5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]

2021年9月4日(土)。

今日から日記記事のスタイルを変更する。

記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。

この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。

広島でコンサルの仕事をして広島市内に一泊した。

この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

2021年9月東京・広島旅行記
「2021年9月東京・広島旅行記」の記事一覧です。

旅の楽しさを思い出しつつある

2020年2月から2021年8月までの一年半、僕はまったく旅をしなかった。

コロナの影響もあったし、僕自身が旅をするより海街に引き篭もって生きるべきフェーズだったのだろう。

そして先月僕は金沢へと旅をした。

一年半ぶりの旅を楽しみ、そして今度は広島に旅することになった。

広島を訪れるのは4回目。

高校生の修学旅行、2012年12月、2016年12月に続く訪問だ。

修学旅行はずっと観光バスに乗っているだけだったし、2012年と2016年の広島滞在はかなり慌ただしいものだった。

今回、初めてゆっくり自分の足で広島の街を歩き、そして旅ランもしてみた。

地元の方とお会いし、地元の美味しいものを食べ、そして土地のことを学び、つなげていく。

そうそう、そうだった。

旅の良さを思い出しつつある。

今回の旅は、僕にとってはリハビリ第2弾という感じだろうか。

日記 品川で目覚めて朝ランしてコンビニ朝食

▲ 6:20に「ザ プリンス さくらタワー東京」にて起床。

いつもより大分遅い目覚め。

キングサイズのベッドと空調もとても良く、ぐっすり眠れて爽快な目覚め。

▲ 体重は微増。

▲ 雨が止んでいたので朝ランに出る。

品川駅前。

こうして見ると品川駅の高輪口側は駅ビルになっていない。

新幹線の駅で駅ビルになっていないというのは驚きだ。

高山稲荷神社に参拝。

▲ 大きな木が茂り良い雰囲気だ。

▲ 早朝1kmラン。

今日で5日連続出走。

▲ ホテルの朝食を食べようかとレストランに行ったが、ブッフェを休止していて定食だったので退散。

コンビニに行って買ってきて食べた。

朝からカツサンドいってみた。

▲ 部屋でYouTubeの収録もしてみた。

▲ 部屋からの眺め。14F。東京タワーは煙ってしまい見えなかった。

品川から新幹線で広島へ

▲ 9時過ぎにホテルをチェックアウトして品川駅へ。

▲ アトレの中にあるDEAN & DELUCAに寄ってみた。

店内で何と札幌のお友達とバッタリ!!

何という偶然!!ビックリし過ぎて唖然としてしまった。

いやあ、お会いできて良かったです。

▲ そして新幹線で広島へ。

東海道新幹線に乗るのは去年の1月に伊勢神宮参拝に行ったとき以来だ。

▲ 品川駅で買った駅弁で昼ごはん。

▲ パッケージに商品写真を載せると、写真と実物の落差が明確になってしまうので微妙(笑)。

▲ 3時間50分ほど乗って無事広島駅に到着!!

広島で出張個人セッション、そしてホテルにチェックイン

▲ 広島駅前のシェラトンホテル広島で出張個人セッション。

▲ 充実の時間となりました。

引き続き頑張ろう。

▲ そして20分ほど歩いてこの日の宿「カンデオホテルズ 広島八丁堀」にチェックイン。

▲ カンデオホテルズは、松山、六本木に続いて3箇所目の利用。

▲ 部屋にチェックインして少し仕事をしてから出発。

流川の町を流して引っ掛かる

▲ 夕方になってから流川に出掛ける。

お店の9割くらいが休業していてゴーストタウンみたい。

▲ 知人が教えてくれ、事前に通常営業していることを確認していたお店に向かった。

しかし入り口で頭からつま先までジロジロ見回された後で、「今夜は予約でいっぱいです」と断られる。

なんかヤバいお店だったのかな?

それとも僕がヤバい人だと思われたのかな?

いずれにしても入らず正解だった気がする。

▲ アテなくぶらぶらと2〜3分歩いたら、通常営業しているお店を発見。

魚の酒場 魚すけ」というお店。

▲ カウンターの一番隅の席に座り、ありがたくハイボールにありつく。

▲ 穴子天美味しかった。地物とのこと。

▲ 小一時間で切り上げ、流川をブラブラ歩きながら営業しているお店をチェック。

▲ 事前情報では「ほぼ全滅」と聞いていたが、結構やっているお店を見つけられた。

鎌倉よりずっと多いと思う。

二次会は行かず、コンビニでお酒を買ってホテルに戻り、大浴場とサウナをたっぷり楽しんでから眠った。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ

2daysセミナー平日コースがスタートしたり 非連続的飛躍を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.2]
2021年9月2日(木)の日記記事。 今日から4日連続の仕事関連の遠出。 楽しんでいこう。
2daysセミナー平日コースが熱く終了したり 品川のホテルで部屋飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.3]
2021年9月3日(金)の日記記事。 今日も「あなたの「人生の設計図」を作る 2days セミナー」の平日コース。 そして夜は明日からの広島出張に向け品川のホテルに宿泊。 この日からの3日間は「2021年9月 東京・広島旅行記」という形で以...
金沢宅飲みパーティーは、肉山 金沢と寿司さいしょのまさかのコラボイベントになった!!
金沢市内のお友達のご自宅にお邪魔しての宅飲みの会が凄いことになったのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための...
ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグラフ コレクション 宿泊レポート 〜 品川駅 高輪口すぐのシックなホテル は プリンスとマリオット両系列!!
東京の品川駅高輪口からすぐのところにある「ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグラフ コレクション」というホテルに宿泊したのでご紹介。 今回は東京に2日続けて用事があり、こちらのホテルに宿泊した。 ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグ...

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

5年ぶり4回目の広島訪問。

短い期間だけど徹底的に楽しもう。

最近の日記記事はこちら

ブログが真っ白になって焦ったり 無事復旧できてホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.1]
2021年9月1日(水)の日記記事。 9月が始まるのと同時に気温がぐっと下がってすっかり秋。 夏の余韻が一気に消し飛んでしまった感じだ。 もうしばらく夏の余韻を楽しみたいんだけどなぁ。
ブログ名を変更して気分が上がったり 表参道でディナーを堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.31]
2021年8月31日(火)の日記記事。 8月も今日で終わり。 気分良く8月を締めくくりたくて、思い付いていたブログ名変更を行なった。 夜は表参道でお友達とのディナー。 楽しい時間だった。
セミナー明けでゆったりしたり 鎌倉と大船で3軒ハシゴして楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.30]
2021年8月30日(月)の日記記事。 前日で2daysセミナーの休日コースを終えホッとした朝。 少しゆるめに、でもせっせと活動して夕方からは楽しいひと時。 今週はひさびさに予定がギッシリ詰まっている。 楽しみだ。