日記

自分に負荷を掛けるのが疲れるけど楽しかったり エネルギーを外向きに切り替えようと決めた一日 [日記 2020.10.13]

日記
スポンサーリンク

2020年10月13日(火)の日記。

先週後半から感じていた違和感が一つの形となって顕在化。

とても良い流れなのだと確認できて嬉しい。

詳しくはこちらのnoteの記事をご覧ください(途中まで無料)。

「違和感」から「やりたいこと」が生まれた|立花岳志
<お知らせ> この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! </お知らせ> -------- 先日「鎌倉4周年」という記事を書いた。 この記...

スポンサーリンク

本日のTOPICS 負荷を掛けて疲れたけど気分は爽快

noteにも書いたがエネルギーがこのところずっと内向きだった。

それを外向きに切り替えたいと思う。

しばらくずっと内向きエネルギーで生きていたから、急に全面的には切り替わらないだろう。

意識的にエネルギーを外向きにするためにも、自分に負荷を掛けて活動しようと思う。

 

▲ というわけで、ランニングも負荷をかけようと11kmランに出走。

先週長雨で走れなかったので。

 

▲ 曇りの予報だったが晴れて気温も上がって暑い。

 

▲ 汗だくで小動神社に到着。

ここで折り返し。

 

▲ 江ノ電の旧型車両と出会えた日はラッキーデー。

 

▲ 途中で喉が渇き、稲村ヶ崎の公園の水飲み場で給水。

普段11kmは給水なしでOKなのだが今日は喉がカラカラになった。

3日で30km走って疲れたが心地良い疲労で気分は上々。

今日はこんな一日

めちゃくちゃクリアな夜明けの海

▲ 夜明けの海。

雲一つないクリアな空。

 

▲ ここまでクリアな夜明けはなかなか見られない。

 

▲ これから寒くなるとこういうクリアな空に良く出会えるようになるね。

 

▲ 日の出まであと少し。

新しいモバイルバッテリーが到着

▲ 先週壊れてしまったHyperJuiceに替わる新しいモバイルバッテリーが到着。

値段はHyperJuiceの1/3以下で、容量とスペックはほぼ同じ。

 

▲ 問題は無名の中国製であること。

果たしてちゃんと使えるのか。

使ってみてレポートします。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

「違和感」から「やりたいこと」が生まれた [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 先週後半から感じ始めた違和感を深く内観していったところ、違和感の奥に「やりたいこと、ワクワクすること」が潜んでいることを発見した。 去年7月に海街にやっ...
週単位で自分を更新する仕組みを作ったり ジュリちゃんの鍵を返却し気持ちを新たにした一日 [日記 2020.10.12]
2020年10月12日(月)の日記。 週末に内観の深い海に潜り、何か光のようなものが見えた気がする月曜日。 とりあえずいまの自分にできることから始めよう。 いつもやっている週次レビュー&デザインを活用して、週次の目標をきっちりこなせるよう自...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...
ルアーズ(LURE'S)訪問レポート 〜 創業30年 鎌倉 材木座の住宅地に潜む 老舗洋食ダイナーが最高に美味い!!
鎌倉の材木座、住宅地にひっそりと佇む「ルアーズ(LURE'S)」という老舗洋食ダイナーに行ってきたのでご紹介。 材木座は鎌倉駅付近などに比べるとぐっと落ち着いた雰囲気で材木座海岸もある海街。 お店が集中する繁華街はなく、住宅地にポツリポツリ...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ 理想的な早寝ができ、5:30のアラームより前に目覚めた。

これは理想的。

 

▲ 月間の入眠目標を30分以上上回って超優秀。

明日東京で会食で夜更しの予定だけど、この調子だとかなり良い成績が出そう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ さらに大きく減って今年最軽量まであと0.4kg。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より0.4度高い22.2度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は23.7度。

タオルケット2枚、半袖の夏パジャマ、下着はなし。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月9日の17.8度。

運動

ランニング

▲ 気合いの11kmラン。

 

▲ 200km目指して頑張ろう。

筋トレ

ダンベルスクワット 10kg(片方5kg)で15回を3セット。

プランク 1分25秒を3セット。

アーノルドプレス 10kg(片方5kg)で12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、新興梨、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ しらす奴、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのヒレステーキと焼き野菜キノコ。

 

▲ ばっちりレアな焼き加減で最高。

読書

▲ 今日は少し読めた。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

▲ こちらの本が到着。いま読んでいるのが終わったらこちらを読む。

一日一新

新しいモバイルバッテリーをフル充電。

まとめ

さあ、エネルギーを外向きに切り替えよう!!

どんどん発信も強化していくぞ!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

週単位で自分を更新する仕組みを作ったり ジュリちゃんの鍵を返却し気持ちを新たにした一日 [日記 2020.10.12]
2020年10月12日(月)の日記。 週末に内観の深い海に潜り、何か光のようなものが見えた気がする月曜日。 とりあえずいまの自分にできることから始めよう。 いつもやっている週次レビュー&デザインを活用して、週次の目標をきっちりこなせるよう自...
台風は逸れたが雨が降り続いたり アマトリチャーナが美味しくできて満足だった一日 [日記 2020.10.10]
2020年10月10日(土)の日記。 10月10日というと「体育の日」というイメージがあるが、今年はオリンピックのために祝日が移動していて10月には祭日はなし。 去年のこの週末は台風19号が直撃するなか僕は金沢に講座をやりに行っていた。 金...
台風14号の進路が気になったり チキンカツカレーが破壊力満点だった一日 [日記 2020.10.09]
2020年10月9日(金)の日記。 台風14号接近の影響で昨日からずっと雨が降り続いている。 海街に引っ越してから、台風の影響に対する情報にはすごく敏感になった。 去年のような直撃がいまのところないのがありがたい。 今年はこの14号でもう打...
寒露を迎え寒くて冬服を引っ張り出したり ひさしぶりに鶏胸肉スープを仕込んだ一日 [日記 2020.10.08]
2020年10月8日(木)の日記。 今日は二十四節気の「寒露」。 そして予報通り本降りの雨の一日。 強く降ったり弱くなったりはしたが、一日中ずっと雨で北風も強く寒かった。 前日まではまだ夏服で頑張っていたが、さすがに寒くてフリースの上着を引...
荒天に備え予定を2つリスケしたり 事務仕事に時間を使った一日 [日記 2020.10.07]
2020年10月7日(水)の日記。 朝は快晴の好天だったが、天気予報では今日の午後から雨が降り出し明日は荒れ模様に。 さらに週末には台風14号がどうもまっすぐこちらにやってきそうな展開に。 楽しみにしていたアウトドアな予定を二つキャンセルす...

 

タイトルとURLをコピーしました