日記

アクティブレストの重要性を再認識した [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.6]

日記
スポンサーリンク

2021年9月6日(月)。

7日のうち6日に対外的な予定が入り、そのうち4日がセミナーと出張という一週間が終わった。

続く今週は日曜日の昼までまったく対外予定がない、自分の一週間。

しっかり仕事を進めましょう。

スポンサーリンク

アクティブレストの重要性を再認識した

前日の夕方に広島から戻り、まあまあ早くベッドに入り8時間しっかり眠った。

爽快な目覚め、のはずが、朝から覚醒度が低く、眠くて怠い。

「おやおや?良く眠ったのに何だろう」としばし原因を探る。

4日間のアクティブな活動で思いのほか疲れがたまっていたのだと思い至る。

こういう日はダラダラ、ゴロゴロしたくなるが、疲れといっても今回の疲れは長距離移動と頭脳と心をフル稼働させた疲れだ。

身体を酷使した、肉体の疲れとはむしろ逆だ。

長距離移動はじっと座席に座っている時間が長く、肩や腰が凝り固まってしまい疲れが出る。

こういう時は、怠くても身体を動かすことが大切。

アクティブレスト、つまり活動的な休息ということ。

午前中の仕事の前に入念にストレッチをしてから筋トレ、そして4kmのランニングをした。

全身に汗をかき、呼吸と心拍を高めるためにペースも速めにして走ったら、すこしスッキリした。

やはり現代の疲れには「アクティブレスト」が有効だ。

日記:帰宅した海街は寒かった

▲ 6:14起床。

8時間しっかり眠ったはずなのに怠くて眠気が取れず、冒頭に書いた「アクティブレスト」へと流れる。

 

▲ 昨日は夕食を完全に抜いたので体重は良い感じで減少。

 

▲ 本日の出で立ち。

葉山マリーナで買ったピンクTシャツ。

ストレッチ → 筋トレ → 4kmランでちょっとスッキリ

▲ 午前の仕事の前に運動を入れることにして、9時からストレッチ、筋トレ、ランニングに出た。

 

▲ 時々霧雨がぱらつく肌寒いお天気。

 

▲ それでも4km走ったら全身汗をかいて良い感じに気分が上がってきた。

 

▲ アクティブレスト 4kmラン。

シャインマスカットが届いて気分が上がる

▲ お昼ごはんは鮭の西京焼き、具沢山のお味噌汁、そして今季初の豊水梨、それに白桃。

 

▲ 午後にはシャインマスカットも届いてフルーツ祭り!!

 

▲ 晩ごはんはチキンのチーズグリルと焼き野菜キノコ。

 

▲ 今日も美味しくできました!!

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

近江町市場 訪問レポート 〜 プロも利用する金沢の台所を散策してお土産を購入!!
金沢中心部にある市場、「近江町市場」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージを...
流川エリア 散策レポート 〜 広島市の歓楽街を歩いてみた
広島市の歓楽街として知られる「流川」エリアを散策してみたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッ...
「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]
2021年9月5日(日)。 広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。 朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。 その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。 13時の新幹...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

旅は楽しいがやはり身体に負担も掛かる。

サクッと疲れを抜いて、リズムを作っていこう。

最近の日記記事はこちら

「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]
2021年9月5日(日)。 広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。 朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。 その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。 13時の新幹...
5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]
2021年9月4日(土)。 今日から日記記事のスタイルを変更する。 記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。 この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。 広...
2daysセミナー平日コースが熱く終了したり 品川のホテルで部屋飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.3]
2021年9月3日(金)の日記記事。 今日も「あなたの「人生の設計図」を作る 2days セミナー」の平日コース。 そして夜は明日からの広島出張に向け品川のホテルに宿泊。 この日からの3日間は「2021年9月 東京・広島旅行記」という形で以...
2daysセミナー平日コースがスタートしたり 非連続的飛躍を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.2]
2021年9月2日(木)の日記記事。 今日から4日連続の仕事関連の遠出。 楽しんでいこう。
ブログが真っ白になって焦ったり 無事復旧できてホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.1]
2021年9月1日(水)の日記記事。 9月が始まるのと同時に気温がぐっと下がってすっかり秋。 夏の余韻が一気に消し飛んでしまった感じだ。 もうしばらく夏の余韻を楽しみたいんだけどなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました