乙女座の新月 勝手にしやがれ [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.7]

広告

2021年9月7日(火)。

久々の快晴の朝。そして今日は乙女座の新月。

起きて最初にFacebookを起動したら、ジャン = ポール・ベルモンドさん逝去の投稿が飛び込んできた。

僕にとっては、ジャン = ポール・ベルモンドさんといえば「勝手にしやがれ」。

夜はDVDで「勝手にしやがれ」を観て、自分の半生とジャン = ポール・ベルモンドさんの人生に想いを馳せた。

ジャン = ポール・ベルモンドさん逝く

ジャン = リュック・ゴダール監督のデビュー作である映画「勝手にしやがれ」。

1959年公開だから、僕が生まれる10年も前の作品ということになる。

僕がこの映画を初めて知ったのは大学に入った頃だった。

それまでは「勝手にしやがれ」といえば、沢田研二さんの大ヒット曲だと思っていた。

あの曲のタイトルや歌詞が、こちらの映画のオマージュだったことなど、当然小学生だった僕は知らなかった。

法政大学の英文科に入った僕は、第二外国語にフランス語を選んだ。

そしてバイト先で知り合った、別の大学の仏文科の女の子と仲良くなったこともあり、フランス映画にはまっていった。

そしてこの「勝手にしやがれ」は、絶対に観ておくべき名作という位置づけで、あちこちでリバイバル上映されていた。

僕は渋谷の「シネマライズ」という映画館でのリバイバル上映で「勝手にしやがれ」を初めて観た。

そして激しく衝撃を受け、VHSのビデオソフトを購入し、何度も見返した。

その後DVDが出るとDVDも購入。

今まで何十回も見返してきた。

 

▲ 「勝手にしやがれ」はストーリーにしても撮影方式にしても音楽にしても、80年代末から90年代に入る時期に観ても、まったく古びておらず斬新だった。

そしてそれ以上に僕が嵌まったのは、ジャン = ポール・ベルモンドさん演じるミッシェル・ポワカールと、ジーン・セバーグさん演じるヒロインのパトリシア・フランキーニの美しさ、瑞々しさ。

そして、彼ら二人を取り巻くパリの街の圧倒的な存在感であった。

 

▲ 「勝手にしやがれ」を観てから僕は一層深くフランス映画とパリ、そしてヨーロッパの映画や文学にのめり込んでいく。

レオス・カラックス監督の「汚れた血」、「ポンヌフの恋人」などにもめちゃくちゃ嵌まったほか、1930年代のパリを舞台にした「ヘンリー & ジューン」などにも没入していった。

そして僕がアメリカよりもヨーロッパを好み、ヨーロッパの街ではパリを一番好み、女性はショートカットを好むようになったのは、この映画の影響が大きいような気がしている。

 

▲ ジャン = ポール・ベルモンドさん、素晴らしい世界を僕に向け開いてくれありがとうございました。

あなたの作品はこれからも永遠です。

R.I.P.

日記:久し振りの快晴!!

▲ 5:55起床。

最近微妙に眠るのが遅くなっている。

あと30分早くしたい。

 

▲ 体重は微増。

 

▲ 本日の出で立ち。

あまてらすTシャツのオリーブバージョン。

 

▲ 夜明けの海!

ひさしぶりの快晴!!

 

▲ 一週間ぶりの快晴に大喜び。

 

▲ 晴れない間にまた季節が進み、今朝は18度。

Tシャツと短パンで海に出たら寒かった。

 

▲ 海の水もひんやり。

去年は10月10日前後までアーシングできていたが、今年はそこまでいけるかな?

8日連続出走でちょっとリズムができてきた乙女座の新月

▲ この日は午前中に乙女座の新月。

いろいろ想いを新たにして仕事して、昼前に筋トレとランニング。

 

▲ 朝はあんなに良いお天気だったのに、すっかり雲ってしまった。

 

▲ ポツリポツリと雨も落ちるなか、これで8日連続出走。

 

▲ できる限り連続出走にこだわってみようと思う。

 

▲ 今月の目標は60km。

 

▲ ランチは万願寺唐芥子と粗びきポークソーセージのペペロンチーノ。

今回もマッシャレッリの細麺スパゲッティーニで作った。

 

▲ かなり辛くして大満足。

 

▲ 食後には豊水なし、シャインマスカット、そして白桃。

夜は「勝手にしやがれ」を追悼上映

▲ 夕方になって少しお天気は持ち直し、軽く夕陽が見えた。

 

▲ 晩ごはんはポークグリル。

昼にパスタをしっかり食べるとポーク一人前は量が多いね。

 

▲ 次回から半分にカットしてから冷凍しようかな。

でも美味しくできて満足。

 

▲ そして夜は「勝手にしやがれ」の追悼上映会。

 

▲ この映画を観ると、20代前半の、あの頃の仲間や女の子との、ぎこちないけど楽しかった日々がセットで思い出されるね。

 

▲ ゆっくり眠ってください。

僕はまだまだ頑張ります。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

旅の疲れはほぼ取れた。

今週は予定が少ないので自宅でやることをどんどん進めていこう。

最近の日記記事はこちら

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!