日記

ファスティングの絶食日は辛くなかったり 牡牛座の新月に朔日参りをした一日 [日記 2020.10.17]

日記
スポンサーリンク

2020年10月17日(土)の日記。

3日間のプチ・ファスティングの2日目は絶食日。

ファスティングについては詳しくは別記事に書いたので、そちらもご覧ください。

3日間のプチ・ファスティング 2日目 絶食期の感想
2020年10月16日〜18日の3日間、自宅でできるプチ・ファスティングにチャレンジ中。 プチ・ファスティングにチャレンジしようと思ったいきさつと全体像についてはこちら。 準備期である1日目の感想はこちら。 今回は、準備期を終えて2日目、絶...

寒くて雨がずっと降っていて、そういう意味ではいかにも引き篭もりに向いている一日ではあった。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 雨で新月の絶食日

衝撃の絶食日スタート

▲ 前日準備期で備えたはずが、体重が1.1kgも増えていてビックリ。

しかも火曜日からだと通算4.9kg増って、ほぼ5kgじゃないか。

これは準備段階の失敗だったなぁ。

 

▲ 絶食日はこの4種のミネラルドリンクと水、炭酸水、白湯とサプリで過ごす。

ドリンクは1本500ml、4本で2リットル。

濃厚で栄養価が高いので、これを飲んでいると飢餓感は出ない。

特に時間などは決めず、空腹感を感じたら15〜20mlくらい飲む。

そのまま飲んだり、炭酸水で割ったり、水割りにしたり。

牡牛座の新月に朔日参り

▲ 冷たい雨で身体が冷えているし、低血糖に近いかもなのでランニングは控えた。

代わりに雨の中傘をさして朔日参りツアーに出る。

 

▲ まずは鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ 新月の抱負を宣言。

 

▲ 続いては元鶴岡八幡宮こと、由比若宮に参拝。

 

▲ ちょうど3kmのウォーキングになった。

暇すぎて料理を明日以降の作り始める

▲ 時間は余っているのだが、知的生産を大量アウトプットするのにも疲れ、午後になったら料理を作り始める。

といっても今日は絶食日なので、まずは来週以降食べる鶏のささ身を蒸すところから。

蒸して冷凍しておく。

 

▲ 続いては明日の梅流しで食べる大根を出汁で煮る。

ドリンクのおかげで飢餓感はないので、料理を作っていても全然大丈夫。

長い映画「Once Upon a Time in America」で長い夜を過ごす

▲ 330ページの本を一気に半分読んだら読書にも疲れてしまい、夕方からは長い映画を観ることに。

Once Upon a Time in America。

ロバート・デ・ニーロが主演の大好きな映画だ。

 

▲ 約半分まで観たところで映画にも疲れたので、あとは長くお風呂に入って一日を終えた。

今日はこんな一日

傘をさして出かけた冷たい雨の土曜日

▲ 土曜日の夜明けの海は本降りの雨。

傘をさしてビーチに出た。

 

▲ 幸い風も波もなくて穏やか。

 

▲ 土曜日だけどサーファーもほとんどいない。

 

▲ お散歩の人も犬もほとんどいない、静かな朝。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

なぜあの人はいつもやる気があるのか by 中谷彰宏
中谷彰宏さんの「なぜあの人はいつもやる気があるのか」という本を読んだのでご紹介。 この本は2009年に刊行されていて、僕が最初に読んだのは2014年1月なので、かなり前のことだ。 でもこの本のインパクトはとても大きくて、折々手に取ってはパラ...
3日間のプチ・ファスティングがスタートしたり カフェインもアルコールも一滴も飲まなかった一日 [日記 2020.10.16]
2020年10月16日(金)の日記。 一ヶ月前から予定していた3日間のプチ・ファスティングがスタートした。 初日の今日は準備期、明日が絶食日、そして日曜日が回復期となる。 知識と実戦経験のある友人がガイドしてくれながら自宅でできるとのことで...
3日間のプチ・ファスティング 1日目を終えての感想
2020年10月16日から18日までの3日間、自宅で行うプチ・ファスティングにチャレンジしている。 今回のプチ・ファスティングにチャレンジしようと思った理由と背景についてはこちらに記事を書いた。 昨日がその初日だったので、初日を終えての感想...
大新(たいしん)鎌倉店 訪問レポート 〜 レンバイ隣の真っ赤な壁と暖簾が目立つ町中華が美味い!!
鎌倉駅東口から大ガードに向かい、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)とローソンの並びにある「大新(たいしん)鎌倉店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉は夜が早い街で、深夜まで営業しているお店が少ない。 特にコロナ以降は時短営業がそ...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ アルコール断ちの影響で眠れないかと思ったけど影響なし!

 

▲ 月間平均も素晴らしく優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ この体重増加は本当にビックリ。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.1度低い17.7度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より2.2度低い16.6度と今年最低を更新。

タオルケット1枚、毛布2枚に長袖の夏パジャマに下着とレッグウォーマーを着用。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月17日の16.6度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 一週間でワークアウト7回バッジを早くもゲット。

朝食:抜き

昼食:抜き

夕食:抜き

読書

▲ 半分まで読めた。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

人生初の絶食日。

まとめ

絶食日は食事ができないことは辛くない。

ただ、ダウナーなテンションの中で時間を持て余すのがかったるい。

次回は過ごし方を工夫しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

3日間のプチ・ファスティングがスタートしたり カフェインもアルコールも一滴も飲まなかった一日 [日記 2020.10.16]
2020年10月16日(金)の日記。 一ヶ月前から予定していた3日間のプチ・ファスティングがスタートした。 初日の今日は準備期、明日が絶食日、そして日曜日が回復期となる。 知識と実戦経験のある友人がガイドしてくれながら自宅でできるとのことで...
ホテルの朝食はブッフェがいいなと思ったり 共通クーポンが鶏肉と豚肉になり海街に戻ってきた一日 [日記 2020.10.15]
2020年10月15日(木)の日記。 一泊二日の東京滞在、2日目。 冷たい雨が降ったり止んだりというイマイチのお天気だったが、当初の目的である「都会の波動に共振してエネルギーを吸収する」はずいぶんできたと思う。 欲を言えば、あらかじめ誰かと...
都心の波動を感じるため六本木に一泊したり 寿司さいしょ銀座ファイナルが感慨深かった一日 [日記 2020.10.14]
2020年10月14日(水)の日記。 最近東京に行く機会が減り気味で、二週間に一度くらいしか行かなくなっている。 そして行っても用事だけ済ませて帰ってきてしまうことが多い。 最近都会の波動が身体に不足している気がして、今回は六本木に一泊して...
週単位で自分を更新する仕組みを作ったり ジュリちゃんの鍵を返却し気持ちを新たにした一日 [日記 2020.10.12]
2020年10月12日(月)の日記。 週末に内観の深い海に潜り、何か光のようなものが見えた気がする月曜日。 とりあえずいまの自分にできることから始めよう。 いつもやっている週次レビュー&デザインを活用して、週次の目標をきっちりこなせるよう自...
台風は逸れたが雨が降り続いたり アマトリチャーナが美味しくできて満足だった一日 [日記 2020.10.10]
2020年10月10日(土)の日記。 10月10日というと「体育の日」というイメージがあるが、今年はオリンピックのために祝日が移動していて10月には祭日はなし。 去年のこの週末は台風19号が直撃するなか僕は金沢に講座をやりに行っていた。 金...

 

タイトルとURLをコピーしました