日記

乙女座の新月 勝手にしやがれ [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.7]

日記
スポンサーリンク

2021年9月7日(火)。

久々の快晴の朝。そして今日は乙女座の新月。

起きて最初にFacebookを起動したら、ジャン = ポール・ベルモンドさん逝去の投稿が飛び込んできた。

僕にとっては、ジャン = ポール・ベルモンドさんといえば「勝手にしやがれ」。

夜はDVDで「勝手にしやがれ」を観て、自分の半生とジャン = ポール・ベルモンドさんの人生に想いを馳せた。

スポンサーリンク

ジャン = ポール・ベルモンドさん逝く

ジャン = リュック・ゴダール監督のデビュー作である映画「勝手にしやがれ」。

1959年公開だから、僕が生まれる10年も前の作品ということになる。

僕がこの映画を初めて知ったのは大学に入った頃だった。

それまでは「勝手にしやがれ」といえば、沢田研二さんの大ヒット曲だと思っていた。

あの曲のタイトルや歌詞が、こちらの映画のオマージュだったことなど、当然小学生だった僕は知らなかった。

法政大学の英文科に入った僕は、第二外国語にフランス語を選んだ。

そしてバイト先で知り合った、別の大学の仏文科の女の子と仲良くなったこともあり、フランス映画にはまっていった。

そしてこの「勝手にしやがれ」は、絶対に観ておくべき名作という位置づけで、あちこちでリバイバル上映されていた。

僕は渋谷の「シネマライズ」という映画館でのリバイバル上映で「勝手にしやがれ」を初めて観た。

そして激しく衝撃を受け、VHSのビデオソフトを購入し、何度も見返した。

その後DVDが出るとDVDも購入。

今まで何十回も見返してきた。

 

▲ 「勝手にしやがれ」はストーリーにしても撮影方式にしても音楽にしても、80年代末から90年代に入る時期に観ても、まったく古びておらず斬新だった。

そしてそれ以上に僕が嵌まったのは、ジャン = ポール・ベルモンドさん演じるミッシェル・ポワカールと、ジーン・セバーグさん演じるヒロインのパトリシア・フランキーニの美しさ、瑞々しさ。

そして、彼ら二人を取り巻くパリの街の圧倒的な存在感であった。

 

▲ 「勝手にしやがれ」を観てから僕は一層深くフランス映画とパリ、そしてヨーロッパの映画や文学にのめり込んでいく。

レオス・カラックス監督の「汚れた血」、「ポンヌフの恋人」などにもめちゃくちゃ嵌まったほか、1930年代のパリを舞台にした「ヘンリー & ジューン」などにも没入していった。

そして僕がアメリカよりもヨーロッパを好み、ヨーロッパの街ではパリを一番好み、女性はショートカットを好むようになったのは、この映画の影響が大きいような気がしている。

 

▲ ジャン = ポール・ベルモンドさん、素晴らしい世界を僕に向け開いてくれありがとうございました。

あなたの作品はこれからも永遠です。

R.I.P.

日記:久し振りの快晴!!

▲ 5:55起床。

最近微妙に眠るのが遅くなっている。

あと30分早くしたい。

 

▲ 体重は微増。

 

▲ 本日の出で立ち。

あまてらすTシャツのオリーブバージョン。

 

▲ 夜明けの海!

ひさしぶりの快晴!!

 

▲ 一週間ぶりの快晴に大喜び。

 

▲ 晴れない間にまた季節が進み、今朝は18度。

Tシャツと短パンで海に出たら寒かった。

 

▲ 海の水もひんやり。

去年は10月10日前後までアーシングできていたが、今年はそこまでいけるかな?

8日連続出走でちょっとリズムができてきた乙女座の新月

▲ この日は午前中に乙女座の新月。

いろいろ想いを新たにして仕事して、昼前に筋トレとランニング。

 

▲ 朝はあんなに良いお天気だったのに、すっかり雲ってしまった。

 

▲ ポツリポツリと雨も落ちるなか、これで8日連続出走。

 

▲ できる限り連続出走にこだわってみようと思う。

 

▲ 今月の目標は60km。

 

▲ ランチは万願寺唐芥子と粗びきポークソーセージのペペロンチーノ。

今回もマッシャレッリの細麺スパゲッティーニで作った。

 

▲ かなり辛くして大満足。

 

▲ 食後には豊水なし、シャインマスカット、そして白桃。

夜は「勝手にしやがれ」を追悼上映

▲ 夕方になって少しお天気は持ち直し、軽く夕陽が見えた。

 

▲ 晩ごはんはポークグリル。

昼にパスタをしっかり食べるとポーク一人前は量が多いね。

 

▲ 次回から半分にカットしてから冷凍しようかな。

でも美味しくできて満足。

 

▲ そして夜は「勝手にしやがれ」の追悼上映会。

 

▲ この映画を観ると、20代前半の、あの頃の仲間や女の子との、ぎこちないけど楽しかった日々がセットで思い出されるね。

 

▲ ゆっくり眠ってください。

僕はまだまだ頑張ります。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

近江町市場 みやむら 訪問レポート 〜 金沢で海産物のお土産なら 断然 みやむら の 鰻の蒲焼き をオススメ!!
金沢の近江町市場にある、うなぎと蟹の専門店、「みやむら」でうなぎの蒲焼きを購入したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽...
原爆ドーム 訪問レポート 〜 市民を巻き込む戦争の悲惨さを無言で伝え続ける第二次世界大戦の遺産に祈りを捧げた!!
広島市中心部にある「原爆ドーム」を訪問したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェア...
【閉店】ルーディー ブリュー(Rudy Brew)訪問レポート 〜 鎌倉駅東口出てすぐ アメリカ人店主の 本格クラフト生ビールとアメリカンフードのお店!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある、「ルーディー ブリュー(Rudy Brew)」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 僕はクラフトビールはあまり詳しくないが嫌いではない。 この「ルーディーブリュー」はクラフトビールのお店。 たくさんの...
アクティブレストの重要性を再認識した [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.6]
2021年9月6日(月)。 7日のうち6日に対外的な予定が入り、そのうち4日がセミナーと出張という一週間が終わった。 続く今週は日曜日の昼までまったく対外予定がない、自分の一週間。 しっかり仕事を進めましょう。

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

旅の疲れはほぼ取れた。

今週は予定が少ないので自宅でやることをどんどん進めていこう。

最近の日記記事はこちら

アクティブレストの重要性を再認識した [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.6]
2021年9月6日(月)。 7日のうち6日に対外的な予定が入り、そのうち4日がセミナーと出張という一週間が終わった。 続く今週は日曜日の昼までまったく対外予定がない、自分の一週間。 しっかり仕事を進めましょう。
「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]
2021年9月5日(日)。 広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。 朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。 その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。 13時の新幹...
5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]
2021年9月4日(土)。 今日から日記記事のスタイルを変更する。 記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。 この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。 広...
2daysセミナー平日コースが熱く終了したり 品川のホテルで部屋飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.3]
2021年9月3日(金)の日記記事。 今日も「あなたの「人生の設計図」を作る 2days セミナー」の平日コース。 そして夜は明日からの広島出張に向け品川のホテルに宿泊。 この日からの3日間は「2021年9月 東京・広島旅行記」という形で以...
2daysセミナー平日コースがスタートしたり 非連続的飛躍を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.2]
2021年9月2日(木)の日記記事。 今日から4日連続の仕事関連の遠出。 楽しんでいこう。

 

タイトルとURLをコピーしました