貴家。地蔵通り本店 訪問レポート 〜 広島市中心部 地蔵通りの老舗お好み焼き屋さんで念願のランチ!!

広告

広島市の中心部、中区富士見町の地蔵通り沿いにある「貴家。地蔵通り本店 」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は2021年9月の広島への旅で訪れたお好み焼きのお店「貴家。地蔵通り本店 」をご紹介します。

過去3回の広島訪問では、一度もお好み焼きを食べなかったので、今回は是非食べたいと思っていました。

Facebookでお友達にオススメ店を質問し、教えてもらったお店の中からこちらを選びました。

また、この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

さっそく紹介しましょう。

貴家。地蔵通り本店 基本情報

貴家。地蔵通り本店 お店の外観

▲ やってきました、貴家。地蔵通り本店。

貴家のうしろに「。」が付く。

 

▲ ベースとなるお好み焼きは肉玉一種類のようだ。

それにうどんやそば、さらにトッピングを追加するスタイルらしい。

貴家。地蔵通り本店 店内の様子

▲ 店内は15席ほどのカウンターのみ。

入店時には先客は1人だけだったが、座る位置は店主から指定される。

そしてテイクアウトの注文が大量に入っているとのことで、「ちょっと待ちますが良いですか?」と教えてもらう。

特に急いでいなかったので待つことに。

貴家。地蔵通り本店 メニュー

▲ お好み焼きと焼きそば、やきうどんなどのメニュー。

基本的にお好み焼きは「肉玉」一種類。

それにそば、うどんやさまざまなトッピングを好みで追加するスタイル。

焼きそば、焼きうどんは忙しい時間は提供出来ない場合もあると、注意書きがあった。

 

▲ おつまみ、鉄板焼きメニュー。

お酒を飲みつつ鉄板焼きも良さそうだ。

 

▲ ドリンクメニュー。

残念ながらこの日は禁酒令でお酒は飲めません。

貴家。地蔵通り本店 お店情報

店名 貴家。地蔵通り本店
住所 広島県広島市中区富士見町5-11 藤井ビル 1F
電話番号 082-242-1717
定休日 火曜日、第一月曜日
営業時間 11:30~15:00 (L.O14:30)
17:00~23:30 (L.O23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 12席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

貴家。地蔵通り本店 地図とアクセス

広島電鉄(路面電車)中電前駅下車 徒歩5分
広電バス・広島バス 富士見町下車 徒歩5分

最新!貴家。地蔵通り本店 1回目の訪問レポート!2021年9月

利用日と利用シーン

2021年9月5日(日)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は広島市は緊急事態宣言で禁酒令。

「貴家。地蔵通り本店」もお酒は飲めないので、事前にコンビニでハイボールを買って公園で下地を作ってからお店へ。

 

▲ 広島でお好み焼きを食べるのが初めてで、まったく勝手が分からない。

とりあえず「肉玉そば」でトッピングを「デラックス」にしてもらった。

 

▲ 「鉄板」で食べるか、「お皿」が良いか?と聞かれる。

とっさに「鉄板で」と答えた。

ルールが分かっていないのでちょっと緊張する(笑)。

そしてコテが置かれるが、カウンターにはお箸はない。

そうか、コテだけで食べるのね。

それもまた緊張するな。

 

▲ そして登場、肉玉そば、デラックスのトッピング。

デラックスのトッピングとは、生イカ、生エビ、イカ天、もちが入る。

これで1,500円。

 

▲ 自家製というソースは甘くなくてスッキリしている。

そしてそばはパリパリに焼けていて良い感じ。

大きくて食べ切れるかな?と思ったが、あっさりしていてあっという間に完食。

仕組みが分かったので次回への備忘録

今回は初回で仕組みが分からなかったので、とりあえず「デラックス」という、セットメニュー的トッピングを選んだ。

次回はベースとなる肉玉そばに、以下をトッピングしてみよう。

肉ダブル、マヨネーズ、紅しょうが、玉子ダブル、ニンニク。

これでかなり好みに近くなる。エビも入れても良いかな。

スタッフの対応

最初緊張したけど皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,500円(税込み)。

この日のまとめ

広島で初めてのお好み焼き。

敢えて地元密着店を選んだため、最初緊張したが、良いお店だっだ。

トッピングはカスタマイズできるので、次回はぜひこだわって自分の好みにしてもらおう。

今回行けなかった洗練された全国展開しているお店にも行ってみたいね。

全国お好み焼き情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!