5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]

広告

2021年9月4日(土)。

今日から日記記事のスタイルを変更する。

記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。

この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。

広島でコンサルの仕事をして広島市内に一泊した。

この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

旅の楽しさを思い出しつつある

2020年2月から2021年8月までの一年半、僕はまったく旅をしなかった。

コロナの影響もあったし、僕自身が旅をするより海街に引き篭もって生きるべきフェーズだったのだろう。

そして先月僕は金沢へと旅をした。

一年半ぶりの旅を楽しみ、そして今度は広島に旅することになった。

広島を訪れるのは4回目。

高校生の修学旅行、2012年12月、2016年12月に続く訪問だ。

修学旅行はずっと観光バスに乗っているだけだったし、2012年と2016年の広島滞在はかなり慌ただしいものだった。

今回、初めてゆっくり自分の足で広島の街を歩き、そして旅ランもしてみた。

地元の方とお会いし、地元の美味しいものを食べ、そして土地のことを学び、つなげていく。

そうそう、そうだった。

旅の良さを思い出しつつある。

今回の旅は、僕にとってはリハビリ第2弾という感じだろうか。

日記 品川で目覚めて朝ランしてコンビニ朝食

▲ 6:20に「ザ プリンス さくらタワー東京」にて起床。

いつもより大分遅い目覚め。

キングサイズのベッドと空調もとても良く、ぐっすり眠れて爽快な目覚め。

 

▲ 体重は微増。

 

▲ 雨が止んでいたので朝ランに出る。

品川駅前。

こうして見ると品川駅の高輪口側は駅ビルになっていない。

新幹線の駅で駅ビルになっていないというのは驚きだ。

 

高山稲荷神社に参拝。

 

▲ 大きな木が茂り良い雰囲気だ。

 

▲ 早朝1kmラン。

今日で5日連続出走。

 

▲ ホテルの朝食を食べようかとレストランに行ったが、ブッフェを休止していて定食だったので退散。

コンビニに行って買ってきて食べた。

朝からカツサンドいってみた。

 

▲ 部屋でYouTubeの収録もしてみた。

 

▲ 部屋からの眺め。14F。東京タワーは煙ってしまい見えなかった。

品川から新幹線で広島へ

▲ 9時過ぎにホテルをチェックアウトして品川駅へ。

 

▲ アトレの中にあるDEAN & DELUCAに寄ってみた。

店内で何と札幌のお友達とバッタリ!!

何という偶然!!ビックリし過ぎて唖然としてしまった。

いやあ、お会いできて良かったです。

 

▲ そして新幹線で広島へ。

東海道新幹線に乗るのは去年の1月に伊勢神宮参拝に行ったとき以来だ。

 

▲ 品川駅で買った駅弁で昼ごはん。

 

▲ パッケージに商品写真を載せると、写真と実物の落差が明確になってしまうので微妙(笑)。

 

▲ 3時間50分ほど乗って無事広島駅に到着!!

広島で出張個人セッション、そしてホテルにチェックイン

▲ 広島駅前のシェラトンホテル広島で出張個人セッション。

 

▲ 充実の時間となりました。

引き続き頑張ろう。

 

▲ そして20分ほど歩いてこの日の宿「カンデオホテルズ 広島八丁堀」にチェックイン。

 

▲ カンデオホテルズは、松山、六本木に続いて3箇所目の利用。

 

▲ 部屋にチェックインして少し仕事をしてから出発。

流川の町を流して引っ掛かる

▲ 夕方になってから流川に出掛ける。

お店の9割くらいが休業していてゴーストタウンみたい。

 

▲ 知人が教えてくれ、事前に通常営業していることを確認していたお店に向かった。

しかし入り口で頭からつま先までジロジロ見回された後で、「今夜は予約でいっぱいです」と断られる。

なんかヤバいお店だったのかな?

それとも僕がヤバい人だと思われたのかな?

いずれにしても入らず正解だった気がする。

 

▲ アテなくぶらぶらと2〜3分歩いたら、通常営業しているお店を発見。

魚の酒場 魚すけ」というお店。

 

▲ カウンターの一番隅の席に座り、ありがたくハイボールにありつく。

 

▲ 穴子天美味しかった。地物とのこと。

 

▲ 小一時間で切り上げ、流川をブラブラ歩きながら営業しているお店をチェック。

 

▲ 事前情報では「ほぼ全滅」と聞いていたが、結構やっているお店を見つけられた。

鎌倉よりずっと多いと思う。

二次会は行かず、コンビニでお酒を買ってホテルに戻り、大浴場とサウナをたっぷり楽しんでから眠った。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

5年ぶり4回目の広島訪問。

短い期間だけど徹底的に楽しもう。

最近の日記記事はこちら

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!