日記

「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]

日記
スポンサーリンク

2021年9月5日(日)。

広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。

朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。

その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。

13時の新幹線で品川に出て、横須賀線で海街に帰還。

この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

2021年9月東京・広島旅行記
「2021年9月東京・広島旅行記」の記事一覧です。

大変アクティブな一週間が終わった。

スポンサーリンク

「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分

品川のホテル「ザ プリンス さくらタワー東京」に滞在している時にふと感じた。

「都心の空気は乾いている。この乾いた空気が心地良い。この空気に包まれて日々暮らしたい」と。

海街の空気は湿っている。

冬場は関東地方なので冬晴れで乾燥するが、夏場は晴れていても湿度が高い。

我が家近辺は、東京都心よりも10〜15%くらい湿度が高い。

海からと山からの湿気にサンドイッチされるのだ。

品川のホテルでふと感じた。

「六本木の家と同じ空気の質だな」と。

懐かしいと同時に心地良く、ずっとこの空気感に包まれて暮らしたい、とふと思った。

そして、広島の「カンデオホテルズ 広島八丁堀」のロビーでも同じ空気の質を感じた。

都会の乾いた空気。

そのことをずっと想いつつ、帰りの新幹線に揺られていた。

「また都心に戻りたい」と。

ところが、鎌倉駅から20分かけて歩き、自宅前の海が見えたとき。

心からホッとしている自分に気づき、僕は苦笑いをすることになった。

海も都心もどっちも大好きなんだな、と。

日記:朝ランで原爆ドームを見学して胸が痛む

▲ 6:09起床。

前夜サウナで温戻浴をやりすぎたのか、夜中にパジャマが濡れて絞れるんじゃないかと思うくらい汗だくになって目覚めた。

パジャマを脱いで裸で寝直したが、その後も何回か暑くて目覚めた。

ちょっと寝不足気味の朝。

 

▲ 体重は微増程度で済んだ。

夜あまり食べられなかったのが良かったんだろう。

でもせっかくの旅だから本当はもうちょっと羽目を外したかったかも。

 

▲ 寝不足気味だが怠くはなかったので朝ランに出る。

旅ランももっと強化していきたい。

 

▲ ホテルから1.5kmの原爆ドームまでやってきた。

驚いたのが、建物だけでなく、周囲のがれきもそのままの状態で残されていたこと。

鉄骨がひしゃげている箇所もそのまま保存されている。

 

▲ 僕は霊感などはまったくないのだが、原爆ドーム周辺にいる間、ずっと頭痛がしていた。

原爆はもちろん、この戦争で亡くなったすべての方に祈りを捧げた。

 

▲ 旅ラン3km完了。

旅ランで10km走っていた頃に戻していこう。

ホテルの部屋で執筆と動画収録してからお好み焼きランチしてから海街に帰還

▲ 宿泊している「カンデオホテルズ 広島八丁堀」のブッフェ朝食。

種類も多く美味しかった。

 

▲ チェックアウト時刻の11時までは部屋で執筆だの動画収録だのをして過ごす。

 

▲ チェックアウトタイム11時ギリギリにホテルを出て、ランチのお店へと向かう。

キャスターバッグを引っ張って15分ほど歩く。

 

▲ ランチのお店は禁酒令のため、コンビニでハイボールを一杯飲んでからお店に向かう。

 

▲ ランチはお友達に教えてもらったお好み焼きのお店「貴家。地蔵通り本店」へ。

 

▲ 広島に来るのは4回目だが、お好み焼きは初めてで嬉しい!

デラックス1,500円!利益率のことなど考えながら食べた。

粉モノ万歳。

 

▲ 貴家。から広島駅までは徒歩30分。

キャスターバッグを引っ張りながら30分歩くのはちょっとキツイと思いバスで広島駅に出た。

予約していた新幹線まで40分あったので、早い時刻の列車に変更。

スマートEXの「早得」で予約していた列車だが、ギリギリで別の列車に変更しても割引が適用されてビックリ。

だったら早くから予約しておくのが絶対お得だね。

 

