ファスティング明けで味覚も思考も超鋭敏だったり 胃袋が小さくなっていることを実感した一日 [日記 2020.10.19]

広告


2020年10月19日(月)の日記。

3日間のファスティングが終わって今日から通常の食事に戻る。

味覚がすごく鋭敏になっていて今までと同じものを食べていると思えないほどでビックリの連発。

あと、すごく小食になっていることも感じた一日だった。

コーヒーとお酒も復活できて嬉しいが、やはりすごく味が濃く感じ、飲むのにも時間が掛かる。

これが本来の姿だと思うので、この状態をできるだけキープできるようにしたいと思う。

本日のTOPICS ファスティング明けでシャバに帰ってきた!!

▲ ファスティング明け最初の食事だった朝ごはん。

前夜の回復食の時の感覚からして、今までと同じ量は食べられないと思いスープをなくしてみた。

結果サラダとフルーツ、プロテインでちょうど良かった。

そして4日ぶりのコーヒーは、めちゃくちゃ味が濃く感じて美味しかった!

食事は放っておいてもゆっくり咀嚼して食べるようになり、時間が掛かるが味わって食べられて嬉しい。

 

▲ お昼ごはんも一品減らしてオクラ納豆と御御御付けでおなかは満たされた感じ。

明確に胃袋が小さくなっている。

 

▲ 夕方からは材木座シーズンズで根本さんとの会食。

 

▲ じゃーん、4日ぶりのお酒解禁。

お酒も勢い良く飲めなくて、ゆっくりペース。

そしてやっぱり味が濃くて美味しい。

 

▲ おつまみも、いつもみたいにたくさんは食べられず。

でも一つ一つとっても味が濃くて美味しい。

 

▲ 味わってゆっくり食べるのも楽しい。

 

▲ 根本裕幸さんとの楽しい時間でした。

いやあお酒も久し振りで嬉しい。

今日はこんな一日

雨の前の朝の海

▲ 前日はドラマチックな夕陽が美しかったが今日は曇天に逆戻り。

 

▲ 波も風もなく、サーファーはゼロ。

 

▲ 一人もサーファーがいないのも珍しい。

 

▲ 午後からは雨になる予報。

両脚が軽い肉離れで3kmショートラン

▲ 筋トレ前にストレッチをして、両脚の太もも裏のハムストリングスに強めの痛みを感じた。

先週水曜日のパーソナルトレーニングの時に痛めたようだ。

「長い筋肉痛だな」くらいに思っていて、ファスティングの間は筋トレを休んでいたので気付かなかった。

大したことはないのでランニングも筋トレも継続するが、ちょっと軽めに。

 

▲ ポツポツと雨が降り出す中で3kmラン。

 

▲ 今年の10月はとてもお天気が悪い。

 

▲ 夕方に根本さんが遊びに来てくれるのに、このお天気は残念だ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ 21時には寝てしまい、たっぷり眠って再び5:30起床に復帰。

 

▲ 月間平均も素晴らしく優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 体重はようやく79kg台に。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.5度高い16.0度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月18日の15.5度。

夜の室温

夜の寝室の室温前夜より0.4度低い16.2度で今年最低を更新。

タオルケット1枚、毛布2枚にフリースの冬パジャマに下着とレッグウォーマーを着用。

ついに今年も冬パジャマ登場。もうそんな季節だ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月19日の16.2度。

運動

ランニング

▲ 肉離れリハビリ3kmラン。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgで左右15回ずつを3セット。

ワンハンドローイング 11.5kgで左右12回ずつを3セット。

ダンベルフレンチプレス 5kgで12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

昼食:自炊

夕食:材木座シーズンズ

読書

▲ 今日は読めず。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

通常の食事に復帰。

まとめ

ファスティングの成果が出まくっていて嬉しい!

特に思考の冴えは本当に素晴らしい。

ずっと続いて欲しいなぁ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

都心の波動を感じるため六本木に一泊したり 寿司さいしょ銀座ファイナルが感慨深かった一日 [日記 2020.10.14]
2020年10月14日(水)の日記。 最近東京に行く機会が減り気味で、二週間に一度くらいしか行かなくなっている…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!