Macで音声入力始めました

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

以前から気になっていたMacでの音声入力にチャレンジしてみることにしました。

僕は以前から親指シフトユーザーなのですが、さらにパフォーマンスを上げるため音声入力にもチャレンジすることにしました。

以前は音声入力に抵抗があったのですが、最近はYouTube動画も毎日撮影しており、抵抗がなくなったため、始めてみることにしました。

今この記事も、音声入力で書いています。

Mac純正の音声入力機能を使っていますが、ここまでのところ誤変換は1カ所もありません。

自宅の27インチiMacの純正のマイクを使って入力しています。

変換ミスの問題よりも、僕の思考が音声入力に最適化していないことが問題だと感じています。

つまり、「書き言葉で喋る」という行為に脳と口が慣れていない問題です。

途中でいい淀んでしまったり、言いたいことが分からなくなってしまったり、頭が真っ白になったりします。

これは、慣れの問題とも思うので、徐々にスピードアップできるのではないかと思っています。

この記事は、 自然と「ですます調」で喋ってしまっています。

このブログは基本は「である調」で書いているので、「である調」で音声入力をする訓練をしないといけないですね。

まだ不慣れですが、キーボードでの入力よりもスピードは大幅に速く、負荷も軽いので早く慣らしていきたいと思います。

将来的には、文字中心の記事は音声入力で、写真が多い記事は親指シフトでと、使い分けられると良いと思っています。

長い時間タイプを続けると手首に疲れが出ますので、音声入力を活用し、手を休める時間が作れると良いと思います。

と言うわけで、しばらく音声入力を併用しながらブログやメルマガを執筆していきたいと思います。

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!