このあと写真が一枚もなかったのは意外。

品川まで新幹線で出て、品川から横須賀線で鎌倉へ。

スーパーで買い物して20分歩いて無事海街に帰宅。

素晴らしく充実した4日間だった。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ

尾崎神社 参拝レポート 〜 金沢東照宮の別名を持つ 徳川家康、天照大神、前田利常を祀る神社に早朝参拝!! [金沢神社]
石川県金沢市の中心部、丸の内にある「尾崎神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるた...
高山稲荷神社 参拝レポート 〜 品川駅前 プリンスホテルに囲まれる小さな神社に参拝!!
品川駅高輪口のすぐ目の前にある「高山稲荷神社」という小さな神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きる...
5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]
2021年9月4日(土)。 今日から日記記事のスタイルを変更する。 記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。 この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。 広...
魚の酒場 魚すけ 訪問レポート 〜 広島 流川の活気ある酒場!地物の穴子が美味かった!!
広島市の繁華街、流川にある「魚の酒場 魚すけ」という酒場に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
カンデオホテルズ 広島八丁堀 宿泊レポート 〜 広島市中心部の利便性高いホテル!!
広島市中区八丁堀にある「カンデオホテルズ 広島八丁堀」に宿泊してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
鮨治(すしはる)訪問レポート 〜 金沢の尾崎神社近くに新規オープンの寿司屋さんが素晴らしかった!!七尾から移転して勝負中!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻交差点の近く、尾崎神社からすぐのところにある「鮨治」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮨治、今年2019年2月にランチに初訪問してとても美味しくて気に入った。 ランチは握りだけだったので、つまみも含めたフ...
金沢3日目 近江町市場とノンアル寿司で〆て 快晴の海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.10]
2021年8月10日(火)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、3日目。 2泊3日の旅はあっという間に終わってしまう。 1年半ぶりの泊まりの旅は最終日まで充実の時間となった。 お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
日記記事のスタイルを変更 〜 金沢で個別セッションをしたり 東京経由で鎌倉に到着して回転寿司が美味かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.6.17版]
日記記事のスタイルをひさしぶりに変更することにしました。 ずっと前にやっていた、「日次レビュー形式」に戻します。 まあ、基本的には週次レビュー&デザインに形を合わせる感じになると思っていただければ良いかと。
金沢を縦横無尽に移動したり 武蔵に泊まると片町も茶屋街も駅も近いと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.17版]
今日は金沢でいろいろ予定をこなす一日。 今回のホテルが武蔵の交差点近くなのだが、武蔵の交差点近くだといろんなところに行くのに便利だ。 主計町茶屋街もひがし茶屋街も徒歩10分。片町でも15分くらい。金沢駅も10分くらいだ。 縦横無尽に活動する...
金澤神社の湧水が甘くて驚いたり 金沢で昼も夜もお寿司を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.5.20版]
無事名古屋と金沢での立花B塾が終了してホッと一息の一日。 午前中にホテルで集中して仕事を終え、午後からはお楽しみタイム。 東京から寿司さいしょの大将税所伸彦さんがやってきて、楽しくランチから茶屋街散策。 夜は金沢在住のお友達お二人と合流して...

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ そして毎週日曜日恒例、週末のご褒美バッジを今週も全部ゲット。

まとめ

短かったが広島滞在楽しかった。

緊急事態宣言の禁酒令が終わったら、次回は2泊してもっと街を楽しみたい。

最近の日記記事はこちら

5年ぶりの広島へ 旅の楽しさを思い出しつつある [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.4]
2021年9月4日(土)。 今日から日記記事のスタイルを変更する。 記事の冒頭に、その日想ったことを書き、そのあとに日記を書くスタイルを試してみる。 この日は品川の「ザ プリンス さくらタワー東京」で目覚め、午前中の新幹線で広島へ移動。 広...
2daysセミナー平日コースが熱く終了したり 品川のホテルで部屋飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.3]
2021年9月3日(金)の日記記事。 今日も「あなたの「人生の設計図」を作る 2days セミナー」の平日コース。 そして夜は明日からの広島出張に向け品川のホテルに宿泊。 この日からの3日間は「2021年9月 東京・広島旅行記」という形で以...
2daysセミナー平日コースがスタートしたり 非連続的飛躍を誓った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.2]
2021年9月2日(木)の日記記事。 今日から4日連続の仕事関連の遠出。 楽しんでいこう。
ブログが真っ白になって焦ったり 無事復旧できてホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.1]
2021年9月1日(水)の日記記事。 9月が始まるのと同時に気温がぐっと下がってすっかり秋。 夏の余韻が一気に消し飛んでしまった感じだ。 もうしばらく夏の余韻を楽しみたいんだけどなぁ。
ブログ名を変更して気分が上がったり 表参道でディナーを堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.31]
2021年8月31日(火)の日記記事。 8月も今日で終わり。 気分良く8月を締めくくりたくて、思い付いていたブログ名変更を行なった。 夜は表参道でお友達とのディナー。 楽しい時間だった。

 

タイトルとURLをコピーしました