ファスティングの絶食日は辛くなかったり 牡牛座の新月に朔日参りをした一日 [日記 2020.10.17]

広告


2020年10月17日(土)の日記。

3日間のプチ・ファスティングの2日目は絶食日。

ファスティングについては詳しくは別記事に書いたので、そちらもご覧ください。

寒くて雨がずっと降っていて、そういう意味ではいかにも引き篭もりに向いている一日ではあった。

本日のTOPICS 雨で新月の絶食日

衝撃の絶食日スタート

▲ 前日準備期で備えたはずが、体重が1.1kgも増えていてビックリ。

しかも火曜日からだと通算4.9kg増って、ほぼ5kgじゃないか。

これは準備段階の失敗だったなぁ。

 

▲ 絶食日はこの4種のミネラルドリンクと水、炭酸水、白湯とサプリで過ごす。

ドリンクは1本500ml、4本で2リットル。

濃厚で栄養価が高いので、これを飲んでいると飢餓感は出ない。

特に時間などは決めず、空腹感を感じたら15〜20mlくらい飲む。

そのまま飲んだり、炭酸水で割ったり、水割りにしたり。

牡牛座の新月に朔日参り

▲ 冷たい雨で身体が冷えているし、低血糖に近いかもなのでランニングは控えた。

代わりに雨の中傘をさして朔日参りツアーに出る。

 

▲ まずは鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ 新月の抱負を宣言。

 

▲ 続いては元鶴岡八幡宮こと、由比若宮に参拝。

 

▲ ちょうど3kmのウォーキングになった。

暇すぎて料理を明日以降の作り始める

▲ 時間は余っているのだが、知的生産を大量アウトプットするのにも疲れ、午後になったら料理を作り始める。

といっても今日は絶食日なので、まずは来週以降食べる鶏のささ身を蒸すところから。

蒸して冷凍しておく。

 

▲ 続いては明日の梅流しで食べる大根を出汁で煮る。

ドリンクのおかげで飢餓感はないので、料理を作っていても全然大丈夫。

長い映画「Once Upon a Time in America」で長い夜を過ごす

▲ 330ページの本を一気に半分読んだら読書にも疲れてしまい、夕方からは長い映画を観ることに。

Once Upon a Time in America。

ロバート・デ・ニーロが主演の大好きな映画だ。

 

▲ 約半分まで観たところで映画にも疲れたので、あとは長くお風呂に入って一日を終えた。

今日はこんな一日

傘をさして出かけた冷たい雨の土曜日

▲ 土曜日の夜明けの海は本降りの雨。

傘をさしてビーチに出た。

 

▲ 幸い風も波もなくて穏やか。

 

▲ 土曜日だけどサーファーもほとんどいない。

 

▲ お散歩の人も犬もほとんどいない、静かな朝。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ アルコール断ちの影響で眠れないかと思ったけど影響なし!

 

▲ 月間平均も素晴らしく優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ この体重増加は本当にビックリ。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.1度低い17.7度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より2.2度低い16.6度と今年最低を更新。

タオルケット1枚、毛布2枚に長袖の夏パジャマに下着とレッグウォーマーを着用。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月17日の16.6度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 一週間でワークアウト7回バッジを早くもゲット。

朝食:抜き

昼食:抜き

夕食:抜き

読書

▲ 半分まで読めた。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

人生初の絶食日。

まとめ

絶食日は食事ができないことは辛くない。

ただ、ダウナーなテンションの中で時間を持て余すのがかったるい。

次回は過ごし方を工夫しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

都心の波動を感じるため六本木に一泊したり 寿司さいしょ銀座ファイナルが感慨深かった一日 [日記 2020.10.14]
2020年10月14日(水)の日記。 最近東京に行く機会が減り気味で、二週間に一度くらいしか行かなくなっている…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!