日記

ファスティング明けで味覚も思考も超鋭敏だったり 胃袋が小さくなっていることを実感した一日 [日記 2020.10.19]

日記
スポンサーリンク

2020年10月19日(月)の日記。

3日間のファスティングが終わって今日から通常の食事に戻る。

味覚がすごく鋭敏になっていて今までと同じものを食べていると思えないほどでビックリの連発。

あと、すごく小食になっていることも感じた一日だった。

コーヒーとお酒も復活できて嬉しいが、やはりすごく味が濃く感じ、飲むのにも時間が掛かる。

これが本来の姿だと思うので、この状態をできるだけキープできるようにしたいと思う。

スポンサーリンク

本日のTOPICS ファスティング明けでシャバに帰ってきた!!

▲ ファスティング明け最初の食事だった朝ごはん。

前夜の回復食の時の感覚からして、今までと同じ量は食べられないと思いスープをなくしてみた。

結果サラダとフルーツ、プロテインでちょうど良かった。

そして4日ぶりのコーヒーは、めちゃくちゃ味が濃く感じて美味しかった!

食事は放っておいてもゆっくり咀嚼して食べるようになり、時間が掛かるが味わって食べられて嬉しい。

 

▲ お昼ごはんも一品減らしてオクラ納豆と御御御付けでおなかは満たされた感じ。

明確に胃袋が小さくなっている。

 

▲ 夕方からは材木座シーズンズで根本さんとの会食。

 

▲ じゃーん、4日ぶりのお酒解禁。

お酒も勢い良く飲めなくて、ゆっくりペース。

そしてやっぱり味が濃くて美味しい。

 

▲ おつまみも、いつもみたいにたくさんは食べられず。

でも一つ一つとっても味が濃くて美味しい。

 

▲ 味わってゆっくり食べるのも楽しい。

 

▲ 根本裕幸さんとの楽しい時間でした。

いやあお酒も久し振りで嬉しい。

今日はこんな一日

雨の前の朝の海

▲ 前日はドラマチックな夕陽が美しかったが今日は曇天に逆戻り。

 

▲ 波も風もなく、サーファーはゼロ。

 

▲ 一人もサーファーがいないのも珍しい。

 

▲ 午後からは雨になる予報。

両脚が軽い肉離れで3kmショートラン

▲ 筋トレ前にストレッチをして、両脚の太もも裏のハムストリングスに強めの痛みを感じた。

先週水曜日のパーソナルトレーニングの時に痛めたようだ。

「長い筋肉痛だな」くらいに思っていて、ファスティングの間は筋トレを休んでいたので気付かなかった。

大したことはないのでランニングも筋トレも継続するが、ちょっと軽めに。

 

▲ ポツポツと雨が降り出す中で3kmラン。

 

▲ 今年の10月はとてもお天気が悪い。

 

▲ 夕方に根本さんが遊びに来てくれるのに、このお天気は残念だ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

パーソナルトレーニング再開・六本木泊・ファスティングと動き始めた42週から もう一段加速するために引き篭もる43週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年42週目の週次レビューと43週目の週次デザイン。 5:30起きをキッカケにリズムが良くなり始め、時間を効率的に使えるようになってきた。 執筆も二週連続で目標記事数に到達して良い感じになってきた。 さらに先週は新しいチャレンジと、チ...
3日間のプチ・ファスティング 3日目 回復食の日の感想
2020年10月16日〜18日の三日間に初チャレンジしたプチ・ファスティング。 いよいよ最終日、3日目の感想となった。 今回のファスティングの動機と概要はこちら。 1日目の感想はこちら。 2日目の感想はこちら。 3日目は最終日、回復食の日と...
ファスティングを無事やり遂げたり 夕暮れの雲が燃えて美しかった一日 [日記 2020.10.18]
2020年10月18日(日)の日記。 3日間のプチ・ファスティングの3日目、最終日は回復食の日。 ファスティングについては詳しくは別記事に書いたので、そちらもご覧ください。 今日も極めて順調だったが、成果となるとちょっと微妙かも。

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ 21時には寝てしまい、たっぷり眠って再び5:30起床に復帰。

 

▲ 月間平均も素晴らしく優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 体重はようやく79kg台に。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.5度高い16.0度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月18日の15.5度。

夜の室温

夜の寝室の室温前夜より0.4度低い16.2度で今年最低を更新。

タオルケット1枚、毛布2枚にフリースの冬パジャマに下着とレッグウォーマーを着用。

ついに今年も冬パジャマ登場。もうそんな季節だ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月19日の16.2度。

運動

ランニング

▲ 肉離れリハビリ3kmラン。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgで左右15回ずつを3セット。

ワンハンドローイング 11.5kgで左右12回ずつを3セット。

ダンベルフレンチプレス 5kgで12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

昼食:自炊

夕食:材木座シーズンズ

読書

▲ 今日は読めず。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

通常の食事に復帰。

まとめ

ファスティングの成果が出まくっていて嬉しい!

特に思考の冴えは本当に素晴らしい。

ずっと続いて欲しいなぁ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ファスティングを無事やり遂げたり 夕暮れの雲が燃えて美しかった一日 [日記 2020.10.18]
2020年10月18日(日)の日記。 3日間のプチ・ファスティングの3日目、最終日は回復食の日。 ファスティングについては詳しくは別記事に書いたので、そちらもご覧ください。 今日も極めて順調だったが、成果となるとちょっと微妙かも。
ファスティングの絶食日は辛くなかったり 牡牛座の新月に朔日参りをした一日 [日記 2020.10.17]
2020年10月17日(土)の日記。 3日間のプチ・ファスティングの2日目は絶食日。 ファスティングについては詳しくは別記事に書いたので、そちらもご覧ください。 寒くて雨がずっと降っていて、そういう意味ではいかにも引き篭もりに向いている一日...
3日間のプチ・ファスティングがスタートしたり カフェインもアルコールも一滴も飲まなかった一日 [日記 2020.10.16]
2020年10月16日(金)の日記。 一ヶ月前から予定していた3日間のプチ・ファスティングがスタートした。 初日の今日は準備期、明日が絶食日、そして日曜日が回復期となる。 知識と実戦経験のある友人がガイドしてくれながら自宅でできるとのことで...
ホテルの朝食はブッフェがいいなと思ったり 共通クーポンが鶏肉と豚肉になり海街に戻ってきた一日 [日記 2020.10.15]
2020年10月15日(木)の日記。 一泊二日の東京滞在、2日目。 冷たい雨が降ったり止んだりというイマイチのお天気だったが、当初の目的である「都会の波動に共振してエネルギーを吸収する」はずいぶんできたと思う。 欲を言えば、あらかじめ誰かと...
都心の波動を感じるため六本木に一泊したり 寿司さいしょ銀座ファイナルが感慨深かった一日 [日記 2020.10.14]
2020年10月14日(水)の日記。 最近東京に行く機会が減り気味で、二週間に一度くらいしか行かなくなっている。 そして行っても用事だけ済ませて帰ってきてしまうことが多い。 最近都会の波動が身体に不足している気がして、今回は六本木に一泊して...

 

タイトルとURLをコピーしました