開催。 今回も熱く豊かな時間となった。 そして夜は彼女との長電話が幸せな時間。
6kmランが爽快だったり 今季初のカキフライに引き寄せられた一日
2021年10月14日(木)。 最近食事に対する興味が落ちていて、冷蔵庫が空っぽに。 さすがに見かねてスーパーを2軒ハシゴして食料調達。 帰りにカキフライ始めましたという看板を観てお店に吸い寄せられた。 カキフライ美味しいねぇ。
もりもり執筆、もりもり運動、のち長電話でハッピーな一日
2021年10月13日(水)。 前日告知した立花B塾にさっそくお申し込みが入って嬉しい一日。 数日めいっぱい頑張ったのでちょっとゆっくりしたかったが、ルーチンの目標を高く掲げているので今日はモリモリと執筆。 夜にまた彼女と長電話の時間が何よ...

 

タイトルとURLをコピーしました