日記

ブログの執筆スタイルを変更したり 104万円の納税でどっと疲れが出た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

日記
スポンサーリンク

先週のツナゲルITチームのミーティングで話題になったブログの執筆スタイルの変更を実施してみることにした。

今までは記事を書くということは、自分なりにきちんと仕上げる、ことを意味していた。

そのスタイルだと、一日書ける記事の本数は2〜3本。

いっぽう、ブログネタはそれを大幅に上回るスピードで溜まっていく。

書き切れないブログネタがどんどん積み上がり、不完全燃焼状態になる。

この状態を打開するために、スタイルを変更することにした。

スポンサーリンク

ブログの執筆スタイルを変更したり 104万円の納税でどっと疲れが出た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

ブログは未完成でも即公開を目指す

▲ 鎌倉屋上朝ごはん。
いつものパワーサラダにプロテイン、さらに金丸文化農園のサクランボ。
奥さんは昼前に合流予定で、朝は一人。

 

ブログの執筆スタイルの変更にチャレンジすることにした。

今の書き方だと、記事にされないまま埋もれていくネタが大半になってしまい、とにかく消化不良だ。

劇的に執筆の時間を増やせない状況のなかで、埋もれて書かなければ、情報価値はゼロだ。

写真と必要最低限の情報だけでもアップすれば、100点満点で50点か60点の記事にはなる。

完璧を求める結果ゼロのままよりも、未完成で50点でも良いからバンバン公開した方が、結果のスコアは当然良くなる。

それに何より精神衛生上もスッキリして良い。

というわけで、午前中からばんばん記事をアップし始める。

消費税104万円納税してどっと疲れが出た

▲ 昼は10km走るつもりで出走。
ところが午前中に5月末納付期限の消費税を104万円納付して、どっと疲れが出てしまった。

▲ 結果7km走。まあ良く頑張った。

 

▲ 今月あと3日で目標の120kmまで12km。

いけるかな?

ブログ11記事書いて完全燃焼して9時に寝落ち

▲ 昼に奥さんが到着して一緒に昼ごはん。

サバの塩麹焼きとオクラ納豆、プロテイン。

 

▲ 夕方はPOSTへ。
結局ブログを11記事公開して完全燃焼。

 

▲ 晩ごはんはあやちゃんと二人で真鯛のグリルと茄子とピーマンの味噌炒めを作って食べる。

食事のあと9時に寝落ちしてしまい、そのまま朝まで。

まとめ

ハイペースで記事を公開していけば、そのうちストックが尽きるときが来る。

そのあとで、優先順位を決めて、必要なものから記事を仕上げていこうと思う。

もちろん優先順位が低いままになる記事は、ドラフトのままになるかもしれないが、それはそれ。

全部を完璧に仕上げることはできない。

完璧主義を捨てて、できることをやっていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

半年ぶりに月間出走距離が100kmを超えたり 美女にナンパされた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
去年の9月までは毎月100km以上、というか150km以上走れていた。 秋からリズムか崩れ、1月の急性腰痛でさらにダメージを受けてランニング距離が低迷。 今月は120km走りたいと思ってコツコツ走ってきたが、ようやく100kmを超えた。 毎...
オムレツはハムとチーズ入りだったり ステーキはリブアイよりニューヨークストリップだと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
最近ホテルの朝食でエッグステーションを利用する機会が増えた。 ずっと前はスクランブルエッグ派で、その後最近までは茹で卵派だった。 それが最近はエッグステーションでオムレツを作ってもらうことが多くなった。 ハムとチーズを入れてもらうのが好き。...
2017年度決算の打ち合わせが完了したり ネオフュージョンなお寿司だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
相変わらず腰の痛みがあって体調はイマイチ。 でも仕事のアイデアやビジョンはがんがん降ってきて、すごく良い感じ。 2017年の決算の数字も出て、さらに前に進む。 どんどん加速していこう。
師匠と社長とお会いできて嬉しかったり 神楽坂の路上で講座をリリースした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
好天の六本木で活動した一日。 講座のリリース中は完全に意識がそこに集中するので、他のことまで手が回らなくなるのが困る。 落ち着いたら次のことをやらなければ。 ひさしぶりに師匠と前職の社長にお会いできて良かった。
腰痛が悪化して辛かったり 講座が一時間で瞬殺になり驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
今年の1月に急性腰痛をやってから、どうも腰が完調になりにくい。 先週大阪と金沢に出張したころからまた痛くなり、今朝起きたら悪化。 座り仕事の比率が高くなると痛くなるね。 金曜日に整体を予約してあるので、そこまでひどくならないと良いのだけれど...
タイトルとURLをコピーしました