広島グルメ情報

貴家。地蔵通り本店 訪問レポート 〜 広島市中心部 地蔵通りの老舗お好み焼き屋さんで念願のランチ!!

広島グルメ情報
スポンサーリンク

広島市の中心部、中区富士見町の地蔵通り沿いにある「貴家。地蔵通り本店 」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は2021年9月の広島への旅で訪れたお好み焼きのお店「貴家。地蔵通り本店 」をご紹介します。

過去3回の広島訪問では、一度もお好み焼きを食べなかったので、今回は是非食べたいと思っていました。

Facebookでお友達にオススメ店を質問し、教えてもらったお店の中からこちらを選びました。

また、この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

2021年9月東京・広島旅行記
「2021年9月東京・広島旅行記」の記事一覧です。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

貴家。地蔵通り本店 基本情報

貴家。地蔵通り本店 お店の外観

▲ やってきました、貴家。地蔵通り本店。

貴家のうしろに「。」が付く。

 

▲ ベースとなるお好み焼きは肉玉一種類のようだ。

それにうどんやそば、さらにトッピングを追加するスタイルらしい。

貴家。地蔵通り本店 店内の様子

▲ 店内は15席ほどのカウンターのみ。

入店時には先客は1人だけだったが、座る位置は店主から指定される。

そしてテイクアウトの注文が大量に入っているとのことで、「ちょっと待ちますが良いですか?」と教えてもらう。

特に急いでいなかったので待つことに。

貴家。地蔵通り本店 メニュー

▲ お好み焼きと焼きそば、やきうどんなどのメニュー。

基本的にお好み焼きは「肉玉」一種類。

それにそば、うどんやさまざまなトッピングを好みで追加するスタイル。

焼きそば、焼きうどんは忙しい時間は提供出来ない場合もあると、注意書きがあった。

 

▲ おつまみ、鉄板焼きメニュー。

お酒を飲みつつ鉄板焼きも良さそうだ。

 

▲ ドリンクメニュー。

残念ながらこの日は禁酒令でお酒は飲めません。

貴家。地蔵通り本店 お店情報

店名 貴家。地蔵通り本店
住所 広島県広島市中区富士見町5-11 藤井ビル 1F
電話番号 082-242-1717
定休日 火曜日、第一月曜日
営業時間 11:30~15:00 (L.O14:30)
17:00~23:30 (L.O23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 12席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

貴家。地蔵通り本店 地図とアクセス

広島電鉄(路面電車)中電前駅下車 徒歩5分
広電バス・広島バス 富士見町下車 徒歩5分

最新!貴家。地蔵通り本店 1回目の訪問レポート!2021年9月

利用日と利用シーン

2021年9月5日(日)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は広島市は緊急事態宣言で禁酒令。

「貴家。地蔵通り本店」もお酒は飲めないので、事前にコンビニでハイボールを買って公園で下地を作ってからお店へ。

 

▲ 広島でお好み焼きを食べるのが初めてで、まったく勝手が分からない。

とりあえず「肉玉そば」でトッピングを「デラックス」にしてもらった。

 

▲ 「鉄板」で食べるか、「お皿」が良いか?と聞かれる。

とっさに「鉄板で」と答えた。

ルールが分かっていないのでちょっと緊張する(笑)。

そしてコテが置かれるが、カウンターにはお箸はない。

そうか、コテだけで食べるのね。

それもまた緊張するな。

 

▲ そして登場、肉玉そば、デラックスのトッピング。

デラックスのトッピングとは、生イカ、生エビ、イカ天、もちが入る。

これで1,500円。

 

▲ 自家製というソースは甘くなくてスッキリしている。

そしてそばはパリパリに焼けていて良い感じ。

大きくて食べ切れるかな?と思ったが、あっさりしていてあっという間に完食。

仕組みが分かったので次回への備忘録

今回は初回で仕組みが分からなかったので、とりあえず「デラックス」という、セットメニュー的トッピングを選んだ。

次回はベースとなる肉玉そばに、以下をトッピングしてみよう。

肉ダブル、マヨネーズ、紅しょうが、玉子ダブル、ニンニク。

これでかなり好みに近くなる。エビも入れても良いかな。

スタッフの対応

最初緊張したけど皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,500円(税込み)。

この日のまとめ

広島で初めてのお好み焼き。

敢えて地元密着店を選んだため、最初緊張したが、良いお店だっだ。

トッピングはカスタマイズできるので、次回はぜひこだわって自分の好みにしてもらおう。

今回行けなかった洗練された全国展開しているお店にも行ってみたいね。

全国お好み焼き情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

戸田亘のお好み焼 さんて寛 — オシャレな店内で本格的な関西風お好み焼を堪能!! [麻布グルメ]
戸田亘のお好み焼 さんて寛をご紹介。 ちょっと食事の支度が面倒なときに、僕はお好み焼きが食べたくなることが結構ある。 お好み焼きを何枚も食べるというよりは、鉄板焼きでちょっとずつ色々焼いて、その後で焼きそばとお好み焼き、みたいな感じで色んな...
千日前 はつせ 〜 大阪・難波でお好み焼き!!やっぱり本場は美味かった!! [大阪グルメ]
大阪の難波にある「千日前 はつせ」というお好み焼きのお店に行ってきたのでご紹介。 大阪に来る機会は出張などで多いのだが、お好み焼きを食べる機会が全然ない。 串カツはずいぶん食べるのだが、お好み焼きとたこ焼きになぜかご縁がない。 そこで、今回...
しいちゃん焼 訪問レポート 〜 台東区 竜泉の気さくなお好み焼き屋さん!全部焼いてくれるので仕上がりもバッチリ!! [三ノ輪グルメ]
台東区竜泉にある「しいちゃん焼」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日は鷲神社の二の酉で、昼から浅草の「鈴芳」で飲み、そのあと酉の市で参拝後屋台で軽く飲んだ。 そして途中で帰る人がいたり、途中から合流する人がいたりしつつ、二...
タイトルとURLをコピーしました