日記

そりゃないぜ!!!

日記
スポンサーリンク

2021年9月9日(木)。

午後に心理カウンセリングのセッションを受けた。

マインドフルネスになった状態で、言葉を掛けてもらい、その時に身体に出てくる現象に焦点を当てる「ハコミセラピー」を用いたセッションだった。

さらに、後半は「ジャーニーワーク」的要素も入り、自分一人ではなかなか辿り着けない深いところまで降りていく時間となった。

そして、出てきたキーワードは「そりゃないぜ!!!」。

藤井風の歌のタイトルみたいだ。

スポンサーリンク

そりゃないぜ!!!

深いセッションの中で浮かび上がってきたキーワード。

それが「そりゃないぜ!!!」だった。

一つ重要なことは、「そりゃないぜ!!!」に「怒り」のエネルギーはほとんど感じられないこと。

「そりゃないぜ!!!」に含まれるエネルギーは、嘆き、諦め、虚無感、無力感みたいなものが多く、怒りはあっても1〜2%くらい。

他人をコントロールすることはできない。

ましてや、神の領域をコントロールすることなんて、できるわけがない。

そのことは百も承知。

他人をコントロールしようとして上手くいかないとき、人は怒りを感じる。

でも僕は誰かをコントロールしようとしているのではない。

ましてやそれは、過去の領域に属するもので、現在進行形のものではない。

でも僕は、まだまだ言い足りないのだろう。

「そりゃないぜ!!!」

明日は海に向かって「そりゃないぜ!!!」と叫びながらランニングしようと思う。

日記:雨の重陽。1km朝ラン これで10日連続出走

▲ 6:05起床。

やはり相変わらず就寝も起床も微妙に遅い。

21:15くらいに寝て8時間半くらいスカッと眠るとリズムが良くなると思う。

 

▲ 体重は良い感じに落ちて80.0kg。

 

▲ 今日の出で立ち。

ポールスミスのロゴTシャツ。

 

▲ 1日雨の予報の重陽の1日。

要注意の1日だそうなので、慎重に生きよう。

昼前から雨が強くなる予報だったので、9時過ぎに1kmランに出る。

 

▲ 結構降っていたが、まあ1kmなら問題はない。

 

▲ 9月9日にして、すでに長袖のシャツを着て走ってしまった。

今年は季節が進むのが早い。

 

▲ これで10日連続出走。

 

▲ 今月ここまで23km。

何キロまで伸ばせるかな?

明太子パスタ のち 大雨の買い出し with ルーディー ブリュー

▲ 昼ごはんはパスタを作る。

前の日から「明太子クリームパスタ」にしようと決めていた。

パスタをリングイネにするかスパゲッティにするか、ギリギリまで迷ったが、今回はスパゲッティで作ることにした。

自家製バジルが今回も良い仕事をしてくれた。

 

▲ マッシャレッリのパスタが美味しすぎて、すごく嵌まっている。

今はマッシャレッリのフェットチーネがメーカー欠品中とのことで残念。

マッシャレッリのフェットチーネは絶対美味しいに違いない。

 

▲ 午後に雨が弱いタイミングを狙って駅の向こうのスーパーまで買い出しに出たのだが。

 

▲ ご覧のとおり、土砂降りになってしまい、駅前の「ルーディー ブリュー」に吸い込まれる。

 

▲ 開いてて良かった。

今日も「ベイ・ピルスナー」が美味かった。

思わず晩ごはんも食べちゃおうかと思ったけど、食材がたくさん冷蔵庫にあるので食べずに帰ることにした。

 

▲ 晩ごはんは豚のしょうが焼き。

アスパラとニンニクの芽、玉ねぎ入りバージョン。

お肉は少なく120gで満足。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

2021年9月 東京・広島への旅 まとめ 〜 4度目の訪問で初めて広島の土地を歩き波動を感じた旅だった
2021年9月に二泊三日の日程で行った東京・広島の旅のまとめ記事をお届けします。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
大友楼 の 四季折々 〜 金沢駅 百番街 あんと にて 美しく美味しいお弁当を購入!!
JR金沢駅の駅ビルにある「百番街 あんと」にて、老舗料亭「大友楼」のお弁当「四季折々」を購入して新幹線で食べたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さ...
2021年8月 金沢への旅 まとめ 〜 1年半ぶりの金沢は禁酒令だったけど旅を味わい尽くした!!
2021年8月の金沢への旅をまとめました。ご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアして...
気合いとは「入る」ものではなく「入れる」もの [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.8]
2021年9月8日(水)。 去年は3月から7月まで毎月200kmランニングしていた。 8月に暑くてリズムが崩れ、その後11月くらいからは「ビジネス再起動に専念する」という口実で走る距離がどんどん減っていった。 そしてそのまま今年は気合いが乗...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

カウンセリングセッション、特に潜在意識側にアプローチするセッションは、しばらく時間がたってから大きく変化が生じることが多い。

明日からの変化に注目したいと思う。

最近の日記記事はこちら

気合いとは「入る」ものではなく「入れる」もの [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.8]
2021年9月8日(水)。 去年は3月から7月まで毎月200kmランニングしていた。 8月に暑くてリズムが崩れ、その後11月くらいからは「ビジネス再起動に専念する」という口実で走る距離がどんどん減っていった。 そしてそのまま今年は気合いが乗...
乙女座の新月 勝手にしやがれ [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.7]
2021年9月7日(火)。 久々の快晴の朝。そして今日は乙女座の新月。 起きて最初にFacebookを起動したら、ジャン = ポール・ベルモンドさん逝去の投稿が飛び込んできた。 僕にとっては、ジャン = ポール・ベルモンドさんといえば「勝手...
アクティブレストの重要性を再認識した [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.6]
2021年9月6日(月)。 7日のうち6日に対外的な予定が入り、そのうち4日がセミナーと出張という一週間が終わった。 続く今週は日曜日の昼までまったく対外予定がない、自分の一週間。 しっかり仕事を進めましょう。
「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]
2021年9月5日(日)。 広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。 朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。 その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。 13時の新幹...
5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]
2021年9月4日(土)。 今日から日記記事のスタイルを変更する。 記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。 この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。 広...

 

タイトルとURLをコピーしました