アクティブレストの重要性を再認識した [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.6]

広告

2021年9月6日(月)。

7日のうち6日に対外的な予定が入り、そのうち4日がセミナーと出張という一週間が終わった。

続く今週は日曜日の昼までまったく対外予定がない、自分の一週間。

しっかり仕事を進めましょう。

アクティブレストの重要性を再認識した

前日の夕方に広島から戻り、まあまあ早くベッドに入り8時間しっかり眠った。

爽快な目覚め、のはずが、朝から覚醒度が低く、眠くて怠い。

「おやおや?良く眠ったのに何だろう」としばし原因を探る。

4日間のアクティブな活動で思いのほか疲れがたまっていたのだと思い至る。

こういう日はダラダラ、ゴロゴロしたくなるが、疲れといっても今回の疲れは長距離移動と頭脳と心をフル稼働させた疲れだ。

身体を酷使した、肉体の疲れとはむしろ逆だ。

長距離移動はじっと座席に座っている時間が長く、肩や腰が凝り固まってしまい疲れが出る。

こういう時は、怠くても身体を動かすことが大切。

アクティブレスト、つまり活動的な休息ということ。

午前中の仕事の前に入念にストレッチをしてから筋トレ、そして4kmのランニングをした。

全身に汗をかき、呼吸と心拍を高めるためにペースも速めにして走ったら、すこしスッキリした。

やはり現代の疲れには「アクティブレスト」が有効だ。

日記:帰宅した海街は寒かった

▲ 6:14起床。

8時間しっかり眠ったはずなのに怠くて眠気が取れず、冒頭に書いた「アクティブレスト」へと流れる。

 

▲ 昨日は夕食を完全に抜いたので体重は良い感じで減少。

 

▲ 本日の出で立ち。

葉山マリーナで買ったピンクTシャツ。

ストレッチ → 筋トレ → 4kmランでちょっとスッキリ

▲ 午前の仕事の前に運動を入れることにして、9時からストレッチ、筋トレ、ランニングに出た。

 

▲ 時々霧雨がぱらつく肌寒いお天気。

 

▲ それでも4km走ったら全身汗をかいて良い感じに気分が上がってきた。

 

▲ アクティブレスト 4kmラン。

シャインマスカットが届いて気分が上がる

▲ お昼ごはんは鮭の西京焼き、具沢山のお味噌汁、そして今季初の豊水梨、それに白桃。

 

▲ 午後にはシャインマスカットも届いてフルーツ祭り!!

 

▲ 晩ごはんはチキンのチーズグリルと焼き野菜キノコ。

 

▲ 今日も美味しくできました!!

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

旅は楽しいがやはり身体に負担も掛かる。

サクッと疲れを抜いて、リズムを作っていこう。

最近の日記記事はこちら

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!