「都心の乾いた空気の中で暮らしたい」と想いつつ海街に帰還してホッとする自分 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.5]

広告

2021年9月5日(日)。

広島のホテルで目覚め、昼過ぎまで広島で活動。

朝ランしてホテルで朝食を食べ、部屋でメルマガとブログを書き、YouTubeを撮影。

その後お友達が教えてくれたお好み焼き屋さんでランチをして、予定終了。

13時の新幹線で品川に出て、横須賀線で海街に帰還。

この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

大変アクティブな一週間が終わった。

品川のホテル「ザ プリンス さくらタワー東京」に滞在している時にふと感じた。

「都心の空気は乾いている。この乾いた空気が心地良い。この空気に包まれて日々暮らしたい」と。

海街の空気は湿っている。

冬場は関東地方なので冬晴れで乾燥するが、夏場は晴れていても湿度が高い。

我が家近辺は、東京都心よりも10〜15%くらい湿度が高い。

海からと山からの湿気にサンドイッチされるのだ。

品川のホテルでふと感じた。

「六本木の家と同じ空気の質だな」と。

懐かしいと同時に心地良く、ずっとこの空気感に包まれて暮らしたい、とふと思った。

そして、広島の「カンデオホテルズ 広島八丁堀」のロビーでも同じ空気の質を感じた。

都会の乾いた空気。

そのことをずっと想いつつ、帰りの新幹線に揺られていた。

「また都心に戻りたい」と。

ところが、鎌倉駅から20分かけて歩き、自宅前の海が見えたとき。

心からホッとしている自分に気づき、僕は苦笑いをすることになった。

海も都心もどっちも大好きなんだな、と。

日記:朝ランで原爆ドームを見学して胸が痛む

▲ 6:09起床。

前夜サウナで温戻浴をやりすぎたのか、夜中にパジャマが濡れて絞れるんじゃないかと思うくらい汗だくになって目覚めた。

パジャマを脱いで裸で寝直したが、その後も何回か暑くて目覚めた。

ちょっと寝不足気味の朝。

▲ 体重は微増程度で済んだ。

夜あまり食べられなかったのが良かったんだろう。

でもせっかくの旅だから本当はもうちょっと羽目を外したかったかも。

▲ 寝不足気味だが怠くはなかったので朝ランに出る。

旅ランももっと強化していきたい。

▲ ホテルから1.5kmの原爆ドームまでやってきた。

驚いたのが、建物だけでなく、周囲のがれきもそのままの状態で残されていたこと。

鉄骨がひしゃげている箇所もそのまま保存されている。

▲ 僕は霊感などはまったくないのだが、原爆ドーム周辺にいる間、ずっと頭痛がしていた。

原爆はもちろん、この戦争で亡くなったすべての方に祈りを捧げた。

▲ 旅ラン3km完了。

旅ランで10km走っていた頃に戻していこう。

ホテルの部屋で執筆と動画収録してからお好み焼きランチしてから海街に帰還

▲ 宿泊している「カンデオホテルズ 広島八丁堀」のブッフェ朝食。

種類も多く美味しかった。

▲ チェックアウト時刻の11時までは部屋で執筆だの動画収録だのをして過ごす。

▲ チェックアウトタイム11時ギリギリにホテルを出て、ランチのお店へと向かう。

キャスターバッグを引っ張って15分ほど歩く。

▲ ランチのお店は禁酒令のため、コンビニでハイボールを一杯飲んでからお店に向かう。

▲ ランチはお友達に教えてもらったお好み焼きのお店「貴家。地蔵通り本店」へ。

▲ 広島に来るのは4回目だが、お好み焼きは初めてで嬉しい!

デラックス1,500円!利益率のことなど考えながら食べた。

粉モノ万歳。

▲ 貴家。から広島駅までは徒歩30分。

キャスターバッグを引っ張りながら30分歩くのはちょっとキツイと思いバスで広島駅に出た。

予約していた新幹線まで40分あったので、早い時刻の列車に変更。

スマートEXの「早得」で予約していた列車だが、ギリギリで別の列車に変更しても割引が適用されてビックリ。

だったら早くから予約しておくのが絶対お得だね。

このあと写真が一枚もなかったのは意外。

品川まで新幹線で出て、品川から横須賀線で鎌倉へ。

スーパーで買い物して20分歩いて無事海街に帰宅。

素晴らしく充実した4日間だった。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ そして毎週日曜日恒例、週末のご褒美バッジを今週も全部ゲット。

まとめ

短かったが広島滞在楽しかった。

緊急事態宣言の禁酒令が終わったら、次回は2泊してもっと街を楽しみたい。

最近の日記記事はこちら

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!